グルメ・クッキング

高崎/伊香保・川越紀行

夏休みに群馬の高崎周辺や伊香保温泉に美術や建築を見に行ってきました。後は川越にも行ったのでそのまとめです。

【高崎/伊香保:うどん】

Img_6154 Img_6174

「めんいち」のひもかわうどんと「田丸屋」の水沢うどん
まずは高崎に着いて行ったのはうどん屋。実は桐生の名物なのですが、高崎にも一軒あるというひもかわうどんの店です。ひもかわうどん、見ての通り幅の広いうどんです。まったく群馬と言う土地の人はなんでこんなもの作ったのでしょう。美味しいじゃないですか。そして群馬の森の群馬県立近代美術館と群馬県立歴史博物館を見た後に遅めの昼ごはんとして行ったのが水沢うどんです。水沢うどん、美味しゅうございました。

「大澤屋」の水沢うどん
伊香保温泉からの帰り道にもまた水沢うどんです。大澤屋には岡本太郎のイスや絵などが飾ってあり、アートファンにもオススメです。

【高崎/伊香保:建築・美術】

群馬県立近代美術館は磯崎新さんの設計で前から見たかった建築でしたので初めて行けて良かったです。こちらでは展覧会「日本美術のススメ」を見てきました。

帰り道に伊香保温泉近くにあるハラミュージアムアークにも立ち寄り。こちらも磯崎新さんの設計と言うことで、測らずとも磯崎新ツアーに。鬼頭健吾さんの展覧会やパブリックアートなどを見る。

最後に高崎に戻って高崎市美術館で「ウィリアム・ブレイクと神の世界」と言うマニアックな展覧会を見ました。ここでは旧井上房一郎邸と言うレーモンド建築の写しの住宅なども見ることが出来ます。高崎では他にレーモンド設計の群馬音楽センター、隈研吾設計のウエストパーク1000、大江匡設計のイーストパークなども。

参照
群馬建築巡り:群馬県立近代美術館/ハラミュージアムアーク/旧井上房一郎邸、他

参照
鬼頭健吾 Multiple Star Ⅱ・色と形の冒険/線のひびき/ハラミュージアムアークパブリックアート

日本美術のススメ/ウィリアム・ブレイクと神の世界

【高崎/伊香保:観光】

観光のメインは伊香保温泉。ずっと上のほうに登っていくとある橋、ここは紅葉の時期はとても綺麗な景色だそうです。ここら辺まで車で登ってきました。

今回はそこからさらに登ったところにある温泉。厳選湧出口のところにある露天風呂です。気持ちいいですよね、露天風呂。

そこから有名な石段へ。石段の一番上にある神社にお参りし、階段を途中まで降りて、途中で車まで戻ることに。

これ、一番下から登ってきたらちょっと体力的に大変そう……。

翌日は榛名神社へ。ここ、凄い森の中ですね。これぞパワースポット、と言う環境。

Img_6211 Img_6217_2

道中は水も流れてて涼しげです。

かなり登っていくと神社があるエリアに着くのですが、ここれは巨岩奇岩のあるエリア。

本社はかなり装飾性のある彫刻がほどこされています。こんな山の上まで建材を運んで建設するのも大変だったでしょうね。

本社の裏にあるのがご神体が納められている岩。御姿岩と言う名ですが仏像の様に見えます。おそらく昔、川登りをしていた人がこの岩を見つけて仏像に見えたことによってここに神社が建立することになったのではないでしょうか?

Img_6336 Img_6374

帰りのご飯は釜飯を買って電車の中で。釜飯よりも高崎はだるま弁当の方が有名ですね。キティちゃんだるま弁当なるものも売っていましたが、キティちゃんやはり仕事選ぼうよ……。後は地元の人に頂きました磯部せんべい「ゆもと」の煎餅。パッケージがアールヌーヴォーのミュシャ風デザインでいいですね。

【川越:観光】

Img_6341 Img_6343

川越も行ってきました。小江戸エリアを川越限定コエドビールを飲みながら歩いていました。酒屋のお店のおばちゃんも、え?これ歩きながら飲むの?と批判的……いや、興味深々で尋ねられましたね。

Img_6348 Img_6350

しかし、この古い街並みを生かす+川越神社のパワースポットと言う街としてのマーケティング大成功ですね。コエドビールもかなり成功しているし。

おそらく街並みだけでは成り立たない、駅から少し遠い神社だけでも成り立たない、うまい組み合わせで成功した例だと思います。

Img_6355 Img_6362

そして、その川越神社。縁結び祈願なども併せて女性に大人気です。縁結び風鈴はビジュアル的にも映えるのでまさに現代のインスタ向きです。

I LOVE SAKE日本酒マニアック博 in 東京

池袋パルコのPARCO MUSEUMでやっている「I LOVE SAKE日本酒マニアック博」を見てきました。日本酒好きも楽しめ、デザイン好きも楽しめ、そうでない人も楽しめ、うん、酔いましょうな展示でオススメです。

続きを読む "I LOVE SAKE日本酒マニアック博 in 東京"

ギャラリー廻り、その他 もろもろ6月

6月後半に見た展覧会や演劇とか他にもお店とか。

groovisions firstlight
寺本 愛『COLLECTION』#1 THE LAKE 創刊記念展
駒形克己展「一隅」
ジェイムズ・キャッスル展
トーマス・デマンド 「Model Studies(Kōtō-ku)」
「新見麻紗子・潮桂子 二人展」
塩川いづみ展「Summer Rumour」
新宿伊勢丹 TOKYO解放区「おんなのこのうた」
SWANNY「ゴミ、都市そして死」
蔦屋家電
GOOD MEALS SHOP
リブロ池袋

続きを読む "ギャラリー廻り、その他 もろもろ6月"

台湾紀行、2日目

さて3泊2日の台湾旅行2日目です。

続きを読む "台湾紀行、2日目"

台湾紀行、1日目

さて実質3泊2日の台湾旅行、一日目から行ってみましょう。

続きを読む "台湾紀行、1日目"

金沢まとめ、そしてご飯:金沢紀行其の九(まとめ)

金沢旅行記、もうエントリ9つ目になってしまいました。
これでまとめて終わりにしたいと思います・・・。

続きを読む "金沢まとめ、そしてご飯:金沢紀行其の九(まとめ) "

完全予約制、鳥のみのコース料理、鳥多古に行ってきました。

お誘いいただき鳥多古へ行ってきました。

完全予約制、メニューも1コースしかないと言うこだわりの店。
鳥づくし!

続きを読む "完全予約制、鳥のみのコース料理、鳥多古に行ってきました。"

肉のエアーズロック!でももんじゃ屋、大木屋へ行ってきました

もう、一週間前にもなりますがあの大木屋へ行って来ました。

肉の祭典始まり!

続きを読む "肉のエアーズロック!でももんじゃ屋、大木屋へ行ってきました"

運慶 -中世密教と鎌倉幕府-

iPhoneアプリの「ききみみずきん」購入しました。
鳥の鳴き声からどんな鳥かを検索するアプリです。
鳥は鳴いていないのでうちのマックに入っている歌を
聞かせてみました。
椎名林檎、幸福論→キジバト
矢野顕子、ひとつだけ→アオバズク
相対性理論、LOVEずっきゅん→ヒバリ
小田和正、言葉にできない→アカハラ
山口百恵、さよならの向こう側→キジバト
原田知世、ノスタルジア→コジュケイ
桑田圭祐、いつか何処かで→アオバズク
忌野清志郎、デイドリームビリーバー→コガモ
宇多田ヒカル、トラベリング→ホトトギス
スピッツ、ホタル→コジュケイ
クラムボン、便箋歌→ハシボソガラス
いきものがかり、SAKURA→アオバズク
ユニコーン、すばらしい日々→キジバト
UA、水色→ヒバリ
サザン、メロディ→コジュケイ
RCサクセション、スローバラード→マガモ
ミスチル、HERO→キジバト
Flipper’s Guiter、恋とマシンガン→アオバズク
FISHMANS、100ミリちょっとの→シュレーゲルアオガエル
EGO-WRAPPIN'、サイコアナルシス→ハシブトガラス
アンサリー、星影の小径→キジバト

さて、金沢文庫に行って来ました、運慶展です!

続きを読む "運慶 -中世密教と鎌倉幕府-"

食べたもの

最近食べた美味いもの

中目黒「いふう」ウニの窯ご飯
もう、良かったねぇ。

恵比寿「かどた」で銀むつの漬け焼き定食。
銀ムツの信じられない肉厚さ!

荻窪「潮州」のレタスチャーハンと焼き餃子。
この餃子が半端なく美味い。

荻窪「トマト」のタンカレー(野菜入り)
スパイシーが苦手な人はダメでしょう、って位
スパイシーなカレー。食べログでNo.1にもなって
いるらしい。タンカレーで2300円超。普通の
カレーも1700円超。シチューは3000円台。

ところで、今日は
Title2
でも、魚久の西京漬の魚と粕漬け烏賊のがあった