« 六本木クロッシング2016/スッティー・クッナーウィチャーヤノン/山元勝仁 GARDENER | トップページ | MIYAKE ISSEY展: 三宅一生の仕事/MIYAKE ISSEYのショップ等 »

毛利悠子「Pleated Image」/囚われ、脱獄、囚われ、脱獄 「サイレント ブルー」/清川あさみ「ITOTOITO」/shiseido art egg 七搦綾乃展/ “伝統×革新” 展第2期 上出惠悟

比較的最近に見た幾つかの展示のメモ。
 
毛利悠子 個展「Pleated Image」
waitingroom
 
囚われ、脱獄、囚われ、脱獄 「サイレント ブルー」
ステイトメンツ
 
清川あさみ15周年新作個展「ITOTOITO」
EYE OF GYRE
 
shiseido art egg 七搦綾乃展
資生堂ギャラリー
 
“伝統×革新” 展 第2期 上出惠悟
東急プラザ銀座 6F KIRIKO LOUNGE
 
 
 

毛利悠子 個展『Pleated Image』
waitingroom
4/9-5/15
 
六本木クロッシングにも展示があった毛利さんの個展です。毛利さん、最近あちこちで作品見ますね。こちらでの展示も面白かったです。
 
Img_4885 Img_4887
 
他の展示も見ることが出来るような動きのある仕掛けがあり、ロープを廻したり、紙の蝶を羽ばたかせています。そしてその様子をスキャナーで写すと言うもの。
 
Img_4889
 
そしてもう一つスキャナーがあり、それは会場の空気を画面に描かれた言葉と共に写すのです。たまに覗き込んだ人の顔なども写します。その映し出した様子はネット上で展開されると言うもの。面白い仕掛けでした。
 
 
 
囚われ、脱獄、囚われ、脱獄 「サイレント ブルー」
ステイトメンツ
3/19-4/30
 
都内各所で展開されている囚われ、脱獄、囚われ、脱獄のうち恵比寿のステイトメンツでの展示を見てきました。
何人かの作家のグループ展として展示されていますが、皆、ただの作品展示と言うより部屋を一つのインスタレーションのようにして展示していました。
ただ、作品としてもインスタレーションとしても良くある感じだったので新しい驚きや発見などは見受けられず、もう一工夫あるといいのになぁ、とも思いました。
 
 
 
清川あさみ15周年新作個展「ITOTOITO」
EYE OF GYRE
4/2-5/25
 
Img_4902 Img_4910
 
本に刺繍、写真に刺繍をした作品。この糸は元あるものを隠しているのか?装飾しているのか?引き立てているのか?
 
Img_4906 Img_4908
 
そして元の写真をネガ反転したものを地に、写真を糸に転写したものを手前にレイヤーで見せている作品も。
 
 
 
shiseido art egg 七搦綾乃展
資生堂ギャラリー
3/30-4/22
 
Img_4931 Img_4922
 
木彫りの彫刻で表される何か?布のようなもの、生き物のようなもの。木の素材感そのものなのに他のものにも見える。
 
Img_4924 Img_4923
 
思いつくままに作っているのかと思ったらスケッチの段階で結構形が構成されてるんだな、と。
 
Img_4932
 
木の元の形から最終形を考えているのだろうか? 
 
 
 
開業記念アートエキシビジョン “伝統×革新” 展 第2期
東急プラザ銀座 6F KIRIKO LOUNGE
4/11-4/20
 
Img_4943_2
 
九谷焼、上出長右衛門窯の上出惠悟さんが作った作品が新しく出来た東急プラザに展示されていました。ポスターで作った合成画像の急須を実際に作成したと言うこと。ただ、展示の仕方がただのディスプレイ展示見たいな感じで人が通り過ぎて流れていくような感じだったのが残念。
 
 
 

|

« 六本木クロッシング2016/スッティー・クッナーウィチャーヤノン/山元勝仁 GARDENER | トップページ | MIYAKE ISSEY展: 三宅一生の仕事/MIYAKE ISSEYのショップ等 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/63485461

この記事へのトラックバック一覧です: 毛利悠子「Pleated Image」/囚われ、脱獄、囚われ、脱獄 「サイレント ブルー」/清川あさみ「ITOTOITO」/shiseido art egg 七搦綾乃展/ “伝統×革新” 展第2期 上出惠悟:

« 六本木クロッシング2016/スッティー・クッナーウィチャーヤノン/山元勝仁 GARDENER | トップページ | MIYAKE ISSEY展: 三宅一生の仕事/MIYAKE ISSEYのショップ等 »