« ラファエル前派の軌跡展 | トップページ | ほとけをめぐる花の美術/柏原由佳 展「Polar Green」/d design travel KOCHI EXHIBITION »

VOCA展2019/内海聖史展/三井家のおひなさま/奇想の系譜展(後期)

VOCA展2019 現代美術の展望─新しい平面の作家たち
http://www.ueno-mori.org/exhibitions/main/voca/2019/
上野の森美術館
3/14-3/30
 
Img_4359
 
若手芸術家の登竜門として毎年開催されているVOCA展。平面作品という条件のもと(※奥行きが決まっているのでその範囲内なら立体でも可)、美術関係者からの推薦制で選ばれた作家の作品展示です。平面のみと言うことでいままではそれ程しっかり見ていなかったのですが、確か去年くらいから審査員も大きく変わって少し傾向は変わってきているみたいで、今年は面白かったです。1階の展示は正直私の好みではない感じでした。何点か好きなものもあるけど前のVOCA展からあまり変わらないなぁ、と思って見ていたら2階の展示作品に好みの作品が多かったです。


クスミエリカさんのどこかわからない都市のコラージュ写真、喜多村みかさんの日常の写真とその余白などは好みです。西村有さんの空気を描く感じの絵も良い。以前、オペラシティで見た方でしたね。笹山直規さんの死体の絵は私にはダメでした。もっと仕切りの先に何があるか書いておいてくれれば良かったのにね。

三家俊彦さんの作品は好きです。ステンレスを磨いて模様にしている。ある一定の距離でないと絵として見えない。複層にレイヤー感のある草花の絵です。中島麦さんの作品も良かった。色がはじけて、混ざり合っているようなあの世界観が良い。目の『アクリルガス』は絵なのか、石なのか、アクリルの加工なのか。究極の立体「惑星」を圧縮して様な作品で平面作品と言う条件を逆手に取っているような作品。
 
田中武さんの武蔵野図屏風の構図を取った除染袋を突き破って咲く花も印象深いです。金城徹さんの透明な金網に蝶や花。金城さんにとっての米軍基地のフェンスはそれが日常の景色。フェンスに付いた鍵に花が咲いている景色は数百年後にはその意味がどうでもよくなっているのでは内科と言う意味のようにも見えます。
 
 
 
内海聖史展ーやわらかな絵画ー
http://www.ueno-mori.org/exhibitions/article.cgi?id=917346
上野の森美術館ギャラリー
3/14-3/30
 


Img_4361
  
私が行ったときは撮影NGと言われましたが、後日周囲に聞いたら写真撮影OKだという話だったので、たまたま係員のお兄さんがルールを知らなかったのかな、と。撮影OKのキャプションがあったので粘ってみたのですが、「解説が撮影OKだ」ということだ、と言われました。「そんな変な表示ある」と聞いたがやはりダメでしたので諦め。
 
Img_4366
 
作品はこのドットを配置するやり方でどうしてこの様に魅了的な景色が見えるように浮かび上がってくるのだろう?という作品でした。この抽象的な世界観の上での景色が相変わらず素晴らしい。
 
 
 
三井家のおひなさま
http://www.mitsui-museum.jp/exhibition/index.html
三井記念美術館
2/9-4/7
 
Img_4482
 
三井家のおひなさま、実は初めて観に行きます。雛人形だけじゃなく茶道具もあり、人形師の作品もあり、かなり見応えある展覧会でした。
しかし、本当にこちらの茶道具のすばらしさにはいつもため息ものですね……。そしてやはり三井家のおひなさまの素敵さも凄い。小道具がちゃんと漆塗りだったりしました。プラスチックの道具じゃないのよね。日本橋にある漆器屋から買ったとかね……。あと、三人官女が五人居なかった?
 

 
奇想の系譜展 江戸絵画ミラクルワールド 後期
http://www.tobikan.jp/exhibition/2018_kisounokeifu.html
東京都美術館
2/9-4/7
 
Img_4381
 
Img_4385
 
後期展行ってきました。若冲は前期の方が濃かったかも。
 
Img_4387
 
蕭白が後期展のラインナップが凄かった!又兵衛はかなり入れ替わっています。
 
Img_4389
 
国芳も入れ替わりが多いですね。其一は山種美術館の作品が出ていました。細見美術館の尾長鳥も良い。


 

|

« ラファエル前派の軌跡展 | トップページ | ほとけをめぐる花の美術/柏原由佳 展「Polar Green」/d design travel KOCHI EXHIBITION »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラファエル前派の軌跡展 | トップページ | ほとけをめぐる花の美術/柏原由佳 展「Polar Green」/d design travel KOCHI EXHIBITION »