« 年年歳歳花相似 歳歳年年人不同 | トップページ | ニコラ・ビュフ/三越伊勢丹 新説七福神めぐり むっつりダルマを笑わせろ! »

フォスター+パートナーズ展:都市と建築のイノベーション

今年初の展覧会は六本木ヒルズ東京シティビュー内スカイギャラリーでフォスター+パートナーズ展でした。初展覧会が建築展!
 
 

フォスター+パートナーズ展:都市と建築のイノベーション
森美術館 東京シティビュー内スカイギャラリー
1/1-2/14
 
 
Img_2649
ノーマン・フォスター卿率いる建築設計組織フォスター+パートナーズの展覧会です。最近話題のアップル本社の設計を担当しているという事でも話題のグループですね。今回の展示でアップル新社屋の資料など出ていましたが残念ながらそこは撮影不可。他の模型などは撮影OKでした。
 
写真はフォスターさんとはまったく関係無いですが森ビルから見た夜景。綺麗な夜景の見えるところで見る建築模型。建築好きじゃなくてデートで来ている人って建築模型見て楽しめるのかな……?※早い時間に撮った写真でビルに使途が映っている、様に見えた。
 
Img_2628 Img_2631
セインズベリー視覚芸術センターとイギリス スタンステッド空港
まぁ、私は建築模型だけで楽しめますが!バックミンスター・フラーの思想をかなり影響を受けているのですね、フォスターさん。共同プロジェクトも多いみたいです。
 
ウィリス・フェイバー・デュマス本社ビルとオートノマス・ハウスの模型
ノーマン・フォスター卿は決して形だけの派手な見た目を惹く建築を作るわけではなく、比較的優等生的なしっかりした建築が多いです。構造もかなり考えられている。構造や役割から形を見出している面も多そうな気がします。
 
Img_2637 Img_2638
ドイツ連邦議会新議事堂ライヒスタークと大英博物館グレートコート
伝統的な建物の歴史や背景を再構築して再生する建物も素敵でした。
 
大きな高層ビルの設計も。フォスター設計として有名なものの一つスイス・リ本社ビル(通称ガーキン)含む高層ビル模型たち。その中に日本のセンチュリー・タワーもありました。うーん、ちょっと地味ですね。日本では川奈と鎌倉にフォスター設計の住宅が有るそうです。鎌倉の住宅は鎌倉市に寄贈されて2017年に(仮称)鎌倉歴史文化交流センターとして公開を予定しているとか。
(仮称)鎌倉歴史文化交流センター整備基本計画について
 
Img_2661 Img_2659
北京首都国際空港とヨルダン クイーン・アリア国際空港
フォスターさんの得意技とし公共的な建築物などがあるのではないかと。空港はその中でも多く手がけています。
 
後は、橋。美しい橋を作るというのはあまり日本にはない文化なのか?地震が多いというのはあると思いますが。一番高いところはエッフェル塔くらいになるフランスのミヨー橋の美しさと迫力。ロンドンのミレニアム・ブリッジも良いですね。
 
鉄道や都市計画などもやっています。
 
Img_2682
そしてなんと「火星住居」の計画も!これどこから頼まれたのでしょうね。

|

« 年年歳歳花相似 歳歳年年人不同 | トップページ | ニコラ・ビュフ/三越伊勢丹 新説七福神めぐり むっつりダルマを笑わせろ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/63021125

この記事へのトラックバック一覧です: フォスター+パートナーズ展:都市と建築のイノベーション:

« 年年歳歳花相似 歳歳年年人不同 | トップページ | ニコラ・ビュフ/三越伊勢丹 新説七福神めぐり むっつりダルマを笑わせろ! »