« リニューアル記念 特別名品展 + 杉本博司「海景 – ATAMI」、熱海巡り | トップページ | 草間彌生 わが永遠の魂 »

I LOVE SAKE日本酒マニアック博 in 東京

池袋パルコのPARCO MUSEUMでやっている「I LOVE SAKE日本酒マニアック博」を見てきました。日本酒好きも楽しめ、デザイン好きも楽しめ、そうでない人も楽しめ、うん、酔いましょうな展示でオススメです。

 
 
 
I LOVE SAKE日本酒マニアック博 in 東京
PARCO MUSEUM
2/10-3/5
 
Img_2475
 
結構日本酒に突っ込んだ内容もあるし、日本酒好きじゃなくても楽しめる娯楽的な事も多いし、日本酒ファンを作るにはとてもイイ展示でした。有名人使ったり、有名なイラストレーターが参加したりと結構コンテンツにお金かかっている感じもありますね……。
 
 
Img_2443
 
お酒を紹介する時の切り口も専門的ではないけど、誰でも楽しめるし、通な人も一言言いたくなるような、そんなうまいやり方をしています。
 
Img_2446
 
キラキラネーミングと言うのは面白名前のお酒です。「辛口ばっか飲んでんじゃねえよ」とはなかなかツボに入るネーミングです。
 
 
Img_2450
 
SAKE GOOD DESIGN AWARDはラベルデザインの良いお酒コーナー。最近結構良いデザインのラベル多いですよね。
 
Img_2453
 
まるでワインのようなラベルなんかもありますし、「結婚の格言」なんてラベルはね……ええ、何というか(略)。
 
 
Img_2462
 
さて、気を取り直して、日本酒と言えばカップ酒もいろいろあって楽しいです。
 
Img_2464
 
ぐんまちゃんのカップ酒とか、広島カープのカップ酒なんかもありましたね。
 
Img_2474
 
この右側にある電球型のカップ酒は、これ欲しいです。左側は水木しげるさんが描いたこなきじじいがラベル。真ん中の秋鹿は味が美味しいのでオススメです。
 
 
Img_2476
 
そしてさまざまな日本酒の紹介コーナー。作り手のこだわり、味、料理のとの相性、味のイメージ、そんなのを黒板への落書き風に紹介しています。
 
Img_2507
 
日本酒の瓶を眺め、料理を想像し、味のイメージを膨らませ、ああ、お酒が飲みたくなる!
 
 
Img_2483
 
今回の展示の目玉、クリエイターがデザインしたワンカップです。売り切れも多くて安野モヨコさん、宇野亜喜良さん、ウィスットポンミニットさんのは次回入荷待ち。私はgroovisionsのワンカップを買いました。他にはしりあがり寿さんや高橋理子さんとか。
 
Img_2534_2
 
ああ、安野モヨコさんのが美しい。欲しい……。楳図かずおさんのは怖過ぎ。どっちも違う意味でこれでお酒飲めない!
 
Img_2535
 
ONE CUP OZEKI×日本酒マニアック博 「クリエイターズ・デザイン・ワンカップ」
<参加クリエイター>
赤塚不二夫(漫画家/フジオプロ)
安野モヨコ(漫画家)
いがわゆり蚊(お笑いタレント)
ウィスット・ポンニミット(漫画家)
宇野亞喜良(イラストレーター)
楳図かずお(漫画家)
えちがわのりゆき(漫画家/イラストレーター)
蛭子能収(漫画家)
及川キーダ(画家/イラストレーター)
大前優介(NOTAM/デザイナー)
groovisions(デザイナー)
下田昌克(絵描き)
JUN OSON(イラストレーター)
白根ゆたんぽ(イラストレーター)
しりあがり寿(漫画家)
高橋理子(アーティスト)
竹井千佳(イラストレーター)
田中知之[FPM](DJ/プロデューサー)
Noritake(イラストレーター)
テセウス・チャン(クリエイティブディレクター)
とんだ林蘭(アーティスト)
抜水摩耶(アーティスト)
東ハナ(アーティスト)
ヒロ杉山(アーチスト/アートディレクター)
福田利之(イラストレーター)
守矢努(グフィックデザイナー)
山口はるみ(イラストレーター)
ラズウェル細木(漫画家)
DJ RUBY / rubyin(DJ・トラックメーカー)
wataboku(デジタルアーティスト)
 
 
イラストレーターによる日本酒擬人化キャラコーナーもあります。私が知っているところでは松本零士さんや美樹本晴彦さんが描いています。詳しく無いけど他にも有名なイラストレーターも居るはず。
 
Img_2530
 
日本酒キャラクター化プロジェクト「日本酒ものがたり」展
<参加蔵元/作家>
司牡丹酒造「司牡丹 船中八策」/jitari
妙高酒造「妙高山」/ヤスダスズヒト、
小玉醸造「太平山 純米吟醸 澄月」/ささきむつみ
西田酒造店「田酒特別純米酒」/松本零士
御代桜醸造「御代櫻醇辛純米酒」/藤堂裕
斎藤酒造場「純米吟醸酒御殿桜」/月神るな
本家松浦酒造場「純米原酒水ト米」/さんば挿
近藤酒造「華姫桜無濾過純米吟醸原酒しずく媛」/富沢和雄
小堀酒造店「萬歳楽白山」/jitari
三宅本店「千福純米大吟醸蔵」/富沢和雄
奥の松酒造「純米大吟醸スパークリング」/ささきむつみ
明利酒類「副将軍」/美樹本晴彦
麻原酒造「純米大吟醸武蔵野」/さんば挿
今西清兵衛商店「春鹿純米吟醸吟麗」/ヤスダスズヒト
 
 
あとは、女の子と日本酒グラビア、飲みほしたくなるよね……(日本酒をだよ!)。このグラビアコーナーの前に試飲コーナーがありました。チケット買うとおちょこに一杯飲むことができます。ええ、酔えますね。(別のコーナーにはイケメン酒元のグラビアもありましたので、イケメン好きにもオススメ出来ます)
 
Img_2533_2
 
藤代冥砂撮りおろし「きらめく一升瓶女子写真展」
<モデル/参加銘柄>
中嶋イッキュウ(tricot/ボーカル&ギター)/不老仙(上原酒造)
信太美月(モデル/バリスタ)/結(神結酒造)
芦那すみれ(女優)/秋鹿(秋鹿酒造)
鶴田みよ(料亭の女将)/多満自慢(石川酒造)
今野杏南(グラビアアイドル)/天青(熊澤酒造)
 
 
 
と言うことで色々酔えそうな楽しい展覧会でした。これで日本酒ファンが増えると良いなぁ。
 

|

« リニューアル記念 特別名品展 + 杉本博司「海景 – ATAMI」、熱海巡り | トップページ | 草間彌生 わが永遠の魂 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/64937976

この記事へのトラックバック一覧です: I LOVE SAKE日本酒マニアック博 in 東京:

« リニューアル記念 特別名品展 + 杉本博司「海景 – ATAMI」、熱海巡り | トップページ | 草間彌生 わが永遠の魂 »