« 燕子花図と夏秋渓流図 | トップページ | 金子富之展「荒ぶる神々」/DAN FLAVIN/石塚元太良|パノラマ/Rhizomatiks 10/人と人をつなぐ紙 »

ポーラ ミュージアム アネックス展2017- 繊細と躍動 -/袱紗展/ゲルマン・シュテークマイヤー展/片桐功敦 展/47こども道具展

幾つかの展示をまとめてメモです。
 
ポーラ ミュージアム アネックス展2017- 繊細と躍動 -
ポーラミュージアムアネックス
 
袱紗展(東京アートアンティーク連動)
ギャラリー花筥
 
ゲルマン・シュテークマイヤー展「長い時間」
8/ ART GALLERY/ Tomio Koyama Gallery
 
片桐功敦 展「SACRIFICE」 福島第一原発30km圏内の花たちが語る言葉
8/ CUBE 1, 2, 3
 
47こども道具展
8/ d47 MUSEUM
 
以上の感想を簡単に。
 
 
 

ポーラ ミュージアム アネックス展2017- 繊細と躍動 -
ポーラミュージアムアネックス
3/31-4/23
 
ポーラ ミュージアム アネックス展2017、後期の展示です。3月にやっていた前期の展示- 感受と創発 -に続き、後期展示は- 繊細と躍動 -と題して鈴木 ヒラク/中原 一樹/秋吉 風人/藤原 絵里佳の4人の展示になっています。
 
Img_3777
 
目をひいたのは鈴木ヒラクさん。不思議な有機的なのか無機的なのか、いやそもそもそのどちらかに分ける事は必要なのか?と言う問いかけのような図が展開されていた。
 
Img_3783
 
もう一人、秋吉風人さんの作品も気になりました。DOMANI展にも出ていましたよね?透明な世界なのですが、これ透明なアクリルに透明度のある油絵の具で描かれているのですね。
 
ほかにも中原一樹さんの一見幾何学的な模様に見えて実はフリーハンドな模様や藤原絵里佳さんの土器のような風合いなのだがモダンにも見えるような作品などがありました。
 
 
 
袱紗展(東京アートアンティーク連動)
ギャラリー花筥
4/14・15・17・18
 
Img_3786
 
日本橋・京橋周辺で二日間開催されていた骨董・古美術を中心に現代アートまでを扱うギャラリーなどが連動していた企画「東京アートアンティーク」の一つの展示を見てきました。竹工家の初田徹さんが出展していた展示です。基本は袱紗の展示です。主に茶道で使う様な布ですが、今では祝儀袋などを包むのにも使われていますね。展示ではそこに様々な茶の道具があしらわれていて、竹の籠などもありました。年末引越しして、ある程度片付いてきたので、入口あたりに竹の籠とか置いて何か入れたいなぁと考えているのですが、籠はイメージ出来るのだけど、中に入れるものを思いつかないのですよね。何がいいですかね?
 
 
 
ゲルマン・シュテークマイヤー展「長い時間」
8/ ART GALLERY/ Tomio Koyama Gallery
4/6-4/24
 
描かれているのは線。ただ、この線を描くのに、もしくは描いて消してまた描いてこの形になるまでに長い時間がかかっているらしい。ただ、描かれているのは複数の線。
 
 
 
片桐功敦 展「SACRIFICE」 福島第一原発30km圏内の花たちが語る言葉
8/ CUBE 1, 2, 3
4/11-4/23
 
展示を、そしてその試みの元となることを考えると考えさせられてしまう。目を背けたいのに、背けてはいけないいろんな事。絶滅危惧2類に指定された植物「みずあおい」が福島県の一部に咲き乱れたと言う。津波で人が居なくなったからである。一つの自然の摂理である。この花を福島をめぐりあちこちに生けていくというのが華道家・片桐功敦さんのプロジェクトである。これを見て何を考えるか、何を想うか、それはその人それぞれである。
 
 
 
47こども道具展
8/ d47 MUSEUM
4/6-06/11
 
47都道府県の「子供の道具」を集めた生活工芸の展示でした。子供の為の様々なアイデアなどが詰まったものですね。想ったよりも地元色が強く出ているのは少なかった気もします。
 
 
 

|

« 燕子花図と夏秋渓流図 | トップページ | 金子富之展「荒ぶる神々」/DAN FLAVIN/石塚元太良|パノラマ/Rhizomatiks 10/人と人をつなぐ紙 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/65203809

この記事へのトラックバック一覧です: ポーラ ミュージアム アネックス展2017- 繊細と躍動 -/袱紗展/ゲルマン・シュテークマイヤー展/片桐功敦 展/47こども道具展:

« 燕子花図と夏秋渓流図 | トップページ | 金子富之展「荒ぶる神々」/DAN FLAVIN/石塚元太良|パノラマ/Rhizomatiks 10/人と人をつなぐ紙 »