« 六本木/青山/平塚 | トップページ | 新宿 »

渋谷/代官山

2月、3月に見た展覧会のメモを簡単に。渋谷、代官山編。見た展覧会は以下のものです。
 
石川真衣「HANGA RETRIEVER」
GALLERY SPEAK FOR
 
THE TOMATO PROJECT 25TH ANNIVERSARY EXHIBITION "O"
パルコミュージアム、他
 
瀬戸内国際芸術祭2016 開幕直前展
ヒカリエ 8/CUBE 1, 2, 3
 
ダミアン・ハースト 版画展
ヒカリエ 8/Tomio Koyama Gallery
 
NIPPONの47 2016 食の活動プロジェクト
ヒカリエ 8/ d47 MUSEUM
 
上出長右衛門窯と上出惠悟 「九谷焼コネクション」
hikarie8/ CUBE 1, 2, 3
 
d design travel GIFU EXHIBITION
hikarie8/ d47 MUSEUM
 
佐藤翠 展「Secret Garden」
8/ Tomio Koyama Gallery
 
石川県伝統工芸展 彩のある工芸
hikarie8/ COURT
 
 
 
石川真衣「HANGA RETRIEVER」
GALLERY SPEAK FOR
3/4-3/16
 
Img_4082 Img_4076_2
 
タイトルに「レトリバー」とある様に犬をモチーフにした版画作品、犬イケメンシリーズなどが展示されていました。カラー作品(シルクスクリーン)とモノクロ(リトグラフ)の技術と雰囲気の違いなども実際に見て楽しめます。グッズもいろいろいろ出ていて、一枚ずつシルクで刷ったTシャツはある意味これも作品ですね。
 
 
 
THE TOMATO PROJECT 25TH ANNIVERSARY EXHIBITION "O"
パルコミュージアム(PART1・3F)、ギャラリーX(PART1・B1F)、ステアケース(階段)他
3/12-4/3
 
Img_4169 Img_4173
 
デザイン集団tomato。エレクトリックバンドのUnderworldがメンバーにも居るようにクラブ音楽関連のデザインで一世を風靡した。日本ではテレビ朝日のロゴをデザインしたことが有名か。90年代から00年代にかけてデジタルデザインのはしりとして話題になったが、正直デザインとしては一世代前というイメージも拭えなくは無い。が、tomatoがアートワークを担当した代表作であるトレインスポッティングが近年続編の製作が決まったことなどを考えると時代は巡ると言うか、また改めて見直しても良い時代になったのかとも思う。
 
Img_4181 Img_4182
 
今回はパルコのあちこちで展示をしていて、階段でUnderworldのライブ風景も見ることが出来る。この展覧会記念でハイファイヘッドフォンを使ったUnderworldライブをやったりそれを「Gear VR」の360度映像で見せたりしているのも話題でした。
 
 
 
瀬戸内国際芸術祭2016 開幕直前展
ヒカリエ 8/CUBE 1, 2, 3
2/17-2/29
 
Img_3794
 
今年の瀬戸内国際芸術祭の事前イベント展開。話題はスプツニ子さんの新しい作品ですかね。しばらく直島周辺行ってないなぁ。去年、豊島の内藤礼さんの映画も見たし、そろそろ行きたいなぁ。
 
 
 
ダミアン・ハースト 版画展
ヒカリエ 8/Tomio Koyama Gallery
2/3-2/29
 
回転する版を加工して製作した版画。レコードみたい。
 
 
 
NIPPONの47 2016 食の活動プロジェクト
ヒカリエ 8/ d47 MUSEUM
12/17-2/21
 
生産者が直接消費者へ伝える人になろうとしくみは良いですよね。誰かがそういう働きかけをしないとなかなか伝える手段と言うのは無いでしょうし。
 
 
 
上出長右衛門窯と上出惠悟 「九谷焼コネクション」
hikarie8/ CUBE 1, 2, 3
3/2-3/13
 
上出惠悟さんがテーマとしている熊に関する作品やいつものサザエ/バナナなどの作品、ハイメ・アジョンとのコラボ作品などがありました。
 
 
 
d design travel GIFU EXHIBITION
hikarie8/ d47 MUSEUM
2/25-4/10
 
岐阜提灯の技術を使ったイサムノグチのAKARI、各種木工の技術など岐阜とデザインのつながりを紹介するもの。
 
 
 
佐藤翠 展「Secret Garden」
8/ Tomio Koyama Gallery
3/2-3/28
 
ミラーに描かれたシューズラックやクローゼットなど。佐藤翠さんの作品ところどころで見ますね。
 
 
 
石川県伝統工芸展 彩のある工芸
hikarie8/ COURT
3/4-3/6
 
石川県って本当に様々な工芸技術を持っていますよね。その文化、技術などが今に繋がっている。
 
 
 

|

« 六本木/青山/平塚 | トップページ | 新宿 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/63443845

この記事へのトラックバック一覧です: 渋谷/代官山:

« 六本木/青山/平塚 | トップページ | 新宿 »