« デザインイベントその2(nendo2/3-3/3) | トップページ | デザインイベントその4(SHOWCASE "stands") »

デザインイベントその3(any tokyo/小野哲平/ロナン&エルワン・ブルレック/トーヨーキッチンスタイル  吉岡徳仁のキッチン、ガラスタイル若冲)

デザインイベントめぐり3回目。
 
any tokyo 2015
増上寺(光摂殿)
 
小野哲平 OPENNESS
CIBONE Aoyama
 
ロナン&エルワン・ブルレック TRANSCENDING TIMES
CIBONE Aoyama
 
トーヨーキッチンスタイル 2015 Autumn in TOKYO
ベネツィアンモザイクアート「SICIS 伊藤若冲コレクション」
吉岡徳仁デザイン キッチン「FINESSE」
 
 
 

any tokyo 2015
増上寺(光摂殿)
10/24–11/3
 
20151024_13_56_29
去年から増上寺で実施されているany tokyo。
 
目玉はアルネ・ヤコブセンがデザインしたフリッツ
ハンセンのセブンチェアを7組の建築事務所が
アレンジデザインしたと言う「7 COOL ARCHITECTS」。
この緑のセブンチェアはZaha Hadid Design。
みんなヤコブセンに遠慮して(?)色とか組みあわせ
とかで勝負しているのに、脚の形を大胆に変える、
ザハ・ハディッドらしい作品。
 
五十嵐淳建築設計事務所のものは地震による廃木材を
利用した廃材圧縮ボードで作ったセブンチェア。
Jean Nouvel Designのものは2つの椅子を向かい合せに
組んで脚をくっつけてしまったもの。そういえば……
ジャン・ヌーベルのデザインした椅子ってあまり……。
 
他にも様々な製品がありました。
漆をつかったもの、ミリタリー用具をイメージしたテーブル、
靴のソールのデザイン、熱を発するアウター、染色できる
プラスチックの家具、FeliCaを仕込んだ時計など面白い
ものがありました。
 
20151024_13_57_16 20151024_14_02_39
スズキユウリさんとオリンパスの組立てカメラキット
と生命の元として卵子をイメージした照明。
 
20151024_14_25_13
建築家エマニュエル・ムホーの屋外の展示は1坪の中に
100色を入れ込むと言うもの。
 
 
 
小野哲平 OPENNESS 器はひらかれている
CIBONE Aoyama
10/24-11/17
 
20151025_16_07_30 20151025_16_02_16
大好きな小野哲平さんの器の展示販売。そりゃ行きます。
で、でもね、もう幾つか持ってるから買わないよ!
と思って行ったら買っていたのがこの丸皿。
でもね、後悔してないよ!
今回は1000点越える作品があったいたとか。
でも、この日も売れる売れる。横で見ている間どんどん
売れていました。それで焦って買ってしまったのだね。
 
20151031_17_56_38
で、デザイン週間なのでここら辺に良く来るのですよ。
困ったことにね。
上記で買った別の日にデザインウィークに行く時があっ
たのですが、その前にちょっと寄ってしまったのですね。
結構減ってましたね。17日までもつのですかね?
もちろん、買うつもりはありませんよ。様子見に来た
だけですよ。結局この四角い皿を買ってしまいました
けどね……。でも後悔してないよ!
もう買わないけどね!
 
 
 
ロナン&エルワン・ブルレック TRANSCENDING TIMES
The Kaari collection by Artek
時を超えて、受け継がれるもの
CIBONE Aoyama
10/24-11/3
 
小野哲平さんと同じCIBONEで展示していたシンプルな
家具。正直よく有る構成でまったく突飛なものはない
のに、なんでかカッコ良く見える。誰がデザインして
も変わらなさそうなのに、絶対にこうならない。
これがデザインの力なんだな、と改めて思った。
 
 
 
トーヨーキッチンスタイル 2015 Autumn in TOKYO
10/24-11/3
表参道の3箇所のTOYO KITCHEN STYLE、本ショールーム
では吉岡徳仁さんデザインのキッチンを、SICISの方で
は若冲の絵をガラスモザイクタイルにしたものを見て
きました。
 
 
吉岡徳仁デザイン キッチン「FINESSE」
トーヨーキッチンスタイル東京ショールーム
 
20151101_14_49_20_2_3
透明なキッチン。透けるキッチン。いやー、凄い収まり
ですね。キッチンに見えない。
 
20151101_14_52_07_2
もちろん引き出しで開くんですよ。
 
20151101_14_50_03
でも、透明なんですよ。
 
触ったら指紋が気になります。たぶんショールームの人
も頻繁に掃除ですね。家にあったら、そんなの気にしな
いのかな?
 
 
 
ベネツィアンモザイクアート「SICIS 伊藤若冲コレクション」
SICIS TOYO KITCHEN STYLE
 
本ショールームにもSICISの方にもありました。
 
20151101_14_36_19 20151101_14_38_52
SICISの方はこの並び。とにかく細かいタイル割り。
イタリアの職人さんが絵を見て作り上げているとのこと。
細かく手割しているベネツィアンガラスの作品です。
 
20151101_14_44_47 20151101_14_45_03
こちらは本ショールームの方にあったもの。
イタリアでの手作りなので一回一回で少し違くなるそう。
 
 

|

« デザインイベントその2(nendo2/3-3/3) | トップページ | デザインイベントその4(SHOWCASE "stands") »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/62566680

この記事へのトラックバック一覧です: デザインイベントその3(any tokyo/小野哲平/ロナン&エルワン・ブルレック/トーヨーキッチンスタイル  吉岡徳仁のキッチン、ガラスタイル若冲):

« デザインイベントその2(nendo2/3-3/3) | トップページ | デザインイベントその4(SHOWCASE "stands") »