« It`s a Sony展 Part-1/サウンドプラネタリウム Voyage/藤代冥砂写真展「Wallall」/「江碧鳥逾白」長谷川まみ・内田鋼一・ミヤケマイ | トップページ | LUMINE meets ART AWARD/THE SENSE OF BEAUTY/伝統工芸者と女子美生のコラボレーション作品展/ナラティブのナラティブ、アートのアート/染谷悠子展「花のひらく音を聴く」/47 accessories 2/Unclear nuclear »

セラミックス・ジャパン/柳宗悦と民藝運動の作家たち/鋤田正義 デヴィッド・ボウイ写真展

渋谷周辺ぶらぶらと。
 
セラミックス・ジャパン 陶磁器でたどる日本のモダン
松涛美術館
 
柳宗悦と民藝運動の作家たち
日本民芸館
 ​
鋤田正義 デヴィッド・ボウイ写真展 SUKITA meets BOWIE“SPEED of LIFE”
渋谷 GALLERY X BY PARCO
 
他、文壇カフェをのぞいてみたり。
 
 
 

セラミックス・ジャパン 陶磁器でたどる日本のモダン
松涛美術館
12/13-1/29
 
ジャポニズムからアールヌーヴォー、そして独自性や民藝などを組み込んでいった日本の陶磁器デザイン。アートではなく主に使うものをベースに見せている展覧会。宮川香山などの超絶技巧ものも少しはあるが産業としての展開が中心なのが良い。ヨーロッパで日本の陶器がジャポニズムとか言って話題だってよ→やばいブームが過ぎたみたい→アールヌーヴォ-真似しよう→お前らプライド無いのか→独自性が必要だね、と言う流れが見えるのがすごく楽しい展示です。最後の方の河井寛次郎の流れから続けて日本民芸館の展示とセットで見に行くと面白いと思います。
 
 
 
 
柳宗悦と民藝運動の作家たち
日本民芸館
1/8-3/26
 
Img_1422_2
 
上記セラミックス・ジャパンとセットで見ると更に面白いです。陶磁器の流れの一つ民藝をピックアップしてます。柳宗悦、バーナード・リーチ、柚木沙弥郎、河井寛次郎、濱田庄司、芹沢銈介、棟方志功を各1部屋づつ見せる(バーナード・リーチの部屋は2月2日以降のオープンでした)+大部屋では様々な作家の展示を見せていました。
 
どれが一番欲しい作品か目線で見ていたら目に付いたのは「呉須筒描花文茶碗」河井寛次郎作でした。濱田庄司の作品になるかなぁ、と思っていたら河井寛次郎の作品になるとは自分でもビックリ。河井寛次郎作品はもっと派手なイメージあったのですが、この時代の落ち着いた感じは好きですね。
 
 
 
 
BUNDAN COFFEE & BEER
 
Img_1425
 
民芸館の近くに文壇カフェなるものがあるというので、そのカフェが入っている日本近代文学館に行って見た。こんなところにカフェがあるのか?と思うくらいでしたが、なんとカフェは若い女の子たちでいっぱいでした。東京ピストルと言うクリエイティヴ会社が手がけたカフェなんですね。しかし、、こういうところチェックして実際に来るという皆さまの嗅覚が凄い。最近自分がそう言う嗅覚が落ちている気がするので、少し反省です。
 
 
 
 
鋤田正義 デヴィッド・ボウイ写真展 SUKITA meets BOWIE“SPEED of LIFE”
渋谷 GALLERY X BY PARCO
1/13-1/29
 
ボウイといったら鋤田さんの写真!と言う感じですが、都内で今二つの展示をやってますね。その一つ。ヒーローズの写真が有名ですが、それ以外にもいろいろな時代のボウイの写真を撮ってます。若いころのかっこ良さは言うまでもないのですが、年をとったころのかっこ良さがたまらないです。こういう風にかっこ良く年をとっていかないとなぁ、と。まずはダイエットかな?
 
 
鋤田さんのもう一つの展示はこっち。イギーポップとボウイと言うことで、これも見に行きたい!
 
鋤田 正義 写真展:SUKITA / M Blows up David Bowie & Iggy Pop
キヤノンギャラリー S(品川)
1/19-3/6
​ 
あとは、2月からのこっちも行きたいです。ミック・ロックの撮ったボウイ。
DAVID BOWIE by MICK ROCK
原宿 VACANT
2/25-3/13
 
もちろんこっちも忘れずに(私は既に2回行きました) 
DAVID BOWIE is | デヴィッド・ボウイ大回顧展
寺田倉庫G1 ビル
1/8-4/9 月休
 
DAVID BOWIE isの感想。
デヴィッド・ボウイ大回顧展「DAVID BOWIE is」

|

« It`s a Sony展 Part-1/サウンドプラネタリウム Voyage/藤代冥砂写真展「Wallall」/「江碧鳥逾白」長谷川まみ・内田鋼一・ミヤケマイ | トップページ | LUMINE meets ART AWARD/THE SENSE OF BEAUTY/伝統工芸者と女子美生のコラボレーション作品展/ナラティブのナラティブ、アートのアート/染谷悠子展「花のひらく音を聴く」/47 accessories 2/Unclear nuclear »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/64803737

この記事へのトラックバック一覧です: セラミックス・ジャパン/柳宗悦と民藝運動の作家たち/鋤田正義 デヴィッド・ボウイ写真展:

« It`s a Sony展 Part-1/サウンドプラネタリウム Voyage/藤代冥砂写真展「Wallall」/「江碧鳥逾白」長谷川まみ・内田鋼一・ミヤケマイ | トップページ | LUMINE meets ART AWARD/THE SENSE OF BEAUTY/伝統工芸者と女子美生のコラボレーション作品展/ナラティブのナラティブ、アートのアート/染谷悠子展「花のひらく音を聴く」/47 accessories 2/Unclear nuclear »