« 松本その弐:建築編 まつもと市民芸術館、その他 | トップページ | 村上春樹とイラストレーター - 佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸 - »

松本その参:クラフトフェアまつもと/六九クラフトストリート、他

さて、松本行きのまとめ。メイン目的のクラフトフェア関連です。今回の松本行きは遊びがてらクラフトフェアと六九クラフトストリートを見に行くことでした。あとはtadokorogaroで見た濱中 史朗展など。
 
 
 

Img_6275 Img_6280
 
富士山を横目に中央高速を松本へ。信州と言えば蕎麦ですよね。着いてすぐに蕎麦食べました。蕎麦が入っている籠がカッコいいです。
 
 
 
 
まずははじめに行ったのは六九クラフトストリート
 
六九クラフトストリート 松本 2016
六九通り
5/27-5/29
 
参加ギャラリー
ハヤシモリ/mm(ミリメートル)/ギャラリーやまほん/工芸青花(新潮社)/monbus(モンバス)/mina perhonen 松本店/さる山/10cm
この他に飲食などの参加店舗があります。
 
Img_6286 Img_6288
 
ハヤシモリは小林和人・森岡督行、両名の連合です。「Roundabout/OUTBOUND」の小林和人さんに森岡書店の森岡督行さん!新潮社の工芸青花も参加していました。
 
Img_6291_2 Img_6295_2
 
ミナ・ペルホネンや木の器の作家さん三谷龍二さんのお店10cm(六九クラフトストリートの全体ディレクターが三谷龍二さん)などが参加と言うとても贅沢なイベントです。
 
 
 
 
Img_6296
 
この通り近くにあるラボラトリオ(木工作家、井藤昌志さんのお店)ものぞいて。
 
ラボラトリオ
 
 
 
 
そしてクラフトフェアまつもと,へ。あちこちから工芸/クラフトの作家さんが集まる大きなイベントです。
 
クラフトフェアまつもと2016
あがたの森公園
5/28-5/29
 
Img_6308 Img_6305
 
公園の通路周りに様々な種別の様々な作品を取り扱ったテントが出ています。COWBOOKSも出店していましたね。
 
Img_6315
 
暑いのでビールを飲んでテントを見ていく……。
 
 
 
 
一泊して翌日はtadokorogaroや栞日などに寄りました。
 
濱中 史朗 展
tadokorogaro
5/21-5/29
 
Img_6388
 
磁器と陶器が並んでいましたが、私は磁器作品が好きでした。スッとした感じなのに重みもある器でした。こちらのギャラリー、工芸青花も置いてありましたね。
 
 
 
 
栞日
 
Img_6360 Img_6358
 
こちらはカフェとギャラリーが併設している本屋。縦に長い建物を行ったり来たりが楽しいのですが、少し不便かな、と思っていたら数軒隣(ラジオ商会の建物)に引っ越すらしい。ちょうど今、工事中で、工事の様子も公開していました。こう言う風に昔の商店を改築してオシャレなお店をやるのが流行っているのですかね?どれくらい人が来るんだろう?松本は車社会だからあまり普段は街に人が多くない気もするけど。
 
 
 
 
Img_6318 Img_6322
 
ちなみに夜はバーに飲みに来ました。同行者をすべて捨てての単独行動です。だって、松本ってバーの街ってくらいにバーがあるんですって。行かないとねぇ。一番有名なメインバーコートと言う店に。結構混んでましたね。クラフトフェアの人出だからか、ここはいつもそうなのか。座ってメニューも出てこず、注文聞かれてドキドキでした。なんとか乗り切りましたが、隣の女性二人組はメニューを見ていたのでメニューあったのですね……。
 
 
 
 
Img_6398 Img_6404
 
松本城を横目に(今回は寄りませんでした)中央高速で帰宅。正面に富士山。
 
Img_6406
 
ところが途中で事故渋滞。友人は神奈川方面だったので大月で高速を降りて車で神奈川方面向かうことに。私は中央線で飲みながら帰宅。こう言うのも楽しい。あれ?ブドウジュースが発酵してますね、山梨仕様ですね。
 
 
 
 
Img_6409
 
今回手に入れたものたち。
 

|

« 松本その弐:建築編 まつもと市民芸術館、その他 | トップページ | 村上春樹とイラストレーター - 佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸 - »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/63705907

この記事へのトラックバック一覧です: 松本その参:クラフトフェアまつもと/六九クラフトストリート、他:

« 松本その弐:建築編 まつもと市民芸術館、その他 | トップページ | 村上春樹とイラストレーター - 佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸 - »