« 宮島達男「LIFE」/Blows up David Bowie & Iggy Pop/今津聡子「Moments」 | トップページ | 「SEITEI 蘇る!孤高の神絵師 渡辺省亭」展 »

ゴールドマンコレクション これぞ暁斎! 世界が認めたその画力

Bunkamura ザ・ミュージアムの「ゴールドマンコレクション これぞ暁斎! 世界が認めたその画力」のブロガー内覧会に参加してきました。これだけの作品を見せてくれてゴールドマンさんありがとう!と言う展覧会です。
 
 
 

ゴールドマンコレクション これぞ暁斎! 世界が認めたその画力
Bunkamura ザ・ミュージアム(渋谷)
2/23-4/16
 
「暁斎って楽しいでしょう?」、今回の展示されているコレクションの所蔵者ゴールドマンさんのこの言葉、これがこの展覧会を一言で言い表していると思います。楽しい、楽しめる、そんな絵ばかりの展覧会でした。幅の広いジャンル、ウエット、ユーモア、技術の高さなど暁斎の全てが詰まっている展覧会でした。
※ブログ内覧会により、特別な許可を得て写真撮影をしております。
 
Img_2971
 
特徴ごとに分けて章立てされている展示でした。まずは、暁斎と言えば、な代表的なモチーフである「鴉」。鴉の絵で有名になった暁斎、こんなに鴉の絵を描いていたのですね。同じようなモチーフを、少し構図を変えたりしながら何度も描いていました。
 
Img_2976
 
鴉と鷺を同じ画面に描いて、白と黒の対比で見せた絵などは特に暁斎の技術的な高さや構図の演出の上手さを表現できていると思います。
 
Img_2954
 
先にも書いたように暁斎は様々なモチーフやジャンルの絵を描いています。その中でも私が一番好きだったのが「動物」のコーナー。西洋画と狩野派、四条円山派、浮世絵と暁斎が生きていた時代に学ぶことの出来る様々な技法を吸収し、惜しみなく表現に使っていました。
 
Img_2952
 
日本画でありながらモダンでもあり、ユニークでもあり、注文仕事もこなすことの出来る技術は素晴らしいです。この器用さが人気の元となったのでしょう。
 
Img_2951
 
風刺画なのか、カエルが滑稽なしぐさをしてたり、楽しく観ることが出来るような絵が多いです。これは演出としての狙いなのか、自然と出てきたものなのか?
 
Img_2949
 
不安定な世の中の風刺絵として、合戦などの絵もありますが、屁で闘ったり、カエルが争っていたりとこちらもユニークさが満載です。
 
Img_2945
 
鬼や七福神、風神雷神などの縁起物などの絵もあります。それこそこれは注文仕事だったのでしょうか?お店や冠婚葬祭時などに重宝されそうです。
 
Img_2941
 
春画のコーナーもありますが、これまた滑稽さの方が前に出てくるような絵が多いです。艶かしい絵とはまた違う春画。これはどんな需要によって描かれたのでしょうか?
 
Img_2932
 
仏教に伴う、達磨や観音さまなどの絵も数多く描かれていました。
 
Img_2937
 
そして、今回の展覧会の中でも圧巻の出来の絵が多いのが幽霊や妖怪のコーナー。特に百鬼夜行を描いてあるこの屏風はその中でも目を惹きます。思わず立ち止まって観てしまう力作。
 
Img_2977
 
幽霊画に至っては奥さんの臨終時の顔をスケッチして描いたというものも。暁斎が「画鬼」とまで言われる絵に対するこの執心。かなりリアルで気味の悪い幽霊画でした。
 
Img_2981
 
「地獄太夫と一休」の絵も迫力があります。でも、二人が問答するシーンは有名ですが、なんで一休が骸骨と踊っているの?
 
Img_2970
 
某「ワン○ース」に出てくる演奏する骸骨の様な、洋装した骸骨が三味線をひく絵がありました。その気分で観ると前で踊っている動物がチョッ○ーに見えてきましたね。
 
Img_2986_2
 
狩野派、四条円山派、浮世絵、西洋画など様々な技法を学び取り入れた暁斎。技術があり、なんでも描くことができる様な器用さ、幅の広いジャンルと作品はとにかく素晴らしい。それが故に一言でこう言う画家、と括るのが難しく、人気の割には今まで注目を浴びてこなかったという面もあります。今回のゴールドマンコレクションで、改めて海外のコレクターさんから暁斎の「楽しさ」を教えてもらったこの展覧会でした。
 
美術史家の山下裕二先生も講演会で推していました。
 

|

« 宮島達男「LIFE」/Blows up David Bowie & Iggy Pop/今津聡子「Moments」 | トップページ | 「SEITEI 蘇る!孤高の神絵師 渡辺省亭」展 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/65060263

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールドマンコレクション これぞ暁斎! 世界が認めたその画力:

« 宮島達男「LIFE」/Blows up David Bowie & Iggy Pop/今津聡子「Moments」 | トップページ | 「SEITEI 蘇る!孤高の神絵師 渡辺省亭」展 »