器・工芸

「国宝応援プロジェクト」先陣を切って週刊ニッポンの国宝100の創刊号発売!

昨日、9月5日創刊号発売の『週刊ニッポンの国宝100』、創刊号の付録鳥獣戯画トラベルケースが欲しくて2つ入手してしまいました……。これで500円(創刊号限定)はイイですよ……
 
Img_7214_2
 
週刊ニッポンの国宝100
 
 
先日「国宝応援プロジェクト」と言うものが発表されました。小学館、東海旅客鉄道、日清食品、日本出版販売が参加しています。応援大使は、はなさんです。
 
国宝応援プロジェクト(Facebook)
 
 
JR東海のコンテンツはなんと国宝新幹線!団体専用の新幹線で山下裕二先生と井浦新さんの車内国宝解説アナウンスなどがあるファンにはたまらないものですね。他にも国宝展と絡めたツアーなど。内覧会に入れるツアーなどもあるのですね。
 
JR東海「国宝新幹線」運行決定
 
「国宝新幹線」アナウンス収録メーキング
 
 
日清食品が火焔土器型のカップヌードルクッカー!和樂とのコラボでつくるそうです。いやー、これは……本気だ、欲しい。一番国宝と関係無さそうなメーカーですが、実は一番気になるコラボですよね、笑。
 
55a1be5cd41dbe26c3d67f0bf104079d620
 
 
日本出版販売は国宝検定。初級は小学館の『週刊ニッポンの国宝100』の内容から8割出題されるとの事。
 
国宝検定
 
 
小学館は『週刊ニッポンの国宝100』の刊行。全50巻。1巻で2つの国宝を紹介するので全部で100の国宝を紹介する全集のようなものになります。また、国宝応援団と言うTwitterアカウント(@kokuhou_project)も発足されています。
 
3335309117
 
週刊ニッポンの国宝100
 
 
そして仏像女子でもある、はなさんが応援大使です(大事なことだから二度言いました)。
 
 
「国宝応援プロジェクト」発足
 
 
今年は京都博物館の国宝展が開催されますし、茶の湯展やこれからの運慶展なども含めて日本美術好きにとっては国宝ザクザクでかなり嬉しい一年なんですよね。
 
開館120周年記念 特別展覧会 国宝 | 京都国立博物館
 
特別展「運慶」
 
 
 
Img_7217
 
この国宝応援プロジェクトの先陣を切って昨日発売された『週刊ニッポンの国宝100』の創刊号を早速買ってきました。先にも書いたように付録のトラベルケースがかなりいい出来です。中にも鳥獣戯画のイラストが印刷されています。これで創刊号500円。まぁ、創刊号は安くしてその後は急に高くするのかと思ってたら2号以降でも630円。こんなにカラー写真のページ使っててこの値段で大丈夫でしょうか?と心配になってきます。
 
Img_7218
 
内容に関してもかなり充実しています。創刊号は「国宝二大スーパースター 阿修羅/風神雷神図屛風」。国宝の一部を原寸で紹介したり、世界の名宝と比較したりしています。国宝界のイケメンアイドル阿修羅に至ってはダビデ像と比べられ、顔面3面比較され、CTスキャン撮られています。さらには腕フェチな人が居たのでしょうか、笑?国宝解体新書とした腕特集のようなページがかなり気合入っています。
 
他にも国宝を観に行く旅や京都や奈良のお寺へのアクセスなど「旅」に焦点を当てたページがあったり、後は地味ーに有り難いのが表紙裏にある「今週見られる国宝」。どこかの美術館や博物館、企画展で今見ることが可能な国宝を紹介しています。
 
Img_7209
 
これから将来国宝にしたい作品の紹介をする「明日の国宝」や個人的に思い入れのあるものを紹介する「MY国宝」(ツイッターで #MY国宝 で既につぶやき広がっています)などの企画もあるようです、楽しみ楽しみ。
 
今後も2号「東大寺 金剛力士立像/松林図屏風」、3号「燕子花図屛風/金印」……と続きます。個人的には18号の「紅白梅図屛風/舟橋蒔絵硯箱」が気になるなぁ。これで日本美術に興味を持つ人が増えるといいなぁ。百貨店の展覧会でも昔はモネとかルノワールとかセザンヌとかの展示の方が入ったそうなんですよ。最近はそれよりも琳派とか若冲とか日本美術の展示が混む様になっていると言う話も聞いたことがあります。
 
「週刊ニッポンの国宝100」創刊号CM
 
ただ、それでもまだ日本美術とか国宝とか言うと難しいと思う人もいるかもしれないですが、個人的には難しいことが判らなくても圧倒推される何か、それが迫力だったり美しさだったりしますが、それを持っているのが国宝だったりするのですよね。もちろん本当に難しいところに価値があるタイプの国宝もありますけど。
 
なので、今まであまり日本美術に触れてこなかった、歴史をあまり知らない、そういう人にとって国宝から触れていくというのはありだと思っています。大丈夫、そこから入って、もう一度国宝を観に行くとさらに深い面が見えてきて、さらに深い沼に入り込むことに……、いえいえ、とりあえず凄いもの見に行こう!感じで京都の国宝展行かねばですね。
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金沢百枝監修 ロマネスクと工芸1 修道院

金沢百枝監修 ロマネスクと工芸1 修道院
工芸青花
8/24・25・26・27・31・9/1・2・3・7・8・9・10
 
Img_6804
 
工芸青花を出版している青花の会の展覧会、美術史家 金沢百枝先生監修「ロマネスクと工芸1 修道院」です。金沢先生もたまに顔を出されているようです。私も見ていたらいらっしゃっいましたので直接お話をお伺いする事が出来ました。会場は由緒ある国登録有形文化財の建物です。これを見に来るだけでも眼福です。
 
Img_6811
 
ロマネスクに影響受けている工芸や修道院で使われていた食器などが展示されていました。販売もしています。オランダのスリップウェアが柳宗悦の民芸運動っぽい柄だなぁ、と思っていたら、オランダ民芸がイギリス民芸に影響与えてるとか。なるほど、そしてそのイギリスから日本の民芸につながっていくのですね。
 
Img_6812
 
個人的に好きなものは窓際にあったガラスのコップとバター型。いやー、バター型欲しい!これはいいですね。使わないけどね、笑。これでフルーチェとかプリンとか作れば良いのかな?(ロマンが無くなる)
 
Img_6807
 
シルバーの鳥のアクセも良かったなぁ。天使の羽とか星とかメルヘンチックなのもありましたが鳥の間抜けさは素晴らしかったです(誉めてます)。
 
Img_6813
 
青磁タイルに金沢先生の本コーナーも迫力ありますね。この本、先生のコレクションで非売品だそうです。展示の演出でしょうかね。勝手に売られて持って帰られたら泣くでしょうね……。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おもしろびじゅつワンダーランド2017

おもしろびじゅつワンダーランド2017
サントリー美術館
8/1-8/31
 
もう5年も前になるのですね、2012年にやった「おもしろびじゅつワンダーランド」の1回目を見に行って、日本美術をこんなに楽しく体験できるなんて!と感動したものでした。
 
来て、見て、感じて、驚いちゃって!おもしろびじゅつワンダーランド(2012年)
 
その2回目になる展覧会です。基本は日本美術を楽しく体験してみようというのは変わらず。おそらくは子供たちに向けた夏やすみ企画として開催されているものです。
 
前回よりは少し地味になったかな、と言う感は拭えませんが、やはりおとなも楽しめる、そういう展示になっています。
 
Img_6377
 
入ってすぐには鳳凰が描かれている屏風がモニターに映っていて、まるで一休さんの話に出てくる屏風の虎の様に屏風から抜け出していきます(いや、虎は結局抜け出なかったのでしたね)。
 
Img_6385狩野探幽「桐鳳凰図屏風」
その奥には本物の屏風があります。
 
Img_6381
狩野探幽「桐鳳凰図屏風」に描かれている高貴な鳳凰さま
 
ちなみに会場の案内役で出てくるのは鶴の香合をモチーフにしたツル太君と言うキャラ。入口でこれだけ鳳凰をメインに出しているのだから鳳凰をキャラで出せなかったのかな?と思ったのですが、まぁ、鳳凰ほどの人気者にもなると肖像権が高くつくのか、なかなか出演してくれないのでしょうかね(実際は色が多くて複雑なのでデザイン化や毎回描くのが大変だというところかと睨んでます、はい、おとなの事情ですかね)。
 
Img_6396「切子 蓋付三段重」
次は切子コーナー。サントリーがやっている美術館ですもの、ガラス製品の扱いはお得意。本当に綺麗にガラスの細工を見せてくれています。
 
Img_6403
そして宝尽ルーム。皿や絵に描かれている様々な宝物や吉祥模様などを解説。
 
Img_6402
宝物クッションがあるところに寝転びたい……(子供が中に入ってました。大人も入っていいそうですが、この時は誰も居ませんでした)。
 
Img_6406
通路を歩くと上のほうには金の雲が飛んでいます。そう、よく屏風に描かれている、あの金の雲です。よく見るとそこにネズミさんがいるので探してみると良いですね。後半のコーナーにはこのネズミさんたちが活躍する絵巻コーナーもありました。
 
Img_6409「染付吹墨文大徳利」
そして、賑やかな1コーナー。吹墨文と言う模様の徳利があります。
 
Img_6410
マイクに向かって「大きな声」を吹き込むと、その声にあわせて様々な色の吹墨文の模様が壷の模型にと投影されるというもの。普段は静かにしてなくてはいけない美術館で大きな声を出すことが出来るチャンスです!はい、やりました。
 
Img_6414「白泥染付金彩芒文蓋物」尾形乾山 
模様を見ながらどんな擬音が合うのかを考えるコーナーもあります。この後には先ほどのネズミさんが出てくる絵巻コーナーも。でもね、この絵巻物語見て思うのは姫君のお世話係である侍従の局が一番悪いと思うんだよね。色々確かめもせずに勝手に結婚相手決めちゃうとかね。
 
Img_6432
最後は着物をデザインできるコーナー。5年前の展示では鍋島のお皿を自分でデザイン出来たけど、こんどは着物です。
 
Img_6427
着物のベース色を選び幾つかの模様の中から気に入ったものを幾つか選んで配置。回転したりサイズを変えたりも出来る。
 
Img_6440
そして、大きなモニタに自分のデザインした着物が表示されます。これは混んでない時なら何度でもチャレンジしたい!
 
そもそも日本美術ってとっつき難いところがあると思われているので、こういう展示にふれて美術館とかを好きになってくれる子供が増えると良いですね。また、数年後にも開催して欲しい展覧会です。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

増田 セバスチャン展/田原桂一展/ミヤギフトシ展/武田五一の建築標本/ロギール・アウテンボーガルト × 建築家 隈研吾/岡本作礼展

銀座で見た幾つかの展示のメモ。
 
・増田 セバスチャン「Point-Rhythm World -モネの小宇宙-」
・田原桂一「Les Sens」
・ミヤギフトシ「How Many Nights」
・武田五一の建築標本 -近代を語る材料とデザイン-
・高知県梼原町の和紙職人 ロギール・アウテンボーガルト × 建築家 隈研吾
・岡本作礼展 -祈りの系譜-
 
 
 
 
増田 セバスチャン「Point-Rhythm World -モネの小宇宙-」
POLA MUSEUM ANNEX
7/21-9/3
 
Img_5545
 
カワイイ文化を牽引すると言ってもいい増田セバスチャンがモネの睡蓮の池をテーマにインスタレーション。残念だったなのはVRを使った映像が見難かったです。
 
 
 
田原桂一「Les Sens」
POLA MUSEUM ANNEX
6/9-7/9
 
Img_5114
 
上記、増田セバスチャン展の前にやっていた展示。この展覧会が始まる少し前に亡くなられました。空間では光を使い、印象的で力強い写真作品でした。
 
 
 
ミヤギフトシ「How Many Nights」
ギャラリー小柳
7/7-8/30
 
映像に出てくる女性達。展示物や映像からそのイメージは捕らえられそうにはあるが、結局私はそれは判らない。その判らない、と言うことがやたらと心に残る。
 
 
 
武田五一の建築標本 -近代を語る材料とデザイン-
LIXILギャラリー1
6/8-8/26
 
楽しい。金具や建具、ガラスなど建築を構成するパーツを集め標本とした五一さん。関西に行ったら五一建築を観て周りたいです。
 
 
 
高知県梼原町の和紙職人 ロギール・アウテンボーガルト × 建築家 隈研吾
LIXILギャラリー2
7/6-9/26
 
Img_5141
 
和紙職人のつくった和紙で部屋を構成。感知器とかは大丈夫なのかな?ちょっと思ってしまったけど、どうなの?
 
 
 
岡本作礼展 -祈りの系譜-
LIXILギャラリー3
7/7-9/5
 
器って、食器以外にも祭事などで使われるんだよなぁ、そうか。と改めて思った。最も身近なものの一つなのに神聖でも有り得るという。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

shiseido art egg 沖潤子展/タクマクニヒロ Kind of Blue+/スペクトラムファイル 宮田彩加/Shizuka Tatsuno Glass & Soil Design Works/山本桂輔展「地底の雲」/d design travel SHIZUOKA EXHIBITION

ギャラリー関連いくつか感想まとめてアップ。
 
第11回 shiseido art egg 沖潤子展 <刺繍>
Kind of Blue+ タクマクニヒロ 写真展
スペクトラムファイル 17 宮田彩加
Shizuka Tatsuno Glass & Soil Design Works
山本桂輔展「地底の雲」
d design travel SHIZUOKA EXHIBITION
 
これら6つの展覧会について。
 
 
 
第11回 shiseido art egg 沖潤子展 <刺繍>
資生堂ギャラリー
6/30-7/23
 
Img_4897
 
集めてきた古布を繋ぎ合わせそこに刺繍をしていくと言う作品。手法としてはどこかにありそうではあるが、今回は蛹と言うテーマを掲げている。幼虫が一度身体を溶かして蛹になり成虫へなるメカニズムは解明されていない。その不思議さを作品に 縫いこんでいくのだろうか?
 
 
Kind of Blue+ タクマクニヒロ 写真展
スパイラルガーデン
6/20-6/25
 
Img_4662
 
青い色の入った写真の写真集ブルーノート。今回の展覧会カインドオブブルー。ジャズファンとして思わず気になる展覧会です。同じ青い空と言っても同じ青は無く、もちろん青だけではない。
 
 
スペクトラムファイル 17 宮田彩加
スパイラル MiNA-TO
6/19-7/2
 
Img_4666
 
ゲストキュレーター杉浦幸子さんが選んだのは宮田彩加さん。銀座の名古屋商工会館「THE MIRROR」でも見ています。像をずらしたり崩したりすることの方が先なのか、技法としての刺繍が先なのか、セットで展開を思いついたのか、そこら辺を聞いてみたい。
 
 
Shizuka Tatsuno Glass & Soil Design Works
スパイラル MiNA-TO
6/19-7/2
 
Img_4667
 
辰野しずかさんが備前焼や富山ガラス、大島紬、琉球硝子、津軽焼の鳩笛、漆硝子とそれぞれデザインに関わり生み出されたものたち。素材それぞれ別の物で、おそらく各地方で別の思考/嗜好を持っているでしょうからこれらと幅広くコラボレーションしていくのが凄いですね。
 
 
山本桂輔展「地底の雲」
ヒカリエ 8/ ART GALLERY/ Tomio Koyama Gallery
5/24-6/26
 
Img_4673
 
彫刻作品を中心にした展示。プリミティブの様に見えるし、バラバラになったものをとにかく集めたように見える。でもこの中にいるとそれぞれが変に主張せず一体感があるように感じられる。気のせいかもしれないけど、笑。
 
 
d design travel SHIZUOKA EXHIBITION
ヒカリエ 8/ d47 MUSEUM
6/15-7/30
 
Img_4680
 
静岡というとヤマハ関連とかスズキとかサッカーとかお茶とかね、まぁそういう感じですよね。箱根は神奈川の物ですし、富士山は山梨が所有権を奪おうとしてますよね。まぁ、伊豆は認めてあげますけど。
 
Img_4681
 
そんな名古屋への通過地点(すいません、笑)ではありますが、静岡と言ったらこれです。桜えびに釜揚げシラス、わさび漬に生わさび、黒はんぺんフライ、あおさ汁、柑橘、静岡茶。結局は食べ物が一番その地域に行きたいという動機になりますね。静岡、また行きたいなぁ。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大エルミタージュ美術館展/苫米地正樹 陶芸展/ルイジ・ギッリ展/菅 木志雄展/HEAT/Gallery Show

もう少し前になりますが六本木で見た幾つかの展示感想。
 
大エルミタージュ美術館展
森アーツセンターギャラリー
 
苫米地正樹 陶芸展
ROPPONGI HILLS A/D GALLERY
 
ルイジ・ギッリ 「Works from the 1970s」
タカ・イシイギャラリー 東京 
 
菅 木志雄「分けられた指空性」
小山登美夫ギャラリー 
 
HEAT
オオタファインアーツ 
 
Gallery Show
ワコウ・ワークス・オブ・アート
 
 
 

続きを読む "大エルミタージュ美術館展/苫米地正樹 陶芸展/ルイジ・ギッリ展/菅 木志雄展/HEAT/Gallery Show"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茶の湯のうつわ ―和漢の世界/茶の湯の名品―破格の美・即翁の眼

東京国立近代美術館の「茶碗の中の宇宙 樂家一子相伝の芸術」に東京国立博物館平成館「茶の湯」展と今年は茶の湯関連の展覧会が多いです。それも同じ時期に。先の二つは既に見たので残る出光美術館「茶の湯のうつわ ―和漢の世界」と畠山記念館「茶の湯の名品―破格の美・即翁の眼」の二つも見てきました。
 
 
 

続きを読む "茶の湯のうつわ ―和漢の世界/茶の湯の名品―破格の美・即翁の眼"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茶の湯展

東京国立博物館平成館「茶の湯」展に行ってきました。

 
 
 

続きを読む "茶の湯展"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポーラ ミュージアム アネックス展2017- 繊細と躍動 -/袱紗展/ゲルマン・シュテークマイヤー展/片桐功敦 展/47こども道具展

幾つかの展示をまとめてメモです。
 
ポーラ ミュージアム アネックス展2017- 繊細と躍動 -
ポーラミュージアムアネックス
 
袱紗展(東京アートアンティーク連動)
ギャラリー花筥
 
ゲルマン・シュテークマイヤー展「長い時間」
8/ ART GALLERY/ Tomio Koyama Gallery
 
片桐功敦 展「SACRIFICE」 福島第一原発30km圏内の花たちが語る言葉
8/ CUBE 1, 2, 3
 
47こども道具展
8/ d47 MUSEUM
 
以上の感想を簡単に。
 
 
 

続きを読む "ポーラ ミュージアム アネックス展2017- 繊細と躍動 -/袱紗展/ゲルマン・シュテークマイヤー展/片桐功敦 展/47こども道具展"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新宿高島屋美術画廊10周年記念 ~そして広がる~/十花のしつらえ/新宿高島屋ARTWALK

新宿高島屋アートだらけ状態でした。もう終わってしまいましたが「新宿高島屋ARTWALK」とその関連の展示「~そして広がる~」、「十花のしつらえ」です。

 
 
 

続きを読む "新宿高島屋美術画廊10周年記念 ~そして広がる~/十花のしつらえ/新宿高島屋ARTWALK"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧