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ミラクル エッシャー展 奇想版画家の謎を解く8つの鍵

エッシャー展が始まりました。日本でも人気のあるM.C.エッシャーだまし絵作品をまとめて見る良い機会です!内覧会に参加させて頂きました。
 
生誕120年 イスラエル博物館所蔵
ミラクル エッシャー展 奇想版画家の謎を解く8つの鍵
上野の森美術館
6/6-7/29
 
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※写真は内覧会で特別に許可を得て撮影したものです。
 
まぁ、人によってはM.C.エッシャーって誰?ラッパーかDJですか?と言う人も居るかもしれませんが、笑、そんな方でもエッシャーの不思議な世界感が描かれた作品はどこかで見たことあるのではないでしょうか?
 
 
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M.C.エッシャー《ベルヴェデーレ(物見の塔)》
 
とても有名な作品です。私は小学校くらいの時にこの《ベルヴェデーレ(物見の塔)》のジグソーパズルを作った記憶があります。白と黒しかないので結構難しかったですね。
 
 
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M.C.エッシャー《滝》
 
この作品《滝》も有名です。ぐるっとめぐり永久循環する水の不思議な構造。私的には上記2点に加えて 《上昇と下降》と言う塔の周りの階段を延々と登っている兵士達の作品を加えた3点がエッシャーの有名作品3部作です。小さい頃からだまし絵てとして何度もみたものです。
 
今回尾展覧会ではエッシャーの作品を8つのキーワードに分けて展示をしていますがこれら3点は最後にある『錯視』のコーナーにあります。
 
 
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8つのキーワードは『科学』/『聖書』/『風景』/『人物』/『広告』/『技法』/『反射』/『錯視』
 
今回の展覧会の特徴としては前半のコーナーでまだだまし絵的要素が少ない時代の作品もあるということ。
 
 
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M.C.エッシャー《バルコニー》
 
だまし絵的要素が薄くても世界を見る視点は特徴的だったり、消失点が複雑な絵だったりするのはエッシャーらしいところです。風景画の版画もあり、エッシャーの手にかかると不思議とヨーロッパ各地の景色も幻想的です。
 
 
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M.C.エッシャー《バベルの塔》
 
『聖書』のコーナーもあり、エッシャーが創世記を扱った作品を作っていたとは知りませんでした。今回の展覧会に出ている作品はすべてイスラエル博物館所蔵の物と言うのもあり、キリスト教主題の版画も多いのでしょうか?他にも普通に《菊》《花火》などを描いた作品があるのも意外でした。
 
 
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M.C.エッシャー《昼と夜》
 
エッシャー作品の特徴の一つ「正則分割」を使った作品も多くあります。図形を反転させたり、回転させたりした上で色を変化させ隙間無く並べる技法です。
 
 
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M.C.エッシャー《メタモルフォーゼⅡ》
 
それらの技法や特徴の集大成と呼べるのが今回の展覧会の目玉作品でもある《メタモルフォーゼⅡ》です。展覧会の一番最後のコーナー『Epilogue.循環する世界』に象徴的に展示されていました。約4mもある大作です。実物を見ていると思わずその世界の中に吸い込まれそうになりました。これは本当に実物を見るべき作品、必見です。
 
 
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この展覧会は美術系ファン以外からもいろいろ話題になっていそうで早くも混みそうな予感がします。これは早めに行った方がいいですね。展覧会ナビゲーターとしてバカリズムが音声ガイドに挑戦、イメージソングにはサカナクション『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』を使用、ポスターやチラシのデザインは祖父江慎(コズフィッシュ)、エッシャーファンのクリエイターなどからのメッセージ、など広報も気合入ってます。
 
 
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展覧会の出口の方にそれらのメッセージは展示されていましたので「へぇ、こんな人がコメントしてるんだ」と帰り際にでも観てみるのもイイと思います。
 
音楽系に関してはサカナクションの他にもフレデリックのコメントがありました。両方とも凝ったミュージックビデオを作っているバンド、クリエイターとして惹かれるものがあるのが想像できます。
 
PV サカナクション『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』
 
イメージソングがサカナクション『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』なのはてっきりミュージックビデオの面白さで繋がって居るのかと思ってのですがエッシャーの絵はバッハの曲に影響を受けていたと言う話もあるので、そのつながりのようですね。バッハのカノンのずれながら繰り返される感じは確かに近いイメージかも。
 
 
Pf
 
個人的にはエッシャーの絵を見ているとピンクフロイド(と言うバンド)の音が頭の中に思い浮かびます。おそらく彼らのアルバム「ウマグマ」のジャケットデザインのイメージですね。同じ立ち位置の中でメンバーが入れ替わり無限に窓に映っていくこのジャケットデザインをした「ヒプノシス」もエッシャーに影響を受けていたのではないでしょうか?ええ、勝手な想像ですが。
 
 
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M.C.エッシャー《写像球体を持つ手(球体鏡の自画像)》
 
エッシャーに影響を受けたと言えば、大友克洋「Fire -ball」と言う漫画の表紙がこの自画像のオマージュだというのも有名です。
 
 
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「鶴下絵和歌巻(部分)」下絵・宗達、書・本阿弥光悦(京都国立博物館所蔵)
 
ちなみに勝手な解釈ですが、エッシャーの絵は琳派の単純化や繰り返しにも通じるところがある気もしませんか?ええ、私見ですけどね。
 
 
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進化する不可能立体錯視~真実がわかっても逃れられない不条理の世界
2017/7/4-8/19
 
そういえば以前、明治大学博物館で観た「進化する不可能立体錯視」の展示もエッシャーっぽかったです。
 
 
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「ユーモアのすすめ──福田繁雄大回顧展」
 
今回の展覧会はデザイン系クリエイターなども見に行きそうです。エッシャーに影響を受けたデザイナーとして有名なのは福田繁雄(娘は画家の福田美蘭)。視点を変えると見方も変わるようなトリックアート的なポスターなどで有名です。以前、川崎市民ミュージアムなどで「ユーモアのすすめ──福田繁雄大回顧展」が開催されていましたね。
 
 
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デザイナーと言えば今回のミュージアムグッズの中に野老朝雄デザインのTシャツやトートバッグ、缶バッチなどがありました。Tシャツに書いてある文字は上からのアングルと下からのアングルがあるのですが、なんとそれぞれの文字のアウトラインは同じだというのでは無いですか!気づきませんでした。野老朝雄デザインと言えばあのオリンピックエンブレムです。そういえばあれも同じモチーフを組み合わせています。オリンピックパラリンピックの模様は青い部分の図形を並び替えるだけで出来ているって知っていました?
 
 
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そう言えば、展示会場のあちこちにでんぐりでんぐり君をはじめ、エッシャーの絵に出てくるキャラクター達が居るので見落とさないように!
 

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