« ブータン しあわせに生きるためのヒント | トップページ | 「Volez, Voguez, Voyagez – Louis Vuitton」空へ、海へ、彼方へ──旅するルイ・ヴィトン展 »

深堀隆介回顧展 金魚養画場

大人気の展覧会、深堀隆介回顧展 金魚養画場に行ってきました。

 
 
 
深堀隆介回顧展 金魚養画場
西武渋谷店A館7階 特設会場
5/11-5/29
 
Img_6042
 
渋谷西武の入り口はカールステン・ニコライの作品。4本の柱で同じ模様組み合わせが無いと言うもの。たぶん、これがアートだと思って通り過ぎている人は少ないかも。
 
Img_6048
 
そして大人気の展示、金魚養画場。金魚作品で有名な深堀隆介さんの展覧会です。チケット窓口には行列が出来ていました。
 
Img_6052 Img_6054
 
これ、枡の中に金魚が居るように見えますが、これ実は絵なんです。
 
Img_6056 Img_6058
 
透明の樹脂を薄く層で流し込みそこに金魚の一部を描き、さらにその上から透明樹脂を流し込み、それを繰り返して透明な水の中に立体的な金魚の絵を描くという手法。
 
Img_6059 Img_6075
 
古道具や懐かしいものに金魚を棲まわしたり。
 
Img_6064 Img_6065
 
金魚というわかりやすい、そして皆が好きなものをリアルに再現する。人気が出るわけです。
 
Img_6069 Img_6071
 
金魚だけでなく、水草、水の中の汚れや金魚の糞までも再現。
 
Img_6076 Img_6078
 
会場内にはアトリエの再現や、福島の津波で亡くなった子供への追徴としてその子の上履きに金魚を棲まわせた作品なども。
 
Img_6082
 
隣の西武B館にも作品はありました。あの熊が、金魚を!
 

|

« ブータン しあわせに生きるためのヒント | トップページ | 「Volez, Voguez, Voyagez – Louis Vuitton」空へ、海へ、彼方へ──旅するルイ・ヴィトン展 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/63686423

この記事へのトラックバック一覧です: 深堀隆介回顧展 金魚養画場:

« ブータン しあわせに生きるためのヒント | トップページ | 「Volez, Voguez, Voyagez – Louis Vuitton」空へ、海へ、彼方へ──旅するルイ・ヴィトン展 »