« フランク・ゲーリー パリ - フォンダシオン ルイ・ヴィトン 建築展 | トップページ | LABYRINTH OF UNDERCOVER、他 »

狩野一信の五百羅漢図/小沢剛展/TRANS ARTS TOKYO/シュウゴアーツ/奈良美智「Shallow Puddles」

すいません、まとめてアップばかりですが、アウトプットが
追いついてない……。

狩野一信の五百羅漢図展
増上寺宝物殿

小沢剛展 帰って来たペインターF
資生堂ギャラリー

TRANS ARTS TOKYO 2015 -むすんで、ひらいて、かんだ、
神田周辺

シュウゴアーツ: 毎週末の画廊、三宿SUNDAYの隣
シュウゴアーツ・ウィークエンドギャラリー

奈良美智「Shallow Puddles」
BLUM&POE

 

 

狩野一信の五百羅漢図展
増上寺宝物殿
前期:10/7-12/27 第21幅~第40幅展示
後期:2016/1/1-3/13 第41幅~第60幅展示
 
デザインイベントany tokyoと併せて見てきました。
森美術館の村上隆展でもムラカミ版五百羅漢が出ると
いう話ですので、ここは、見ておかなければ、と。
前期展示の21幅から40幅まで、六道めぐりの場面的に
センセーショナルなところですね。
畜生道の幅の動物の絵などを見ると狩野派としての絵
でもあり、前時代の他の画家の影響も受けている気も
します。これを描いた狩野一信は幕末頃の活躍と言う
事ですから、様々な流派の技術をうまく取り込み自分
の狩野派を作り上げていたのではないでしょうか?
 
 
 
小沢剛展 帰って来たペインターF
資生堂ギャラリー
10/23-12/27
 
いやー、何というか、笑。Fと言う架空の日本人画家
をテーマにした絵画と映像作品なのですが……。
この描かれているFさん、一目見てレオナールフジタ
こと藤田嗣治だと言うのがわかります。
Fさんの生き方を描きながら戦争についての話も投げ
かけているようでした。
 
 
 
TRANS ARTS TOKYO 2015 -むすんで、ひらいて、かんだ、
神田周辺
10/9-11/3
 
20151024_16_26_38 20151024_16_31_46
神田周辺あちこちで展開されている街中アートイベント。
去年のメイン会場、旧東京電機大学跡地が今年もそうか
と思っていたのですが、行ったらキャンプイベントを
やっていて、あれ?という感じでしたね。オフィスビル
の展示は中に入れないし、少し寂しい感じは否めない。
 
20151024_16_41_30_3
街中で見ることが出来るような展示と言えばでHogalee
さんの作品はイイですね。この方あちこちで人気です。
 
Ph_2(←HPより)
あと、今回、見て良かった!と言うのが佐藤直樹さんの
木炭絵画「そこで生えている。」。ビルの一室を覆う
絵画作品の公開制作、そして音や光を使ったインスタ
レーションとしての作品公開と広がっていくこの作品。
良かったです。演出は生西康典さん。
今後はテニスコーツと池間由布子さんの音楽を加えて
有料公開されるそうです。
 
詳しくは↓
佐藤直樹 木炭壁画「そこで生えている。」
公開制作&音と光のインスタレーション
 
 
 
シュウゴアーツ: 毎週末の画廊、三宿SUNDAYの隣
シュウゴアーツ・ウィークエンドギャラリー
9/13–10/25
 
シュウゴアーツが三宿に開いた週末だけのギャラリー
がウィークエンドギャラリー。今回はこけら落としとして
隣接するカフェ「SUNDAY」や周りの施設などに作品を
展示していました。アートを見ながら美味しいコーヒー
を飲んでゆっくりする、こういう時間久々だな……と。
 
20151025_14_20_29 20151025_14_20_34
参加作家も他のギャラリーからのゲスト参加も含めて。
 
千葉正也 藤本由紀夫 イケムラレイコ 小林正人
近藤亜樹 リー・キット 丸山直文 三嶋りつ惠
森村泰昌 中平卓馬 須田悦弘 田口和奈 髙畠依子
戸谷成雄 米田知子
 
ギャラリーの設計は建築家の青木淳さん。
次の展示が青木淳|三嶋りつ惠「光のあいだ」という
ことでこれも見に行かねば。
 
 
 
奈良美智「Shallow Puddles」
BLUM&POE
10/02-11/14
 
なんででしょうね。奈良さんの作品を見ていると幸せに
なるこの感じは。大きなお皿に描かれた女の子の顔や犬
など。水面から顔を出してこちらを覗いてきます。
本当にいいですね……。

|

« フランク・ゲーリー パリ - フォンダシオン ルイ・ヴィトン 建築展 | トップページ | LABYRINTH OF UNDERCOVER、他 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/62532705

この記事へのトラックバック一覧です: 狩野一信の五百羅漢図/小沢剛展/TRANS ARTS TOKYO/シュウゴアーツ/奈良美智「Shallow Puddles」:

« フランク・ゲーリー パリ - フォンダシオン ルイ・ヴィトン 建築展 | トップページ | LABYRINTH OF UNDERCOVER、他 »