« ポンピドゥー・センター傑作展 ―ピカソ、マティス、デュシャンからクリストまで― | トップページ | みんな、うちのコレクションです/12 Rooms 12 Artists »

古代ギリシャ展/ほほえみの御仏

ちょっと前に見た展覧会です。7月に入ってなかなかブログかけなくて時間がたってしまいました。
 
古代ギリシャ―時空を超えた旅―
東京国立博物館 平成
 
ほほえみの御仏―二つの半跏思惟像―
東京国立博物館 本館特別5室
 
 
 

古代ギリシャ―時空を超えた旅―
東京国立博物館 平成
6/21-9/19
 
Img_6686
 
とても面白い展示でした。古代ギリシアの文明、神と共に生きていく人たちの夢と現実が想像できる展覧会です。青銅器の時代あたりから始まり、ミノタロウスで有名なミノス文明などを取り上げ、幾何学様式、古代オリンピック、そしてアレクサンドロス大王のマケドニア王国、ローマの侵略まで。神話と共に過ごした人達のロマンですよね……
 
Img_6687
 
ギリシアと言えば、でコラボパネルがなんと聖戦士 星矢!熱い魂がここにっ!小宇宙(コスモ)が高まりました!
 
 
 
ほほえみの御仏―二つの半跏思惟像―
東京国立博物館 本館特別5室
6/21-7/10
 
日本と韓国の半跏思惟像(はんかしゆいぞう)二体が並んでいました。日本は中宮寺「国宝 半跏思惟像」、韓国は「国宝78号 半跏思惟像」です。
 
Img_6691
 
古代ギリシア展で小宇宙(コスモ)が高まったと思ったら、ここでシャカに全てを吸い込まれてしまいました。
 
正直ただ二体の仏像だけに1000円払うのか、と思っていました。思ってたけど、あの韓国から来た仏様、あれ一つで充分それ以上の価値はありましたね。あの柔らかさ、滑らかさ、アルカイックスマイルは凄い。
 
 
 

|

« ポンピドゥー・センター傑作展 ―ピカソ、マティス、デュシャンからクリストまで― | トップページ | みんな、うちのコレクションです/12 Rooms 12 Artists »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/63968768

この記事へのトラックバック一覧です: 古代ギリシャ展/ほほえみの御仏:

« ポンピドゥー・センター傑作展 ―ピカソ、マティス、デュシャンからクリストまで― | トップページ | みんな、うちのコレクションです/12 Rooms 12 Artists »