« チェン・ウェイ「ナイト・パリ」/ゲルハルト・リヒター "Painting"/平川紀道 given | トップページ | 小林孝亘展/NEO COUNTER SHAPE GO!/李禹煥展 »

大日本タイポ組合展/日本のかご展/ローラン・グラッソ展/秋山さやかエルメスウィンドウ

銀座あたりのギャラリー巡り。
 
字字字 大日本タイポ組合
銀座グラフィックギャラリー(ggg)
 
「日本のかご展」
AKOMEYA TOKYO
「Soleil Noir」 ローラン・グラッソ展
銀座メゾンエルメス フォーラム
 
秋山さやか「めぐるめぐる 2015.6.25~7.31」
銀座メゾンエルメスウィンドウディスプレイ
 
他にもショーウィンドウなども見てました。
ウィンドウ装飾好きです。
 
 

 

字字字 大日本タイポ組合
銀座グラフィックギャラリー(ggg)
11/4-11/28
 
Img_1443 Img_1445
全部「字」!な展示。大好きな大日本タイポ組合の展覧会
待ってました!
会場に入ると大きな立体の「字」。いろんな漢字の一部を
組み合わせて一つの字に仕立てるなどの展示があります。
 
Img_1450 Img_1473
会場のgggも、字字字になっているという。こんな具合で
すべて「字」もしくは「じ」または「Gやg」で遊びまくっ
ています。
 
Img_1451 Img_1452
地下の会場にも大きな「字」。風景写真から字やじ、G以外
のすべての文字を取り外したものも面白い。
有る一定の年齢を祝う、米寿とか白寿とかの漢字遊びを
0歳から119歳まで全部作ったというのもありました。
 
それも徹底的に、様々なアイデアを盛り込んだ字遊び。
YMCそれぞれのレイヤーの文字を重ねると色の重なる部分
がアルファベットになったり、アルファベットを構成している
ものを分解して読みを作ったり。
 
Img_1469 Img_1470
「字」を作ろう的なゲームもあり、降ってくる部位を回転
したりずらしたりして「字」の字を作ります。
 
 
 
 
「日本のかご展」
AKOMEYA TOKYO
11/14-11/30
 
人気スタイリスト・小澤典代さんセレクトによる、こだわり
の籠たち。ちょっとこだわったものを持つ喜びを、という
コンセプトの様です。
 
作家は
イーフレーゲ/大谷 健一/初田 徹/岩田 淳子/牛窪 妙子/
ヌイトメル/針の森・狩野 綾子(こぎん刺し)
/いわもと あきこ(裂き織)
 
確かにこういう普段も使うけど、少し贅沢なmの、があると
本当に嬉しいのですよね。茶碗とか箸もそう。使うときに
なんかウキウキする。それが特別なシーンじゃなくて生活の
中の一部なのだから、そういう贅沢イイよね。
 
 
 
 
「Soleil Noir」 ローラン・グラッソ展
銀座メゾンエルメス フォーラム
11/11-2016/1/31
 
Img_1486 Img_1492
フィクションのようで真実のような世界。古い様式の絵、
それも日本の屏風絵のようなものまである。この世界の
歴史は一体何か?そしてこの国には昔何が起こったのか?
謎解きのようで、実は真実など何も無い。遺跡と歴史と
フィクションの世界。
 
 
 
 
秋山さやか「めぐるめぐる 2015.6.25~7.31」
銀座メゾンエルメスウィンドウディスプレイ
9/17-11/16
 
Img_1483 Img_1481
あちこちを歩き回り、そこに落ちていたものなどを拾い
刺繍として縫い付ける、そんな作品を作っている作家。
 
Img_1494 Img_1495
実際に新橋に住み、1ヶ月間毎日メゾンエルメスに通う。
その間に自分宛に手紙を出す。
そんな風にして作られた装飾は、この目の前にあるもの
だけでなく秋山さんの1ヶ月間の時間を圧縮したもの
なんでしょうか。
 
 
 
 
エルメスのショーウィンドウもそうですが銀座を歩いてい
るとあちこちのショーウィンドウが目に入ります。
どれも凝っていて、楽しい。
 
Img_1477 Img_1480
バーニーズニューヨークの妖しげな造形美。
ドーバーストリートマーケットのいつもの象が下半分が
迷彩色になっているとか。
 
Img_1543
松屋銀座のFENDIがミラーを使って奥行き感演出していて
判っているのに、あれ?ここってこんな奥があったのだっ
けな?と思ってしまったり。
 

|

« チェン・ウェイ「ナイト・パリ」/ゲルハルト・リヒター "Painting"/平川紀道 given | トップページ | 小林孝亘展/NEO COUNTER SHAPE GO!/李禹煥展 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/62693925

この記事へのトラックバック一覧です: 大日本タイポ組合展/日本のかご展/ローラン・グラッソ展/秋山さやかエルメスウィンドウ:

« チェン・ウェイ「ナイト・パリ」/ゲルハルト・リヒター "Painting"/平川紀道 given | トップページ | 小林孝亘展/NEO COUNTER SHAPE GO!/李禹煥展 »