« 六本木アートナイト2017 | トップページ | 運慶展 »

天下を治めた絵師 狩野元信/マグナム創設の原点/ブラジルの大地に生きた写真家・大原治雄

天下を治めた絵師 狩野元信
サントリー美術館
9/16-11/5
 
サントリー美術館の狩野元信展、狩野元信の業績を讃える展覧会でした。絵として目を惹くのは永徳だし、天才肌は探幽だし、独自性等は山楽や山雪なのだろうけど、狩野と言う名の事業者として基盤を作ったボンクラでは無い2代目、その凄さをこれでもか、とばかりに説いてくる展覧会でした。面白かった。
 
 
マグナム創設の原点
フジフイルム スクエア
10/6-10/25
 
マグナムの展示、一周目に撮影者の名前気にせず好みの写真をピックアップしたら圧倒的にブレッソンの写真が多かった。自分ではキャパの方が好きかなーと思ってので、意外でしたね。写真って面白いです。
 
 
ブラジルの大地に生きた写真家・大原治雄
フジフイルム スクエア 写真歴史博物館
10/1-12/28
 
ブラジルで撮った写真、確かに大地や光が違う。ただ、人ってじつはそんなに変わらないんだな、と思った。
 

|

« 六本木アートナイト2017 | トップページ | 運慶展 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/65969563

この記事へのトラックバック一覧です: 天下を治めた絵師 狩野元信/マグナム創設の原点/ブラジルの大地に生きた写真家・大原治雄:

« 六本木アートナイト2017 | トップページ | 運慶展 »