« 浦沢直樹展 描いて描いて描きまくる/コレクション展 戦後70年と作家たちⅡ | トップページ | 君が呼んだその場所こそが世界の真ん中なのだ。/サイモン・フジワラ ホワイトデー、他 »

三井家伝世の至宝/三越美術特選会/新兵衛の樂 吉左衞門の萩/武関翠篁 竹芸展

日本橋で見た幾つかのメモ。
 
記念特別展II 三井家伝世の至宝
三井記念美術館
 
2016 Winter 三越美術特選会
日本橋三越本店
 
新兵衛の樂 吉左衞門の萩 ―二人の十五代―
日本橋三越本店
 
武関翠篁 竹芸展
日本橋三越本店
 
 
 
 
 
記念特別展II 三井家伝世の至宝
三井記念美術館
2015/11/14-1/23
 
三井と言えば……茶道具、やはり茶碗ですね。光悦や長次郎など渋めのがありました。そして国宝の油滴天目茶碗がどーんと鎮座しておりました。美しい、曜変よりも油滴が好きな私としては大満足です。志野茶碗「卯花墻」と紀貫之の高野切を合わせた茶室とかも痺れましたね。
 
後半展示は、水晶を飾る台は水晶を月に見立てると言う洒落た設定の蒔絵装飾とかがあり。和様の書は小野道風、紀貫之、藤原行成あたりで基本を押さえてます的な。最後の部屋に能の面が結構出てます。龍右衛門の小面、雪月花のうち「花」の小面には吸い込まれそうでしたね。
 
もちろん国宝、円山応挙「雪松図屏風」もあります。刀剣もあり、福岡一文字の刀の線の細さにしびれました。
ホントお宝ばかり!
 
 
 
2016 Winter 三越美術特選会
日本橋三越本店
1/20-1/25
 
日本画のコーナーには中島千波さん、千住博さんなどが並んでいました。こう言う絵を百貨店で買う人はまだまだ多いのですね。西洋画もありましたが日本画の方が人気あるのかしら?比較的若手のコーナーには荒木愛さんのセキセイインコを描いた作品が2点ありました。気に入った作品にイイねシール貼ることができるシステムと言うのがあり、フェイスブックで発表されていました。
 
 
 
新兵衛の樂 吉左衞門の萩 ―二人の十五代―
日本橋三越本店
1/13-1/26
 
Img_3104 Img_3107
 
樂焼き、萩焼きそれぞれの二人の15代目が流派を交換し作陶の場を変えて作った茶碗の展示。なんか、そんなすごい楽しいものやってました。樂家の樂吉左衞門さんが萩焼きに、萩焼きの坂倉新兵衛さんが樂焼きに挑戦!このお二人、東京藝術大学で同級生だったのですね。伝統を背負う二人が手捏ねと轆轤という技法を交換して物を作る、これは面白い!
 
 
 
武関翠篁 竹芸展
日本橋三越本店
1/20-1/26
 
Img_3111
 
今の時代に沿ったシンプルな形、そして色。でも全体的には伝統的なイメージを残す、そんな竹工芸作品でした。
 
 

|

« 浦沢直樹展 描いて描いて描きまくる/コレクション展 戦後70年と作家たちⅡ | トップページ | 君が呼んだその場所こそが世界の真ん中なのだ。/サイモン・フジワラ ホワイトデー、他 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/63136836

この記事へのトラックバック一覧です: 三井家伝世の至宝/三越美術特選会/新兵衛の樂 吉左衞門の萩/武関翠篁 竹芸展:

« 浦沢直樹展 描いて描いて描きまくる/コレクション展 戦後70年と作家たちⅡ | トップページ | 君が呼んだその場所こそが世界の真ん中なのだ。/サイモン・フジワラ ホワイトデー、他 »