« シンプルなかたち/スター・ウォーズ展/内海聖史「moonwalk」 他、六本木ヒルズ関連 | トップページ | 山口小夜子展/他人の時間展 »

レオナルド・ダ・ヴィンチと「アンギアーリの戦い」/天才ダ・ヴィンチのひみつ

富士美術館で
レオナルド・ダ・ヴィンチと「アンギアーリの戦い」展
「天才ダ・ヴィンチのひみつ」展
を見て来ました。
 
 
レオナルド・ダ・ヴィンチと「アンギアーリの戦い」展
富士美術館
5/26-8/9
 
20150607_14_12_11
 
ルネサンス時代の西洋絵画に少しでも興味ある人なら話を
聞いたことがあるのではないか?
シニョリーア宮殿(現パラッツォ・ヴェッキオ)でレオナルド・
ダ・ヴィンチとミケランジェロが並んで壁画を描く事になって
いた事を。それらが共に未完で終わってしまった事を。
 
この両巨匠が壁画を完成させていたら、そしてシニョリーア
宮殿でこの2人の壁画を、同じ空間で今も見る事が出来て
いたら、そう心が昂ぶるような想像をさせてしまう、そんな
展覧会でした。
 
実は私はルネサンス絵画や西洋絵画はそれほど詳しくは
ありません。ただ、この二大巨頭の名前やそのエピソード
は聞いたことあります。現在、その壁画部分はジョルジョ・
ヴァザーリの壁画装飾によって覆われてしまっている事も。
 
レオナルド・ダ・ヴィンチ未完の壁画《アンギアーリの戦い》、
ミケランジェロが下絵だけ残した《カッシナの戦い》、それ
ぞれの模写が日本初公開させていました。
 
レオナルドの絵は未完成な状態でしたが公開されていて
いろいろな模写が残っています。展覧会には幾つかの模写
や《アンギアーリの戦い》派生作品が展示されていました。
 
その一つ《タヴォラ・ドーリア(ドーリア家の板絵)》と言う模写
と《カッシナの戦い》の模写が同じ空間に並んでいます。
遥か遠くの地、遥か昔の世でレオナルド・ダ・ヴィンチと
ミケランジェロ、この二人の巨匠の絵画が同じ空間でに並ん
でいたら……と妄想するのに十分な2点の絵画。
 
それだけではなく他の数点の《アンギアーリの戦い》の模写
からそれぞれの差を見比べ、ダ・ヴィンチの手稿からの資料
と比較し、様々な検討をしているのをじっくりと見ているのが
結構楽しい。
最後には立体模型で解説、と《アンギアーリの戦い》の全貌を
頭の中で思い思いに浮かべてしまような展示でした。
 
 
 
「天才ダ・ヴィンチのひみつ」展
富士美術館
5/26-8/30
 
ダ・ヴィンチが考案した様々な科学や工学のしくみ・機械。
それらのメモ(手稿のファクシミリ版)や再現模型の展示を
子供にも分かりやすく展示。子供に解りやすく、だけでは
なく、これおとなが判るための展示ですよね。
楽しめました。
 

|

« シンプルなかたち/スター・ウォーズ展/内海聖史「moonwalk」 他、六本木ヒルズ関連 | トップページ | 山口小夜子展/他人の時間展 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/61783852

この記事へのトラックバック一覧です: レオナルド・ダ・ヴィンチと「アンギアーリの戦い」/天才ダ・ヴィンチのひみつ:

« シンプルなかたち/スター・ウォーズ展/内海聖史「moonwalk」 他、六本木ヒルズ関連 | トップページ | 山口小夜子展/他人の時間展 »