« 三井家伝世の至宝/三越美術特選会/新兵衛の樂 吉左衞門の萩/武関翠篁 竹芸展 | トップページ | 恩地孝四郎展/MOMAT コレクション/ようこそ日本へ/未来へつづく美生活展 »

君が呼んだその場所こそが世界の真ん中なのだ。/サイモン・フジワラ ホワイトデー、他

君が呼んだその場所こそが世界の真ん中なのだ。
東京ステーションギャラリー
 
サイモン・フジワラ ホワイトデー
オペラシティアートギャラリー
 
収蔵品展054 寺田コレクションの陶
オペラシティアートギャラリー
 
project N 63 金子拓
オペラシティアートギャラリー
 
 

 
君が呼んだその場所こそが世界の真ん中なのだ。
パリ・リトグラフ工房idemから―現代アーティスト20人の叫びと囁き
東京ステーションギャラリー
2015/12/5-2/7
 
君が叫んだ
その場所こそが
ほんとの世界の
真ん中なのだ。
(c) 羽生光晴/原田マハ
 
とのこと。原田マハさんの最新の小説『ロマンシエ』と展覧会が連動しているという試み。本を読んでいないのでどう連動しているか仕掛けはわかりませんが試みとしては面白いと思います。フランスのリトグラフ工房「Idem Paris」がクローズアップされているのでちょっと商売っぽい匂いがしている点でイメージを悪く持っている人も居るようですが、まぁ、上手くいけばいろいろと広がる試みだとは思います。ただ、展覧会を見る分には本の仕掛けは判らないので、なんか、ただの展覧会を見ているだけ。展覧会にももう少し本を読まなくても判るけど、でも普通の展覧会とは違うことが読める仕掛けは欲しい所でしょうか?
展覧会としては李禹煥、JR、デヴィッド・リンチ、グザヴィエ・ヴェイヤン、レイモンド・ペティボン、やなぎみわ、ウィリアム・ケントリッジと言う作家のリトグラフ作品が出ているので面白いとは思います。私がこの前に恩地孝四郎展を見ていたので相乗効果で楽しめたというのもありました。
 
 
 
サイモン・フジワラ ホワイトデー
オペラシティアートギャラリー
1/16-3/27
 
Img_3070 Img_3073
 
現代アートのインスタレーション。とても私の好物なはずの展覧会。なのに、どうしてでしょう?自分の中に展示が入ってこなかったです。
 
Img_3077 Img_3079
 
社会に対してのメッセージのある作品が多いのですが、去年くらいからそのタイプの作品についてどうしても咀嚼できないものが自分の中に残ります。
 
Img_3083 Img_3084
 
この日は少し頭の中がスッキリしていなかったということもあり、こう言う体調に左右される様な作品を見ては行かないときだったのかもしれませんね。見に行くタイミングを失敗しました。
 
 
 
収蔵品展054 寺田コレクションの陶
オペラシティアートギャラリー
1/16-3/27
 
project N 63 金子拓
オペラシティアートギャラリー
1/16-3/27
 
こちらのコレクション展にしてはめずらしく陶芸関連でしたね。project Nの方は結構得体の知れない空気感の絵。
 
 
 
 

|

« 三井家伝世の至宝/三越美術特選会/新兵衛の樂 吉左衞門の萩/武関翠篁 竹芸展 | トップページ | 恩地孝四郎展/MOMAT コレクション/ようこそ日本へ/未来へつづく美生活展 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/63136855

この記事へのトラックバック一覧です: 君が呼んだその場所こそが世界の真ん中なのだ。/サイモン・フジワラ ホワイトデー、他:

« 三井家伝世の至宝/三越美術特選会/新兵衛の樂 吉左衞門の萩/武関翠篁 竹芸展 | トップページ | 恩地孝四郎展/MOMAT コレクション/ようこそ日本へ/未来へつづく美生活展 »