« 〔企画展〕生誕150年記念 横山大観 ―東京画壇の精鋭― | トップページ | 金沢紀行その弐(アート、建築) 金沢21世紀美術館 »

金沢紀行その壱(アート、展覧会) ジャネット・カーディフ&ジョージ・ビュレス・ミラー、他

今年に入ってから少し忙しくて少々ブログを後回しにしてました。1月に行った金沢はまだ書いていなかったのですが、そうか、金沢で展覧会見てましたよね、書かないとね。
 
今回の金沢旅行、全体の行程はこちらにまとめてあります。
 
金沢紀行その六(その他) まとめ
 
金沢と言えばアートや建築ファンならここに行かねば、なのがSANAAが建築設計をした金沢21世紀美術館。
 
金沢21世紀美術館
https://www.kanazawa21.jp/
 
パブリックアートや建築については次のエントリにするとしてここで見た展覧会の感想です。観た展覧会は以下の3展。
 
・ジャネット・カーディフ&ジョージ・ビュレス・ミラー
・コレクション展2 死なない命
・泉太郎 突然の子供
 
 
 
ジャネット・カーディフ&ジョージ・ビュレス・ミラー
金沢21世紀美術館
2017/11/25-2018/3/11
 
Img_0042
 
正直どんな作品だったのかそれ程記憶が無い。もちろんだいぶ前に見たので私の記憶が薄れているというのもあります。ただ、頭の中に作品の姿は幾つか浮かんでくるのです。で、もってそう言うの見たなぁ、と言う言うのは覚えているのです。それがなぜか言語化されない。いつもなら作品の像を思い浮かべながらブログに書く言語化イメージが出てくるのですがそれが出てこない。
 
まぁ、私の語いの薄さにも原因がありそうですが、まぁ、でもね、つまりはそういう展示で、言語化しにくいというのもあるのですよね。
 
 
 
 
歯医者のイスのあるセットで大音量の音楽がかかりながらセットのあちこちが動く、とか。人形達が住むキャンピングカーにいる唯一の人間は寝ているのか死んでいるのか、とか。悪夢のようなメリーゴーランドがぐるぐる廻っている、とか。
 
 
 
 
ま、言葉にするとそんな作品なんだけど、それをどのように現せば良いのかわからない。それが出来れば小説家になれそうな気がする。ま、そう言う展示なのですね。記憶が薄くなっている言い訳のようですいませんが。
 
一つ並んでいて見ることが出来なかった展示がありました。一人しか体験できない展示でしたが、あれはあれで気になります。
 
 
 
コレクション展2 死なない命
金沢21世紀美術館
2017/7/22-2018/1/8
 
Img_0017
 
コレクション作品展でやくしまるえつこデミアン・ハースト日比野克彦イ・ブル椿昇Chim↑Pomなどの作品。
 
Img_0020
 
八谷和彦のメーヴェ。
 
Img_0021
 
ヤノベケンジのミッキーマスク。
 
Img_0024
 
粟津潔の人形と川井昭夫の植物の組み合わせ。
 
 
 
泉太郎 突然の子供
金沢21世紀美術館
2017/10/7-2018/3/25
 
Img_9996
 
ポスター???があると思ったらこの部屋の作品はシアターで流れている映画作品に繋がっているみたい。そっちは見なかった。
 
Img_0014
 
入口近くにあった靴の映像はみましたし、タコの映像も見た。ほかの処にもいくつか作品があったみたいで、それらを繋いで見て行くとつかめるのではないかと思う。そこまでつかめなかった……。
 

|

« 〔企画展〕生誕150年記念 横山大観 ―東京画壇の精鋭― | トップページ | 金沢紀行その弐(アート、建築) 金沢21世紀美術館 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/66292119

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢紀行その壱(アート、展覧会) ジャネット・カーディフ&ジョージ・ビュレス・ミラー、他:

« 〔企画展〕生誕150年記念 横山大観 ―東京画壇の精鋭― | トップページ | 金沢紀行その弐(アート、建築) 金沢21世紀美術館 »