« アルヴァ・アアルト もうひとつの自然/RCRアーキテクツ展 | トップページ | 太田市美術館・図書館(建築/内装編) »

群馬ぐるっと建築巡り:太田市美術館・図書館/アーツ前橋/旧井上房一郎邸(高崎市美術館)

群馬方面に美術館巡りをしに行ったら、結局はぐるっと建築巡りツアーになっていましたので建築関連のまとめエントリをしておきます。
 
今回行ったのは以下の3箇所
 
・太田市美術館・図書館
・アーツ前橋
・旧井上房一郎邸
 
そういえば以前にも群馬での建築関連エントリまとめたことありました。
 
群馬建築巡り:群馬県立近代美術館/ハラミュージアムアーク/旧井上房一郎邸、他
 
 
 
まずは太田市美術館ですがここは写真が多く詳細エントリは別に立てますのでここではざっくりと。こちら、館内の撮影は許可制ですので受付で撮影希望の旨を伝える必要があります。
 
太田市美術館・図書館
 
Img_3304
 
太田市美術館・図書館には初めて行って来ました。建築家、平田晃久さんの建築設計。思ったより小さい施設ですが随所にこだわりもあり、構成も面白い。
 
Img_3311
 
この施設の一番大きな特徴は屋外および屋内それぞれでぐるっとスロープや階段で外周を登っていく様な構造。
 
Img_3320
 
そのため、内部でも窓に面した部分で大きな上り下りのスペースがあり、また、小分けされた空間の間をウロウロするのにいい具合の構成になっています。
 
Img_3325
 
雨の日は屋外締め切りだそうで、残念ならが外に出ることはこの日は出来ませんでしたが、庭みたいな造りにもなっています。天気の良い日は子ども達を遊ばせる様なエリアになっているのでしょうか。
 
Img_3335
 
とにかく内部も外部も歩いてるだけで楽しいです。蔵書もアート関連や子供向けが多いので、ある程度置いてある本は選んで、それ以外に必要な本は随時取り寄せするような運営でしょうか。
 
Img_3330
 
特徴的なサインデザインはグラフィックデザイナー平野篤史さん。写真が多いのでこの建物単独で建築エントリあげます。サイン系も別にエントリをあげることにします。
 
太田市美術館・図書館(建築/内装編)
 
太田市美術館・図書館/アーツ前橋(サイン編)
 
 
 
さて、次に前橋に行きました。
 
アーツ前橋
 
Img_3397_2
 
Img_3400
 
次に行ったのがアーツ前橋、こちらも初めてです。ファサードのパンチングメタルが特徴的。坂倉建築研究所の設計の建物(旧西友リヴィン前橋店WALK館)を水谷俊博建築設計事務所の設計で改修。
 
Img_3458
 
Img_3403_2
 
デパートから美術館への改装ですが、元の形をうまく残しながらの改装です。上の写真のガラスで囲われた部分はなんとエスカレーターがあった部分をカッコいい吹き抜けにしたというもの。サインもそこに書かれている文字も含めパンチングメタルを使ったものでした。サインなどはエイトブランディングデザインの西澤昭洋さんが担当。ここもサインに関しては太田市美術館・図書館と一緒に別エントリでまとめています。
 
 
 
群馬ぐるっとめぐり、最後は高崎市美術館の中にある旧井上房一郎邸です。
 
旧井上房一郎邸
 
Img_3527_2
 
Img_3493
 
東京の笄町に建てられたレーモンド邸の写しが高崎市美術館の敷地内にあります。美術館を利用すると見ることが出来ます。レーモンド邸を気に入った井上房一郎さんがレーモンドに許可を得て職人を送り込み実測、材料などは勝手にグレードアップして、自分の家として再現したもの。平屋の木造建築。日差しを避けるための長い軒が特徴的。
 
Img_3490_2
 
Img_3499
 
玄関部のパティオに面した大きな居間には家具やストーブなど。現在隣の美術館で開催されているモダンデザインがここに再現されています。
 
Img_3503
 
Img_3511
 
パティオに面したもう一つの部屋は旧寝室として使っていた部屋。他の部屋もそうですが屋根は梁などの構造が剥き出しで、空調のダクトが横に流れています。
 
Img_3515
 
Img_3517
 
台所やバス・トイレの部屋は外から覗けます。
 
Img_3518
 
Img_3525
 
離れの茶室や、家の裏にも廻ることが出来ます。写しと言う形で現存していないレーモンドの建築を体験することが出来るのは良いですね。
 
 

|

« アルヴァ・アアルト もうひとつの自然/RCRアーキテクツ展 | トップページ | 太田市美術館・図書館(建築/内装編) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 群馬ぐるっと建築巡り:太田市美術館・図書館/アーツ前橋/旧井上房一郎邸(高崎市美術館):

« アルヴァ・アアルト もうひとつの自然/RCRアーキテクツ展 | トップページ | 太田市美術館・図書館(建築/内装編) »