« 増田 セバスチャン展/田原桂一展/ミヤギフトシ展/武田五一の建築標本/ロギール・アウテンボーガルト × 建築家 隈研吾/岡本作礼展 | トップページ | shiseido art egg 菅亮平展/無印良品と明和電機をくらべた展 »

AMBIENT 深澤直人がデザインする生活の周囲展

AMBIENT 深澤直人がデザインする生活の周囲展
パナソニック 汐留ミュージアム
7/8-10/1
 
Img_5059
 
なんと、国内初の個展だそうです。これほど活躍している有名な方なのにまだ展覧会が開催されていなかったのが驚き。
 
Img_5032
 
展覧会自体はショールーム的な展示の様に見えました。そこに読み取るものはあったのだと思いますが、深澤さんがデザインした数々のメーカーの物が一堂に並んでいるのだけでも美しいので、まぁ、深読みしなくてもいいか、と割り切ってみてしまいました。ええ、年ですね、私も。
 
Img_5046
 
展示構成は壁を立て、空間として部屋をつくり、動線は凝ってはいましたが、装飾的な作りこみはおそらく敢えて避けて家具を見せることに集中したのではないかと思います。
 
Img_5018
 
印象的な家具やプロダクトなどもかなりありました。知らないものもありましたね。ただ、多分私は深澤さんデザインのプロダクトは一つも持っていない気がします。身近な物も沢山デザインされているのに。
 
Img_5060
 
携帯のデザインなどもされています。インフォバーは大ヒットでしたね。これは当時は使いたかった。他にもSIWAと言う和紙を使ったものも好きです。無印良品もプラスマイナスゼロも本当に身近なもののデザインをされています。なんで、私は一つも持っていないのかなぁ。
 
 

|

« 増田 セバスチャン展/田原桂一展/ミヤギフトシ展/武田五一の建築標本/ロギール・アウテンボーガルト × 建築家 隈研吾/岡本作礼展 | トップページ | shiseido art egg 菅亮平展/無印良品と明和電機をくらべた展 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/65582197

この記事へのトラックバック一覧です: AMBIENT 深澤直人がデザインする生活の周囲展:

« 増田 セバスチャン展/田原桂一展/ミヤギフトシ展/武田五一の建築標本/ロギール・アウテンボーガルト × 建築家 隈研吾/岡本作礼展 | トップページ | shiseido art egg 菅亮平展/無印良品と明和電機をくらべた展 »