« 直島・豊島紀行 其の五 直島 パーク/ベネッセハウス周辺屋外作品 | トップページ | 直島・豊島紀行 其の七 旅程全体まとめ ご飯/その他アートなど »

直島・豊島紀行 其の六 直島 宮浦港/本村港周辺作品

直島(3回目)・豊島(初)行き第六弾。アートや建築メモとしては最後になります。直島の宮浦港や本村港周辺にあるアート作品や建築などについてです。
 
 
今回の直島(3回目)・豊島(初)関連エントリはこちらにまとめました。
直島・豊島紀行 其の七 旅程全体まとめ ご飯/その他アートなど
 
 
 
港周辺も昔から比べてだいぶ変わっていました。船で直島の宮浦港に入る時に真っ先に見えてくるのが草間彌生「赤かぼちゃ」、港の建築を設計したSANAA(妹島和世+西沢立衛)の椅子と一緒に見えてきます。
 
Img_1638
 
 
 
海の駅 なおしま 建築設計:SANAA
 
Img_1655
 
港に入ってはじめに体験するのが宮浦港の建物である「海の駅 なおしま」。SANAA(妹島和世+西沢立衛)の建築設計です。
 
Img_1693
 
そんなに(多分)高い材料を使わず軽い浮いているような屋根と細い柱と言うSANAAらしい建築を作り上げています。
 
Img_1682
 
数の多い細い柱で構造を支えるのはSANAAは他でもやっていますが、台風などよく来るこのエリアは大丈夫なのかな?
 
Img_1694
 
などと思っていましたが、細い柱以外にちゃんと構造を支えてそうな面のある柱がありました。これが存在感を出さないように鏡面仕上げの金物で仕上げています。
 
Img_1699
 
中のカウンター窓口などはコンクリ仕上げです、外にあったトイレもそうでしたね。安藤忠雄っぽい感じでもありますが。仕上げとしてローコストで構造も保てるということなのかな?
 
Img_1659
 
外にある駐輪場が同じくコンクリート仕上げ。こっちはまさに安藤忠雄風。ぱっと見カッコいいなぁ、これ何だろう?と思って中を見てみたら……。
 
Img_1683
 
はい、駐輪場でした。ここも柱が細いですね。きっとこの柱が無くてもこれ建っている気がしますよ。
 
 
 
直島 宮之浦エリア
 
 
 
 
Img_1666
 
さて、先ほど船から見えたのがこの港のシンボルにもなっている、草間彌生「赤かぼちゃ」。黄色の時も言ったけどさ、これ毒系生き物の模様だよね。これ、カワイくはないよね……。
 
Img_1670
 
かなり大きくて、模様のところどころが抜けているので中に入れるようになっています。中も少しサイケな感じ。
 
Img_1675
 
中に入って穴から外を見る。黄色の方は中に入れないから、まぁ、差別化ですね(あまり興味ない)。
 
Img_1676
 
ヘタとか一部だけ見ると確かにカワイイかもしれないと思ってしまう(ああ、絶対私もこれに毒されている……)。
 
Img_2051
 
夜行ったら中が光っていました。毒毒しさに磨きがかかっています。
 
Img_2058
 
サイケです。個人的にはこの雰囲気なら好きです。
 
 
 
 
Img_1650
 
さて、もう一つ最近出来てシンボル的な作品となっているのが藤本壮介「直島パヴィリオン」。
 
Img_1652
 
メッシュの金網で出来た造形で、こちらも中に入ることが出来ます。目の細かいジャングルジムって感じですね。
 
Img_1643
 
中に入ってごろんと横になって空を見上げる、と言うのをみんなやっていましたね。雨降ったら確かに勿体無い体験。
 
Img_2037
 
夜の「直島パヴィリオン」も綺麗です。浮かび上がる感が夜の方が強いですね。
 
Img_2046
 
月が出ていたので月と光るメッシュを一緒に。
 
Img_2049
 
夜だと光によって構造が浮かび上がってどの角度で見ても面白いです。
 
Img_2039
 
中に入ると光の反射で白さに囲まれる。
 
 
 
ジョゼ・デ・ギマランイス「BUNRAKU PUPPET」
 
Img_1639
 
港近くにはジョゼ・デ・ギマランイス「BUNRAKU PUPPET」と言う作品が。どこが文楽なのかは判りませんが。ああ、豊島の島内案内板と同じ人なのか。
 
 
 
Img_1950
 
あとは本村港のほうにやたらと目立つこんな造形物がありました。ただ、特にベネッセ系の案内には乗っていなかったので行ってみたら……。
 
Img_1952
 
これ本村港の船着場待合室でした。中で休んだり、自転車などを停めたりできるスペースがある建築のようなものです。調べたらこれもSANAAの設計だとか。
 

|

« 直島・豊島紀行 其の五 直島 パーク/ベネッセハウス周辺屋外作品 | トップページ | 直島・豊島紀行 其の七 旅程全体まとめ ご飯/その他アートなど »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/64871812

この記事へのトラックバック一覧です: 直島・豊島紀行 其の六 直島 宮浦港/本村港周辺作品:

« 直島・豊島紀行 其の五 直島 パーク/ベネッセハウス周辺屋外作品 | トップページ | 直島・豊島紀行 其の七 旅程全体まとめ ご飯/その他アートなど »