« 阿佐ヶ谷アートストリート2018 | トップページ | 琳派 ―俵屋宗達から田中一光へ― »

「いまトピアート部」:さて9人揃ったら何が出来る?

SNSなどでは案内しておりますが3月からNTTレゾナントのgooが運営する「いまトピ~すごい好奇心のサイト~」にアートや建築などに関するコラムを書かせて頂いています。
 
いまトピ~すごい好奇心のサイト~
 
アートの楽しさを広めよう!と言う目的で、有名アートブログである「弐代目・青い日記帳」のTakさんを部長とする「いまトピアート部」の一員としての参加です。
 
 
 
私が今までに「いまトピ」で書いたコラムは以下の様な感じです。
 
Thum01
 
旅に出よう!アートを楽しむ金沢編
 
 
Thum002
 
旅に出よう!建築好き(と喫茶店好き)のための金沢編
 
 
Thum03
 
はじめてのデートで美術館?デートにおすすめな都内の美術館、勝手に5選!
 
 
展覧会中心の自分のブログよりも少し幅広い(広くない?)感じで、アートや建築などを楽しむようなものを書いています。そして一番新しいコラムは好きな琳派について(少し今までよりアート向けに)書いてみました。是非、気に入りましたらSNS等で拡散していただけると喜びます、私が、とても!
 
Thum04
とにかくカッコいい。デザイン好きは必見、それが琳派!
https://ima.goo.ne.jp/column/article/5824.html
 
 
 
元々「いまトピ」では3年前くらいからTak部長が頑張ってアート普及活動をしていて、すごい人気コラムを産み出していました。
 
Simg_4308
 
君は「行ってよかった美術館ランキング」1位の大塚国際美術館を知っているか。
 
 
Simg_8903
 
「怖い絵展」なぜ人気?我々の心の中にある「××」が…
 
 
この様な人気コラムが書けるかどうかはともかく自分の好きなことをマイペースで書せていただいています。最近最後のメンバーが参加となり、今では「いまとぴアート部」は部長+8名、全部で9人の大所帯となっています。すごい、野球が出来ますね!それともサイボーグ戦士として闘えますかね。
 
0ebb014686271ab25182bead37d1170f_s
 
まだキャッチボールもしていないし、改造基地から逃げ出してもいないのですが、それでも週に3-4本ほどのアート関連の新作コラムが「いまトピ」のTOP画面にコンスタントに並んでいるのは凄いことです。
 
 
部長の個人ブログに経緯が出ていますので紹介しておきます。
 
弐代目・青い日記帳:「いまトピアート部」始めました。
 
弐代目・青い日記帳:盛り上がってます!「いまトピアート部」
 
 
1d28b2fd23209e1167189c61d24a818b_s
 
 
 
さて、「いまトピアート部」メンバー9人全員をご紹介しておきますと。
 
 
部長のTakさん
言うまでもないブログ「弐代目・青い日記帳」のTakさんと言えばこの方。
 
 
Aiさん
海外のアート情報なども多い写真家さん。コラムの写真も必見。
 
 
明菜さん
ブログ「アートの定理」の方。ブログ記事が面白いアイデア企画ばかり。
 
 
朝香沙都子さん
ブログ「きものカンタービレ♪」の方。365日着物で過ごすという着物コラムニストさん。
今月から参加となった9人目のメンバーです。
 
 
在華坊さん
ブログ「日毎に敵と懶惰に戦う」の方。言うまでもない横浜系有名ブロガー。
 
 
虹さん
ブログ「雨がくる 虹が立つ」の方。この人しか書けない様な凄いコラムを書く方。
 
 
はろるどさん
ブログ「はろるど」の方。アートへの愛情はこの中で一番すごいです……。
 
 
yamasanさん
ブログ「ドイツ~東と西~」の方。芸術の知識系に関してはこの方のコラムが必見。
 
 
KIN
そして、こちらのブログ「今日の献立ev.」の私です。料理ブログではありません。
 
 
今月参加の9人目、凄い方が参加です。しかし今までのメンバーも一癖ある人ばかり。そしてみんなバラバラな感じがまたどうなるのか面白いですね。きっとネタが被っても切り口が違ったりして面白そうですね(ええ、ネタが被った時用の言い訳です)。
 
4881d02d754038cb21e1dd940da9a976_s
 
さて、これで9人揃いました。とりあえず誰がピッチャーやるのか決めないとダメですね。このメンバーで甲子園に出ることがきっと部長の野望なんじゃないかと思います。
 
もしくは改造人間として世界征服(メンバー的に世界を救う方じゃない気がする)ですかね、もちろんまずは日本から。加速装置を使えるのは誰ですかね。
 

|

« 阿佐ヶ谷アートストリート2018 | トップページ | 琳派 ―俵屋宗達から田中一光へ― »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/66672228

この記事へのトラックバック一覧です: 「いまトピアート部」:さて9人揃ったら何が出来る?:

« 阿佐ヶ谷アートストリート2018 | トップページ | 琳派 ―俵屋宗達から田中一光へ― »