« 機動戦士ガンダム展 /メカニックデザイナー 大河原邦男展 | トップページ | 単発エントリで書きたかった8月のアートなあれこれ »

8月後半に行ったアート系あれこれ

8月に見たもの。ようやく一通りフリカエレテキタ。
といってもまだ単体で感想書こうと思っている幾つかがまだ
書くことできていないですが……。
 
ラース・ミュラー: 本 アナログリアリティー
ギンザグラフィックギャラリー(ggg)
 
mina perhonen × G8 ホホホの住む森
クリエイションギャラリーG8
 
「境界」 高山明+小泉明郎展
銀座メゾンエルメス フォーラム
 
サイ トゥオンブリー:紙の作品、50年の軌跡
原美術館
 
teamLab Exhibition,
Walk Through the Crystal Universe
ポーラミュージアムアネックス
 
絵の音を聴く-雨と風、鳥のさえずり、人の声-
根津美術館
 
“RAIN”体感展示 from MILANO DESIGN WEEK 2015
「LEXUS - A JOURNEY OF THE SENSES」
INTERSECT BY LEXUS ? TOKYO 1Fガレージ
 
という8月も終わりのいろいろ。
 
 
 
ラース・ミュラー: 本 アナログリアリティー
ギンザグラフィックギャラリー(ggg)
8/4-8/26
 
20150825_18_08_32
 
このポスターやチラシで使われているデザインはイイね。
本のデザイナーさんの展示です。さまざまな本が並ぶ。
まさか石が表紙の本があるとは思いませんでした。
表紙に石の写真じゃないですよ、素材が石なんですよ。
石の板でサンドイッチ状に挟まれた本といえば良いのか。
もちろん重いです。背表紙とつながっている部分は紙
なので、重さでちぎれたのもあるだろうなぁ、まぁ、丈夫な
ものを使ってはいましたが。そんな感じでかなり突飛な
本などもありました。
 
 
 
 
mina perhonen × G8 ホホホの住む森
クリエイションギャラリーG8
8/20-9/4
 
20150825_17_59_56 20150825_18_01_19
 
展示というよりもミナ・ペルホネンのはぎれを使ったショップ。
一部でものづくり体験コーナーも。ミナ好きにはたまらない
のでしょうね。
 
 
 
 
「境界」 高山明+小泉明郎展
銀座メゾンエルメス フォーラム
7/31-10/12
 
だめだぁ、最近こういう現代アート系がまったく中に入って
こない……。
 
 
ちなみに銀座エルメスのショーウィンドウはホンマタカシさん。
20150825_19_07_16 20150825_19_07_46
ビルの一室をピンホールカメラにして撮影した銀座エルメス
の写真を使ったもの。
 
 
 
 
サイ トゥオンブリー:紙の作品、50年の軌跡
原美術館
5/23-8/30
 
うーん、個人的には好きな作品ではありませんでした。
好きでなくても、良いところ等は理解できるものですが
最近はなぜか好きでないものは自分の中に入って
こない。そういう時もあるんだと諦めて、そういう時は
そんなもんだと割り切るようにします。いつか入って
くるときもあるでしょう。
 
 
 
 
teamLab Exhibition,
Walk Through the Crystal Universe
8/21-9/27
ポーラミュージアムアネックス
 
20150822_15_38_34
 
たくさんのLEDで宇宙や惑星を描く展示。まぁ、ただ
綺麗というのでなく色々仕掛けがあるのです……が、
わたしが行ったときは人が多くてその仕掛け(スマホ
での操作に反応するらしい)が判らず、ただ綺麗な
だけの展示でした。

20150822_15_40_20 20150822_15_39_39

 
 
 
 
絵の音を聴く-雨と風、鳥のさえずり、人の声-
根津美術館
7/30-9/6
 
水の音、風の鳴り、鳥の声。そんな絵画から聞こえて
くる音を楽しむ展覧会。いっそのこと本当に音を流して
みれば良いのに、とも思いましたが、それは想像の
方が生々しい音になるのでしょうね、きっと。
何度も見ていますが鈴木其一の夏秋渓流図屏風は
やはり斬新ですよね。
 
 
 
 
“RAIN”体感展示 from MILANO DESIGN WEEK 2015
「LEXUS - A JOURNEY OF THE SENSES」
INTERSECT BY LEXUS ? TOKYO 1Fガレージ
8/11-8/28
 
20150823_15_07_14_2
 
ミラノサローネで話題になったレクサスの展示が一部
凱旋帰国展示されています、が、本当に一部なので
全貌はわからないのが残念。雨のように流れている光。
面白いのがそれを見ながら「雨の雫」を口に入れると
本当に雨が降っているような体感もどきを食感として
感じろことができるというもの。パチパチ弾けているだけ
ではありますが、不思議と雨の具合とシンクロします。
でも、雨の光の流れは、まぁ、コメントしにくい感じ。
 
 

|

« 機動戦士ガンダム展 /メカニックデザイナー 大河原邦男展 | トップページ | 単発エントリで書きたかった8月のアートなあれこれ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/62114678

この記事へのトラックバック一覧です: 8月後半に行ったアート系あれこれ:

« 機動戦士ガンダム展 /メカニックデザイナー 大河原邦男展 | トップページ | 単発エントリで書きたかった8月のアートなあれこれ »