« 滋賀-奈良紀行2日目 | トップページ | 百年の編み手たち -流動する日本の近現代美術-/MOTコレクション ただいま / はじめまして »

ムーミン展 THE ART AND THE STORY

ムーミン展 THE ART AND THE STORY
https://moomin-art.jp/
森アーツセンターギャラリー
4/9-6/16
 
Img_5433
 
さて、既にだいぶ前に観に行ったムーミン展、ようやく感想UPします。なぜか、なかなか書く事ができませんでした。
 
Img_5424
 
Img_5427
 
決して良くなかったわけではありません。と言うよりも原作(小説版)のファンとしては、これだけ小説版の原画を沢山見ることが出来たのは満足で、かなり良い展覧会でした。ボリュームも凄くて、ムーミンが好きな故になかなか書けませんでした。
 
Img_5442
 
Img_5443
 
ムーミン以外のキャラクターも沢山見ることできました。決してカワイイだけではなく、少し暗いイメージのキャラクターも居ますし、それぞれ悩みも抱えたいたりします。等身大で身近に居そうなキャラクター達でした。
 
Img_5440
 
Img_5450
 
作者トーベ・ヤンソンのムーミン以前のお仕事のイラストやムーミンの挿絵の移り変わりなどもみることが出来ました。トーベ・ヤンソンのあの線画をうまく使った挿絵ですが、なんと初めはインクの濃淡塗りつぶしで描いていました。その後、線画の挿絵にしてから二作目の「ムーミン谷の彗星」の挿絵をすべて書き換えていると。展示ではその2種類をがありました。これを見比べることが出来たのが一番の収穫でした。
 
Img_5428
 
Img_5429
 
日本にムーミンの小説が入ってきた時、最初の挿絵を描いたのが画家の池田龍雄というのが凄いです。あのシュールなタッチのムーミンの本が出ていたとは。欲しいです。
 

 
ムーミン展のチラシも力が入っていて、印刷がすごく綺麗。色が乗ってる所が少し盛り上がり、ナナメから見ると少しキラキラしてて色の部分が少ししかないのにこだわりが感じられる。
 
Img_5461
 
Img_5430
 
さて、ムーミンと言えば、グッズの魅力も毎回、買うのを我慢できなくなるくらいの充実ぶりです。カフェのコラボメニューも充実していました。
 
Img_5469
 
Img_5471
 
カフェのテーブルにもムーミン。コースターも付いてます。 
 
G2
 
グッズでは今回はマメ皿のガチャにハマリました。4回やって全て別の図柄!運がよい。一つだけ端が欠けていたのが残念ですが。そして何故かあった三角スケール(何故か買いました)。定番のマステなど。
 
Img_5425
 
Img_5458
 
ムーミン展は毎年どこかでやってるのでは?というくらいのイメージです。ただ、日本ではアニメのムーミンのイメージが強いからか、原作となる小説版の挿絵中心の展覧会と言うのは意外に少ない気がします。2009年に大丸ミュージアム・東京で小説版挿絵ばかりの展覧会があったのが記憶にあります。
 
Img_5505
 
今日の献立ev. ムーミン展とか銀座とか
http://ubukata.cocolog-nifty.com/my_favorite_things/2009/04/post-1943.html
 
また、2014年にそごう美術館で作者トーベ・ヤンソンに注目をした「トーベ・ヤンソン展 〜ムーミンと生きる〜」と言う展覧会もありました。
 
今日の献立ev. トーベ・ヤンソン展/天明屋尚 一筆入魂展
http://ubukata.cocolog-nifty.com/my_favorite_things/2014/11/post-620f.html
 
最近はアニメのムーミンだけでは深度が足りなくなったのかいろいろなところでアニメのムーミンだけではなく幅広い扱いになって来ている気がします。
 
Img_5457
 
Img_5485
 
雑誌MOEの付録のカレンダーが小説版挿絵オンリーだったり(いまトピで取り上げました)、パペットアニメのムーミンの展覧会(2017年)が開催されたり。
 
Img_5449
 
ムーミンの原作がすごい!ムーミン小説版オススメ4選。
https://ima.goo.ne.jp/column/article/6364.html
 
MOOMIN パペット・アニメーション展
http://ubukata.cocolog-nifty.com/my_favorite_things/2017/12/moomin-a308.html
 
Img_5448
 
今年は埼玉県の飯能にムーミンのテーマパーク「ムーミンバレーパーク」がオープンしました(まだ行ってません……泣)。紹介のコーナーもありましたね。
 
「ムーミンバレーパーク」
https://metsa-hanno.com/moominvalleypark/
 
Img_5452
 
Img_5451
 
ムーミンの盛り上がりが凄い年です。

 

|

« 滋賀-奈良紀行2日目 | トップページ | 百年の編み手たち -流動する日本の近現代美術-/MOTコレクション ただいま / はじめまして »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 滋賀-奈良紀行2日目 | トップページ | 百年の編み手たち -流動する日本の近現代美術-/MOTコレクション ただいま / はじめまして »