« 毛利悠子「Pleated Image」/囚われ、脱獄、囚われ、脱獄 「サイレント ブルー」/清川あさみ「ITOTOITO」/shiseido art egg 七搦綾乃展/ “伝統×革新” 展第2期 上出惠悟 | トップページ | ライアン・マッギンレー BODY LOUD!、他 »

MIYAKE ISSEY展: 三宅一生の仕事/MIYAKE ISSEYのショップ等

国立新美術館のMIYAKE ISSEY展: 三宅一生の仕事を見てきました!青山に3月にオープンしたISSEY MIYAKE関連のショップも幾つか見てきました。

 
 
 
MIYAKE ISSEY展: 三宅一生の仕事
国立新美術館
3/16-6/13
 
イッセイミヤケ展、ファッションデザイナー三宅一生さんの服に囲まれる空間。
 
展示室は三部構成になっていて初めの二部屋が吉岡徳仁さんのデザイン。この二部屋のマネキン「グリッド・ボディ」も吉岡さんが手がけているとのこと。最後の大きな展示室がグラフィック・デザイナー佐藤卓さんのデザインです。佐藤卓さんは全体のヴィジュアル・デザインも手がけているとのこと。
 
Img_5003
 
吉岡徳仁さんのデザインのルームA。ランウェイをイメージしたのでしょうか?ダンボールのパネルを組み合わせたマネキンが直線的に並んでます。ここは三宅一生さんが比較的初期の頃に手がけた服がメインで、いきなりジミヘンとジャニスジョップリンの顔が刺青風に描かれた服だったりしますから、まぁ、普通じゃないですよね、笑。
 
次のルームBも同じ吉岡徳仁さんがデザインした透明アクリルパネルを組み合わせたマネキンが並んでます。カットアウトのパネルの形はダンボールと共有しているのかな?ここではコルセットの様なプラスティック・ボディやワイヤー・ボディなどが並びます。マネキンから型を取って作り出したウォーターフォール・ボディがなかなか艶かしいです。
 
最後の部屋が比較的最近のデザインの服たち。PLEATS/IKKO TANAKA ISSEY MIYAKE/A-POC/MATERIAL/132 5. ISSEY MIYAKE/陰翳IN-EI ISSEY MIYAKEなどのキーワード別に床に貼り分けられたエリア毎に展示されています。イッセイミヤケの代名詞ともいえるPLEATSはそのフォルムの美しさや技術などを見せる展示。IKKO TANAKAは田中一光さんのグラフィックデザインをモチーフにした展示。MATERIALや132 5.などに個人的に好きな形の服などもありました。ただ、形を追求しているので逆にこれはちょっと……というのがあるのも面白い。ここら辺まで行くと、女性の身体を美しく纏うための服と言うよりも、形状やコンセプトや技術と言うものを強く意識してデザインしてきているようにも見えます。
 
Img_5006_2
 
その後にあったインスタレーション《Making Things》は映像が中村勇吾さん、音楽がCorneliusというもの。しかし、コーネリアスはどこかからの使い回しじゃないかと言うくらいにいつ聞いてもコーネリアスだと判る様な音楽のパターンですね。
 
 
 
 
さてさて、この展覧会に先駆けて、3月に出来たイッセイミヤケ関連のお店も見てきました。
 
表参道から根津美術館に向かう道、プラダやMIU MIUなどがあるあの通りですが、あそこがまるでISSEY MIYAKE通りになった様に普通のISSEY MIYAKEもあり、PLEATS PLEASEはある上に、新たにリニューアル/新装オープンでHaaTとme ISSEY MIYAKEが出来ました。
 
Img_4367
 
HaaT青山店は吉岡徳仁デザイン。躯体はそのままな感じなので什器と仕上げが変わったってことか。前があまり覚えてないです。女性服しか無いのもあってじっくり見てないですが。
 
Img_4368
 
me ISSEY MIYAKE青山店は深澤直人デザイン。内装に高級感は無いが統一感はとてもある。変に気取ってなくてイイとは思いますが、青山と言う立地だと受けはどうなのか?というのも。田中一光シリーズの展示をしている部屋がありました。
 
Img_4052
 
また、銀座の方にあるELTTOB TEP ISSEY MIYAKE | GINZAも見てきました。こちらは佐藤卓さんのデザイン。通りがかりにふと見て入りたくなるデザインは良いですね。見に行ったときは2階は田中一光 イッセイミヤケの服がメインになっていて、お店の人があれを着てるのを見て「ああ、結構イケてる」と思ったのですが、間違いなくこの柄は外で普通の人が着てるとヤバい人っぽいですよね(ただしイケメン/美女は除く)。もしくは関西のおばちゃん系にも見えてしまいそう、笑。
 
Ikko
 
 

|

« 毛利悠子「Pleated Image」/囚われ、脱獄、囚われ、脱獄 「サイレント ブルー」/清川あさみ「ITOTOITO」/shiseido art egg 七搦綾乃展/ “伝統×革新” 展第2期 上出惠悟 | トップページ | ライアン・マッギンレー BODY LOUD!、他 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/63503832

この記事へのトラックバック一覧です: MIYAKE ISSEY展: 三宅一生の仕事/MIYAKE ISSEYのショップ等:

« 毛利悠子「Pleated Image」/囚われ、脱獄、囚われ、脱獄 「サイレント ブルー」/清川あさみ「ITOTOITO」/shiseido art egg 七搦綾乃展/ “伝統×革新” 展第2期 上出惠悟 | トップページ | ライアン・マッギンレー BODY LOUD!、他 »