« 遠藤新設計 旧近藤邸/国宝 一遍聖絵/From now on!! 藤沢発、アートのこれから 第2期 | トップページ | 大日本タイポ組合展/日本のかご展/ローラン・グラッソ展/秋山さやかエルメスウィンドウ »

チェン・ウェイ「ナイト・パリ」/ゲルハルト・リヒター "Painting"/平川紀道 given

六本木のギャラリー巡り。
 
チェン・ウェイ「ナイト・パリ」
OTA FINE ARTS
 
ゲルハルト・リヒター "Painting"
WAKO WORKS OF ART
 
平川紀道 given
YKG GALLERY
 
狙っていた展示がしっくりこなかったのですが、その代わり
ふらっと入ったチェン・ウェイ展が好みでした。
 
 
 
 

チェン・ウェイ「ナイト・パリ」
OTA FINE ARTS
10/17-11/28
 
夜の中国の街を写し取る風景写真、そこには人は写って
いない……と思ったら、なんとこれはスタジオにセットを
組んでそれを撮影したものだということです。
 
Img_1507
作り物の写真と言うと紙で実物を作成して写真にとると
言うトーマス・デマンドを思い出しますが、チェン・ウェイ
は紙などではなく実際のマテリアルを使って本物と同じ
ように、虚構の世界をつくりあげていました。
 
ガラスの破片などを見ていて何か変な違和感を感じた
のですがそれが、まさかセットの写真だとは。
そういえばデマンドのときに似た違和感だったかも。
 
その写真は中国の現状をいろいろと訴えかけている様
で、街頭の写真は沢山ついている監視カメラが霧で見え
ないことを皮肉っているようです。
日本ではほぼ始めての紹介作家のようですがちょっと
この後が期待の作家さんです。
 
 
 
 
ゲルハルト・リヒター "Painting"
WAKO WORKS OF ART
11/10-12/19
 
リヒターが油絵を。ということでどんなものか期待して、
まぁ、実際は今まで写真にペインティングなどもしている
方なので、なんとなくこんなものかなと思っていたら、
本当にそんな感じでした。個人的には写真の方が好き
ですね、リヒターの作品としては。
写真では想像を超える作品を生み出すことが有る作家
が、絵だと想像を超えない。
 
 
 
 
平川紀道 given
YKG GALLERY
10/17-11/21
 
変わった作品で、CGなら他にもありそうな形なんですが
写真作品だということだし、どんな風に作っているん
だろう?と思っていたら製図用の大型ペンプロッターで
引いた線をフィルムに定着させたということです。
 
 

|

« 遠藤新設計 旧近藤邸/国宝 一遍聖絵/From now on!! 藤沢発、アートのこれから 第2期 | トップページ | 大日本タイポ組合展/日本のかご展/ローラン・グラッソ展/秋山さやかエルメスウィンドウ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/62693952

この記事へのトラックバック一覧です: チェン・ウェイ「ナイト・パリ」/ゲルハルト・リヒター "Painting"/平川紀道 given:

« 遠藤新設計 旧近藤邸/国宝 一遍聖絵/From now on!! 藤沢発、アートのこれから 第2期 | トップページ | 大日本タイポ組合展/日本のかご展/ローラン・グラッソ展/秋山さやかエルメスウィンドウ »