« LUMINE meets ART AWARD/THE SENSE OF BEAUTY/伝統工芸者と女子美生のコラボレーション作品展/ナラティブのナラティブ、アートのアート/染谷悠子展「花のひらく音を聴く」/47 accessories 2/Unclear nuclear | トップページ | 江戸東京たてもの園 »

建築倉庫/PIGMENT

寺田倉庫にDavid Bowie is見た後にふらっと寄ってみました。前から行きたくてチェックしていた「建築倉庫」と近くにある画材屋さんの「PIGMENT」です。
 
 
 

建築倉庫
 
Img_1114
 
建築模型を集めた倉庫、をギャラリーとして公開しています。私は以前より行きたかったのですが、正直一般的には建築模型だけを見に行きたい人ってどれだけいるんだろう?と思っていました。有料だしね。まぁ、行って見て思いましたが、まぁ、建築好きや建築学んでいる学生さん向けの施設ではありますね。と言う具合で建築好きは楽しめますよ、ある程度。
 
Img_1116
 
有名建築の模型は思ったよりも多くは無いけど、丹下健三「代々木体育館」なんかは、こう、模型を見ても良い建物だなぁと思います。
 
Img_1120
 
建築関連の展覧会に行って、見たことある模型もありました。このフランク・ゲイリーの自宅の模型はこの前の21_21デザインサイトでやっていた展覧会に出ていたものでしょうか?
 
Img_1131
 
鎌倉のTHE BANKの模型もありましたね。この前そう言えば銀座でやっていたワンダーウォール展で見たやつだ、これは。
 
Img_1144
 
隈研吾「大宰府天満宮 スターバックスコーヒー」、これも見に行きたい建築の一つです。
 
Img_1128
 
最近の建築家の作品もいろいろあります。藤本壮介さんが大東建託と組んだハウスビジョンの家のスタディ模型。
 
Img_1146
 
永山祐子さんの共愛学園前橋国際大学のコンペ案。コンペなどに出したものを見ることが出来るのも模型の楽しさです。
 
と言う具合で、はじめは模型見るだけで1000円かよー、と思っていたのですが、まぁ、好きならその分は充分楽しめますね。もうちょっと有名建築や建築家のものが多いといいかな、とも思いましたが、逆にそうでないものだからこそアーカイブとして必要なのかも、と思います。
 
 
 
 
PIGMENT
 
Img_0913
 
天王洲にある顔料などを扱う画材屋さん。内装は隈研吾デザイン。と言うことでまぁ、天井などは、なるほどねぇ、と言う感じ。それよりも顔料の入っている瓶が並ぶ壁面がとても美しい。
 
 

|

« LUMINE meets ART AWARD/THE SENSE OF BEAUTY/伝統工芸者と女子美生のコラボレーション作品展/ナラティブのナラティブ、アートのアート/染谷悠子展「花のひらく音を聴く」/47 accessories 2/Unclear nuclear | トップページ | 江戸東京たてもの園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/64750464

この記事へのトラックバック一覧です: 建築倉庫/PIGMENT:

« LUMINE meets ART AWARD/THE SENSE OF BEAUTY/伝統工芸者と女子美生のコラボレーション作品展/ナラティブのナラティブ、アートのアート/染谷悠子展「花のひらく音を聴く」/47 accessories 2/Unclear nuclear | トップページ | 江戸東京たてもの園 »