« 九州紀行その1:由布院行程 | トップページ | 九州紀行その3:大分市行程 »

九州紀行その2:別府行程

今年の初めに行った九州大分旅行、由布院、別府、大分市と廻りましたが、由布院の次に行った別府の全行程まとめです。
 
別府の前に行った由布院、この後に行った大分市のエントリはこちら。
 
九州紀行その1:由布院行程
http://ubukata.cocolog-nifty.com/my_favorite_things/2020/06/post-86591d.html
 
九州紀行その3:大分市行程
http://ubukata.cocolog-nifty.com/my_favorite_things/2020/06/post-515f2c.html  
 
 
Img_3852
別府タワー
http://www.bepputower.co.jp/
 
由布院からバスで別府へ来ました。別府といえば別府タワー。と言っても登っていませんが。この近くに宿をとっていたので荷物を預けに。
 
Img_3857
和音 お寿司の店の名物とり天
https://tabelog.com/oita/A4402/A440202/44001937/
 
そして昼ごはんは別府名物のとり天。有名店の一つ和音に。ふわふわ系のとり天でした。美味しい!
 
2
 
別府駅へ戻ります。このはしゃいでる様な人は有名な方の様です。後ろの籠みたいなものの中は手湯。
 
Img_3866
Img_3881
 
街中をぶらぶらと。少し寂れた商店街。こんな映画館も……。昔は温泉街へ旅行にきた人で賑わいのある街だったんだろうな。
  
7
竹瓦温泉
https://www.city.beppu.oita.jp/sisetu/shieionsen/detail4.html
 
別府の象徴の一つ竹瓦温泉。温泉に入っていきますが、とにかく熱い!お湯が熱い!由布院のマイルドな温泉の後に別府の湯の洗礼を受けました。
 
Img_3882
ホテルうみね
http://umine.jp/
 
この日の宿はこちら。こちらの温泉も熱かったです。水を入れてはいるのですがお湯加減が難しい。
 
Img_3896
 
夜ごはんはふぐとか。
 
Img_3927  
 
朝ごはんでお腹いっぱい。
 
Img_4050
 
朝に露天風呂に入りに行ったら「虹」が!二重の虹です、暁光ですね。
 
Img_3949
 
その後、トキハ百貨店の屋上からもまだ虹が見えました。こちらの百貨店には足湯があったり、大分全域のお土産が売っているお土産物屋があります。
 
6
トキハ別府店(屋上に淺井裕介の作品)
 
トキハの駐車場屋上にある淺井裕介作品を見ます。この後、海の方に砂湯に入りに行くのですが、強風でやっていない。残念。と言うことで次の目的地へ。
 
Img_3961
別府温泉保養ランド
http://hoyoland.webcrow.jp/
 
別府駅からバスでこちらまで。砂湯がダメなら泥湯、というのに入ります。泥で白濁した温泉。こちらは成分が強い!出た後にどかっと疲れが出る。しばらくこちらで休んでいきます。湯あたりですかね。癖のある別府お湯の洗礼をここでも。
 
Img_3988
鉄輪温泉(かんなわおんせん)
http://www.kannawaryokan.com/
 
とりあえず昼ごはんがてら。鉄輪温泉を散歩。俗にいう地獄めぐりは今回はしませんでした。本当はどこかでお寿司を食べたかったのですが、連日夜も朝も宿で食べ過ぎているので全くお腹空かず、軽く食べることに。
 
Img_3978
地獄蒸し工房鉄輪
http://www.gokuraku-jigoku-beppu.com/entries/jigokumushikobo-kannawa
 
と言うことで観光っぽく地獄蒸し。量もコントロールできて、楽しいし、ちょうど良かったです。
 
Img_3869
 
別府に戻ってきて街中へ。商店街がやはり寂しいですね。
 
4
SELECT BEPPU(マイケルリンの作品)
https://selectbeppu.thebase.in/
 
元気に頑張っているお店もあります。こちらでマイケルリンの作品を見ます。この後、また竹瓦温泉に行ってこちらで砂湯に入ることにしました。こちらの砂湯は室内でお湯を含んだ砂を体にかけてくれます。疲れは取れますね。
 
ここら辺で回ったアート、建築関連のネタは別エントリにまとめています。
 ↓
別府アート、建築編
http://ubukata.cocolog-nifty.com/my_favorite_things/2020/06/post-53a618.html
 
この日は同じうみね泊ですが、夜ごはんも翌日の朝ごはんも付けず、一度は地元の居酒屋に飲みにいかねば!と言うことで近くの人気店を予約。
 
15
Img_4046

ろばた仁 
https://tabelog.com/oita/A4402/A440202/44000332/
 
関アジ、関サバを食べ、椎茸を食べ、とり天をここでも食べ、満足です。帰りにトキハでお土産を幾つか購入。翌日はチェックアウトして朝に駅まで行き、お土産など買い足して大分市へ電車で向かいました。
 
  




|

« 九州紀行その1:由布院行程 | トップページ | 九州紀行その3:大分市行程 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 九州紀行その1:由布院行程 | トップページ | 九州紀行その3:大分市行程 »