« 8月前半から中頃に入ったアート系あれこれ | トップページ | 8月後半に行ったアート系あれこれ »

機動戦士ガンダム展 /メカニックデザイナー 大河原邦男展

最近のオトナホイホイ的なこの展覧会は何?という感じの
ガンダムだの大河原さんの展覧会など。
ミュージアムショップ散財間違いなしな……。
 
機動戦士ガンダム展
森アーツセンターギャラリー
 
メカニックデザイナー 大河原邦男展
上野の森美術館
 
とガンダム関連まとめて。
 
 
 
機動戦士ガンダム展
森アーツセンターギャラリー
7/18-9/27
 
ファーストガンダム中心の展示だったのが驚き。もっと最近
のガンダム系もたくさんあるかと。ただ、そうなると収拾つか
なくなるか。しかし、この絞り方がまたオトナホイホイ……。
 
だって、こんなメカ図やジェットストリームアタックや。
20150801_17_23_59 20150801_17_24_54
 
あのシーンで無くなった頭部が……。
20150801_17_26_27 20150801_17_27_37
 
で、もって、昔から一番好きなのはこいつなんですよね。
ズゴック最強にカッコいいです。爪だもの。ジムを貫きたい。
20150801_17_29_02_2
 
脚なんか飾りのやつや豚鼻といわれてもカッコいいやつ。
20150801_17_29_25 20150801_17_29_19
 
騎士とメカの組みあわせという発想がすごい。
アッガイかわいいよ、アッガイ。
20150801_17_29_13 20150801_17_29_52
 
 
 
 
メカニックデザイナー 大河原邦男展
上野の森美術館
8/8-9/27
 
20150814_13_06_23
 
そのガンダムやヤッターマン、ガッチャマンのメカなどを
デザインした大河原さんの展覧会も。これ狙ってやってる
よね?同時期だなんて偶然じゃないでしょ。
 
私の中ではボトムズです。あれは最強です。
ダグラムもすばらしいのですが、設定としてボトムズが
飛びぬけてます、私の中で。
 
20150816_14_49_51_2
 
この頃で驚いたメカといえば……
 
リアルな兵器だったボトムズ(デザイン、大河原邦夫)
飛行機に脚!マクロスのバルキリー(デザイン、河森正治)
有機的なメカのダンバイン(デザイン、宮武一貴)
なんか他と違うエルガイム(デザイン、永野護)
 
あたりですよね。
 
今回の新作ガンダムオリジンのときに「もう大河原さんで
はないだろう?若手のデザイナーでしょう」と名前を隠して
数人のデザインを見せてもらい、良い物をピックアップした
ら、結局大河原さんのメカばかりになったという。
大御所でも古くならず若いデザイナーと競えるのが凄い。
 
 
 
ガンダム展の方でクリアシャアザクのプラモ買ってしまい
ましたよ……。現在上半身が出来ました。
最近のプラモデルの稼動域凄いね。ここまで別パーツで
作るのか、というこだわりです。

|

« 8月前半から中頃に入ったアート系あれこれ | トップページ | 8月後半に行ったアート系あれこれ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/62114658

この記事へのトラックバック一覧です: 機動戦士ガンダム展 /メカニックデザイナー 大河原邦男展:

« 8月前半から中頃に入ったアート系あれこれ | トップページ | 8月後半に行ったアート系あれこれ »