« BankART Life Ⅴ 観光/黄金町バザール2017/YCC Temporary 鬼頭健吾 | トップページ | 群馬建築巡り:群馬県立近代美術館/ハラミュージアムアーク/旧井上房一郎邸、他 »

金沢百枝監修 ロマネスクと工芸1 修道院

金沢百枝監修 ロマネスクと工芸1 修道院
工芸青花
8/24・25・26・27・31・9/1・2・3・7・8・9・10
 
Img_6804
 
工芸青花を出版している青花の会の展覧会、美術史家 金沢百枝先生監修「ロマネスクと工芸1 修道院」です。金沢先生もたまに顔を出されているようです。私も見ていたらいらっしゃっいましたので直接お話をお伺いする事が出来ました。会場は由緒ある国登録有形文化財の建物です。これを見に来るだけでも眼福です。
 
Img_6811
 
ロマネスクに影響受けている工芸や修道院で使われていた食器などが展示されていました。販売もしています。オランダのスリップウェアが柳宗悦の民芸運動っぽい柄だなぁ、と思っていたら、オランダ民芸がイギリス民芸に影響与えてるとか。なるほど、そしてそのイギリスから日本の民芸につながっていくのですね。
 
Img_6812
 
個人的に好きなものは窓際にあったガラスのコップとバター型。いやー、バター型欲しい!これはいいですね。使わないけどね、笑。これでフルーチェとかプリンとか作れば良いのかな?(ロマンが無くなる)
 
Img_6807
 
シルバーの鳥のアクセも良かったなぁ。天使の羽とか星とかメルヘンチックなのもありましたが鳥の間抜けさは素晴らしかったです(誉めてます)。
 
Img_6813
 
青磁タイルに金沢先生の本コーナーも迫力ありますね。この本、先生のコレクションで非売品だそうです。展示の演出でしょうかね。勝手に売られて持って帰られたら泣くでしょうね……。
 
 

|

« BankART Life Ⅴ 観光/黄金町バザール2017/YCC Temporary 鬼頭健吾 | トップページ | 群馬建築巡り:群馬県立近代美術館/ハラミュージアムアーク/旧井上房一郎邸、他 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/65721149

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢百枝監修 ロマネスクと工芸1 修道院:

« BankART Life Ⅴ 観光/黄金町バザール2017/YCC Temporary 鬼頭健吾 | トップページ | 群馬建築巡り:群馬県立近代美術館/ハラミュージアムアーク/旧井上房一郎邸、他 »