« 「ウルトラ植物博覧会2016」西畠清順と愉快な植物たち | トップページ | 富田 菜摘展/Mika Ninagawa:Light of/GALLERY VOLTAIRE/混沌から躍り出る星たち/淺野 健一/佐藤翠「NEW MY CUP OF TEA」 »

しりあがり寿の現代美術 回・転・展

練馬区立美術館のしりあがり寿の現代美術 回・転・展を見てきました。感想?そんなの「廻ってました!」で終わりですよ。ええ、廻ってました!
 
 
 

しりあがり寿の現代美術 回・転・展
練馬区立美術館
7/3-9/4
 
まわってます……廻ってるんですよ。
 
ネタバレも何もタイトルからわかるようにとにかく廻っています。
 
とは言ってもしりあがりさんは漫画家ですので漫画の原画などもあったりします。どっちがおまけでどっちが本編なのかはわかりませんが。漫画家しりあがり寿展としても楽しめます。
 
Img_7264 Img_7267
 
1階の展示は原画など中心で、いやー、懐かしいな「流星課長」持ってます!大きな墨絵もあったり。
 
Img_7280_3
 
そして、2階にあがるとそこは回転の世界……これ全部廻ってます。
 
Img_7281_2
 
これも廻ってます。
 
Img_7284
 
ケースの中の一番下の段にあるものがグルグルグルグル。
 
Img_7299
 
この回転コーナーの一番はじめにあるエリア、下においてあるヤカン、このままではただのヤカンです。それが廻り始めたらそれは突然現代アートになるという!
 
Img_7286
 
順路案内板も廻ります。
 
Img_7300 Img_7301
 
古代人の被る土器も廻ります。監視員の椅子も廻ります。
 
Img_7288_2
 
達磨も回れば現代アートです。
 
Img_7291
 
日用品も廻ってます。
 
Img_7302
 
日用品です。廻れば現代アートです。
 
正直、美術館でやる内容か?と言われるとどうなんだろう?と考えてしまいますが、そこがまた思う壺にはまっている気がします。だからこそ美術館でやるんだろうし、皮肉と言うかアンチテーゼと言うか、そういうのを感じてしまうところです。
 
そう思いつつも……しりあがりさん、そんな面倒なこと考えずになんか楽しんでるだけじゃない?と言う気がしなくも無い、笑。
 
つまり
 
Img_7303
 
そういう事ですね!
 
最後の映像のコーナー、はい緒川たまきさんがなんどもループで出てくるのが良かったです。はい。
 
このページの下のほうにこの映像のメイキングがありました。いいなぁ、たまきさま……。
 

|

« 「ウルトラ植物博覧会2016」西畠清順と愉快な植物たち | トップページ | 富田 菜摘展/Mika Ninagawa:Light of/GALLERY VOLTAIRE/混沌から躍り出る星たち/淺野 健一/佐藤翠「NEW MY CUP OF TEA」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/64034326

この記事へのトラックバック一覧です: しりあがり寿の現代美術 回・転・展:

« 「ウルトラ植物博覧会2016」西畠清順と愉快な植物たち | トップページ | 富田 菜摘展/Mika Ninagawa:Light of/GALLERY VOLTAIRE/混沌から躍り出る星たち/淺野 健一/佐藤翠「NEW MY CUP OF TEA」 »