« 滋賀-奈良紀行1日目 | トップページ | ムーミン展 THE ART AND THE STORY »

滋賀-奈良紀行2日目

一つ前のエントリで初日の行程まとめをしましたが、この前のGWに行った滋賀-奈良へ旅行(平成最後の曜変天目コンプツアー)の二日目まとめです。寄った各美術館については個別に書いてあります。二日目は奈良:奈良博/春日大社国宝殿/法隆寺です。
 
Img_e6515
 
滋賀-奈良紀行1日目
 
Img_6405
 
Img_6406
 
朝、まず向かったのは奈良国立博物館。その前に奈良最古の喫茶店(?)でコーヒーを飲んでから、途中でよもぎ餅を食べ。
 
Img_6408
 
Img_6411
 
Img_6413
 
興福寺の中を通っていきました。今回は阿修羅様には会わずに行きます。
 
Img_6414
 
鹿の糞をかき分けて向かった奈良博、10時過ぎに館内に入り、真っ先に曜変天目コーナー向かいました。すでに30分待ちでしたが、その後どんどん行列は増えていったのでまだ良かったです。
 
Img_6418
 
「藤田美術館展 曜変天目茶碗と仏教美術のきらめき」:曜変天目平成コンプチャレンジ二日目
http://ubukata.cocolog-nifty.com/my_favorite_things/2019/05/post-36f32f.html
 
 
Img_6428
 
そして春日大社 国宝殿。神社へ寄る時間はありませんでしたが、入口近くの国宝殿のインスタレーションを見てきました。
 
Weql3266
 
鼉太鼓【Da-daiko】展/アート・オブ・ザ・サムライ展(春日大社 国宝殿)
http://ubukata.cocolog-nifty.com/my_favorite_things/2019/05/post-df466c.html
 
 
Img_6449
 
Img_6450
 
バスに乗って、建築を観ながら奈良駅へ。奈良県庁の建築設計は片山光生。旧国立競技場の設計者です。モダニズム建築になるのですかね。建物の上にあるのは何でしょう?何か機能するものなのかな?もう少しモダンな裁判所の建物の設計は誰でしょうか?
 
Img_6452
 
奈良駅で荷物を預けて法隆寺へ向かいます。
 
Img_6455
  
Img_6456
 
法隆寺駅からバスで法隆寺。昼ごはんは柿うどん。オレンジ色だけど柿の味はそんなにしないよね。
 
Img_6462
 
Img_6463
 
法隆寺は小学校か中学校の修学旅行のときに来ていると思うのですが、記憶はありません。
 
Img_6465
 
Img_6471
 
Img_6469

そして、大人になってからの法隆寺は感慨深いものです。古い物は1000年以上も昔に建てたものが現存するという素晴らしい建築。
 
Img_6474
 
Img_6489
 
Img_6496
 
西岡棟梁の本を読んでからちゃんと来てみたいと思っていたので、やっと来る事ができました。本に載っていた建物とかあちこち見回ります。
 
Img_6472
 
聖徳宗総本山 法隆寺
http://www.horyuji.or.jp/
 
 
Img_6486
 
Img_6484
 
東伽藍の夢殿も見ました。漫画「日出処の天子」を読んでいたので聖徳太子に対する思い入れがちょっと深くあります。
 
 
Img_6495
 
中宮寺にも行きました。尼寺だけあって雰囲気が柔らかい。境内に入ったら空気が違います。立派なある意味威圧感のある法隆寺とは違う空気。「如意輪観世音菩薩」(と公式は言っていますが弥勒菩薩に見えます)のお顔の優しさは本当に素晴らしい。公式でも本尊菩薩半跏像と言う表現が主に言われているので前ほどは如意輪観世音菩薩と言い張るのが厳しいと思ってきたのかも。まぁ、如意輪観世音菩薩と言うのが伝えなので違うとは公式としては言えないでしょうけど。
 
Img_6492
 
聖徳宗 中宮寺
http://www.chuguji.jp/
 
 
Img_6504
 
そこまで廻ったら帰宅です。バスで法隆寺駅まで行き、そこから奈良駅。せんと君、まだ居るんですね。
 
Img_6304
 
京都駅へ行ってイノダコーヒーに寄り、新幹線で鯖寿司とビールで帰ります。
 
Img_6505
 
法隆寺からなら大阪に行って新幹線に乗る方が良かったかもしれませんね。
 
「日本刀の華 備前刀」:曜変天目平成コンプチャレンジ最終日(稲葉天目)
http://ubukata.cocolog-nifty.com/my_favorite_things/2019/05/post-d66697.html
 
そして翌日の平成最後の日に静嘉堂文庫に行って、この3日間での曜変天目3碗コンプを完了しました。


 
 

|

« 滋賀-奈良紀行1日目 | トップページ | ムーミン展 THE ART AND THE STORY »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 滋賀-奈良紀行1日目 | トップページ | ムーミン展 THE ART AND THE STORY »