« ギャラリー廻り、その他 もろもろ6月 | トップページ | シンプルなかたち/スター・ウォーズ展/内海聖史「moonwalk」 他、六本木ヒルズ関連 »

乾山見参! 他、ミッドタウン関連

ミッドタウン関連展覧会の感想をまとめて。
 
着想のマエストロ 乾山見参!
-知られざる日本芸術写真のパイオニア- 塩谷定好作品展
野町和嘉「地平線の彼方から ― 人と大地のドキュメント」
"みらい"の羊羹~わくわくシェアする羊羹
 
 
 
着想のマエストロ 乾山見参!
サントリー美術館
5/27-7/20
 
乾山、見参!けんざん!剣山、検算!けんざーん。
となんか変なテンションになっていますが、夏ですね……。
 
今年の琳派イヤー、夏の目玉である乾山展、すいません、
琳派好きと言いながらも出遅れて見て来ました。
本当に私は琳派を好きなのか?実は表向きのスタイルでは
ないのだろうか?と訝ってしまうこの頃です。
 
実は……乾山、そんなに好きではないのですよ……。
はい、そうなんです。他にも同じような感情を持っている
のは織部焼とか。仁清なども似た感じで京焼ってそんなに
好きじゃないのかもしれないな。
見たら、凄いなって思うし、良さも見えてくるものも多い
のですが、どうしても「欲しく」ならないのですよね。
器は自分が使いたいか、が大きいので、そこが大事……。
 
20150626_17_35_51
 
と・こ・ろ・が、今回の乾山はちょっと違った。
初めのうちは、良いな、でも絵としては光琳が描いている
皿のが好きだなぁ。皿としては仁清がイイなぁ、などと
思いながら見ていたのですが……。
 
1フロア下がって、蓋物を見た時辺りから、なんか気分が
上がってきた。なんか「粋」みたいな感じ。そぎ落と
された物の中の「技」と「仕掛け」。
そして展示室に入ったところの「懐石具」の展示が思い
切りツボでした。ここらの感じはその場でメモした内容
をそのままUPします(手抜き)。番号は展示番号です。
 
76、モザイクかっこいい!
77、ゆりのやつイイね
78/79/80、すごい
91/92/93、悶え!
89/90、欲しい
83、さすが
81、うわー
87、シンプルなところがすごい
96、いいねー
 
と、まぁ、乾山で欲しいと思ったり、シンプルなところに
もだえたりとすっかりウキウキしてしまったのでした。
 
 
 
-知られざる日本芸術写真のパイオニア- 塩谷定好作品展
フジフイルム スクエア 写真歴史博物館
5/1-7/31
 
ソフトフォーカスのモノクロ写真。目に優しい。
 
 
 
野町和嘉「地平線の彼方から ― 人と大地のドキュメント」
フジフイルム スクエア
6/26-7/15
 
力強い自然の力。民族、景色。語りかける強さは圧倒的。
 
 
 
"みらい"の羊羹~わくわくシェアする羊羹
とらや東京ミッドタウン店ギャラリー
4/1-8/3
 
ifs未来研究所の企画協力、グエナエル・ニコラ、須藤玲子、
渡邉良重、三人のクリエイターが考えた羊羹。

20150626_17_28_02 20150626_17_27_21

20150626_17_27_53 20150626_17_27_40

 

|

« ギャラリー廻り、その他 もろもろ6月 | トップページ | シンプルなかたち/スター・ウォーズ展/内海聖史「moonwalk」 他、六本木ヒルズ関連 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/61831788

この記事へのトラックバック一覧です: 乾山見参! 他、ミッドタウン関連:

« ギャラリー廻り、その他 もろもろ6月 | トップページ | シンプルなかたち/スター・ウォーズ展/内海聖史「moonwalk」 他、六本木ヒルズ関連 »