« Watatsumugi/浅井健一 個展/SICF PLAY 2016/萩尾望都SF原画展 | トップページ | ブータン しあわせに生きるためのヒント »

美の祝典Ⅱ― 水墨の壮美

出光美術館の美の祝典Ⅱ― 水墨の壮美に行ってきました。今年前半の気合の取り組みの2期展示です。
 
 
 
美の祝典Ⅱ― 水墨の壮美
出光美術館
5/13-6/12
 
出光美術館の開館50周年記念の展覧会「美の祝典」、2期目です。今年前半で3期に分けて日本の美術を紹介しています。
 
1期(4/9-5/8)のやまと絵の感想はこちら
今日の献立ev. 美の祝典Ⅰ― やまと絵の四季
 
今回の2期(5/13-6/12)が水墨画で3期(6/17-7/18)が江戸絵画と続きます。
 
そして出光美術館が所有する国宝「伴大納言絵巻」、3巻組をそれぞれ1期で上巻、2期で中巻、3期で下巻を展示しています。10年ぶりの展示とのことで全部見るには3期続けていかないと!と言う展覧会ですね。
 
今回は水墨画と言うことで牧谿から始まり、そこから影響を受けた能阿弥や長谷川等伯の屏風など。等伯の二つの屏風は素晴らしいと言うしかないです。
 
国宝「伴大納言絵巻」中巻の展示をはさんで後半は雪舟/鉄斎/大雅/文晁/蕪村などの作品が並んでます。実は私はここらの中国から影響受けた絵はそれほど好きではないのですいません……。
 
最後の3期には歌麿/北斎/伝 光琳/宗達/抱一/基一などが出てくるようなのでこれは本当に行かねばな展覧会です。抱一は風神雷神図屏風が出るんですね。
 
所蔵の重文作品大放出会状態なので本当に出光美術館さん気合入ってます。

|

« Watatsumugi/浅井健一 個展/SICF PLAY 2016/萩尾望都SF原画展 | トップページ | ブータン しあわせに生きるためのヒント »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/63640426

この記事へのトラックバック一覧です: 美の祝典Ⅱ― 水墨の壮美:

« Watatsumugi/浅井健一 個展/SICF PLAY 2016/萩尾望都SF原画展 | トップページ | ブータン しあわせに生きるためのヒント »