« トーマス・ルフ展 | トップページ | とろエンナーレ2016って何? »

荒木愛個展 I SPY Ⅱが開催!楽しみ!

さて、もう来週11月になりますね。私は引越しの準備が大変です。と言っても隣駅に引っ越すだけなのですが。物が多くて、ダンボール詰めに飽きてきます……。そんなときに気分を変えるのにはアート鑑賞。11月には荒木愛さんの個展があるので楽しみ。

 
 
 

荒木愛個展 I SPY Ⅱ
画廊くにまつ青山
11/17-11/27
 
日本画家の荒木愛さん、ご自身のホームページでも告知されています。
 
荒木愛 AI SPY
 
 
 
少し前になりますが、個展の案内を頂きまして、DM以外にリーフレットも頂きました。その感じがとても良かったので凄く期待です。
 
Img_9425
 
この絵のタイトル「破られた約束」、描かれているブラックスワン。
 
チャイコフスキーの「白鳥の湖」では黒鳥は悪魔の娘であり、主役の女性のフリをして王子をだます役です。これをテーマにしたサイコスリラー映画もありました。また、ブラックスワン理論と言う言葉があり、予測できないが起こってしまう金融危機や自然災害の影響のことを指すそうです。
 
荒木愛さんの絵がこれらの何かを意味するものなのかはわかりません。ええ、決して『聖闘士星矢』に出てくる暗黒聖闘士ブラックスワンのことではないとは思います。
 
白銀色の背景、日本画の技法で描かれた鳥の羽毛。不思議な赤みを帯びた色。周囲を飛び交う蝶たち。その一部は水に沈んでいるようにも見えます。
 
今回の黒鳥の様に何かを強く見つめているもの、そして儚げな蝶たち。今回の展覧会が、今の荒木さんが、そして他の作品達は?とかなり楽しみになってきました。なんとか時間を作って行きたいと思います。
 

|

« トーマス・ルフ展 | トップページ | とろエンナーレ2016って何? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/64406465

この記事へのトラックバック一覧です: 荒木愛個展 I SPY Ⅱが開催!楽しみ!:

« トーマス・ルフ展 | トップページ | とろエンナーレ2016って何? »