« 水墨の風 ―長谷川等伯と雪舟 | トップページ | レオナルド×ミケランジェロ展 »

shiseido art egg 沖潤子展/タクマクニヒロ Kind of Blue+/スペクトラムファイル 宮田彩加/Shizuka Tatsuno Glass & Soil Design Works/山本桂輔展「地底の雲」/d design travel SHIZUOKA EXHIBITION

ギャラリー関連いくつか感想まとめてアップ。
 
第11回 shiseido art egg 沖潤子展 <刺繍>
Kind of Blue+ タクマクニヒロ 写真展
スペクトラムファイル 17 宮田彩加
Shizuka Tatsuno Glass & Soil Design Works
山本桂輔展「地底の雲」
d design travel SHIZUOKA EXHIBITION
 
これら6つの展覧会について。
 
 
 
第11回 shiseido art egg 沖潤子展 <刺繍>
資生堂ギャラリー
6/30-7/23
 
Img_4897
 
集めてきた古布を繋ぎ合わせそこに刺繍をしていくと言う作品。手法としてはどこかにありそうではあるが、今回は蛹と言うテーマを掲げている。幼虫が一度身体を溶かして蛹になり成虫へなるメカニズムは解明されていない。その不思議さを作品に 縫いこんでいくのだろうか?
 
 
Kind of Blue+ タクマクニヒロ 写真展
スパイラルガーデン
6/20-6/25
 
Img_4662
 
青い色の入った写真の写真集ブルーノート。今回の展覧会カインドオブブルー。ジャズファンとして思わず気になる展覧会です。同じ青い空と言っても同じ青は無く、もちろん青だけではない。
 
 
スペクトラムファイル 17 宮田彩加
スパイラル MiNA-TO
6/19-7/2
 
Img_4666
 
ゲストキュレーター杉浦幸子さんが選んだのは宮田彩加さん。銀座の名古屋商工会館「THE MIRROR」でも見ています。像をずらしたり崩したりすることの方が先なのか、技法としての刺繍が先なのか、セットで展開を思いついたのか、そこら辺を聞いてみたい。
 
 
Shizuka Tatsuno Glass & Soil Design Works
スパイラル MiNA-TO
6/19-7/2
 
Img_4667
 
辰野しずかさんが備前焼や富山ガラス、大島紬、琉球硝子、津軽焼の鳩笛、漆硝子とそれぞれデザインに関わり生み出されたものたち。素材それぞれ別の物で、おそらく各地方で別の思考/嗜好を持っているでしょうからこれらと幅広くコラボレーションしていくのが凄いですね。
 
 
山本桂輔展「地底の雲」
ヒカリエ 8/ ART GALLERY/ Tomio Koyama Gallery
5/24-6/26
 
Img_4673
 
彫刻作品を中心にした展示。プリミティブの様に見えるし、バラバラになったものをとにかく集めたように見える。でもこの中にいるとそれぞれが変に主張せず一体感があるように感じられる。気のせいかもしれないけど、笑。
 
 
d design travel SHIZUOKA EXHIBITION
ヒカリエ 8/ d47 MUSEUM
6/15-7/30
 
Img_4680
 
静岡というとヤマハ関連とかスズキとかサッカーとかお茶とかね、まぁそういう感じですよね。箱根は神奈川の物ですし、富士山は山梨が所有権を奪おうとしてますよね。まぁ、伊豆は認めてあげますけど。
 
Img_4681
 
そんな名古屋への通過地点(すいません、笑)ではありますが、静岡と言ったらこれです。桜えびに釜揚げシラス、わさび漬に生わさび、黒はんぺんフライ、あおさ汁、柑橘、静岡茶。結局は食べ物が一番その地域に行きたいという動機になりますね。静岡、また行きたいなぁ。
 

|

« 水墨の風 ―長谷川等伯と雪舟 | トップページ | レオナルド×ミケランジェロ展 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/65497246

この記事へのトラックバック一覧です: shiseido art egg 沖潤子展/タクマクニヒロ Kind of Blue+/スペクトラムファイル 宮田彩加/Shizuka Tatsuno Glass & Soil Design Works/山本桂輔展「地底の雲」/d design travel SHIZUOKA EXHIBITION:

« 水墨の風 ―長谷川等伯と雪舟 | トップページ | レオナルド×ミケランジェロ展 »