« いくつかまとめて(5月6月のデザイン関連) | トップページ | 乾山見参! 他、ミッドタウン関連 »

ギャラリー廻り、その他 もろもろ6月

6月後半に見た展覧会や演劇とか他にもお店とか。
 
groovisions firstlight
寺本 愛『COLLECTION』#1 THE LAKE 創刊記念展
駒形克己展「一隅」
ジェイムズ・キャッスル展
トーマス・デマンド 「Model Studies(Kōtō-ku)」
「新見麻紗子・潮桂子 二人展」
塩川いづみ展「Summer Rumour」
新宿伊勢丹 TOKYO解放区「おんなのこのうた」
SWANNY「ゴミ、都市そして死」
蔦屋家電
GOOD MEALS SHOP
リブロ池袋
 
 
 
groovisions firstlight
EYE OF GYRE
6/19-8/23
 
20150625_16_05_03
 
・作品集「groovisions highlight」
・書籍「groovisions 100 tools」
・iPhoneアプリ「chappie」
発売記念の展示。「chappie」は無料アプリと言うことも
あり、私の周りもみんな楽しんでました。
 
20150625_16_04_17 20150625_16_04_32
「groovisions 100 tools」から実際の道具を展示して
いるコーナーもあり。
 
 
 
寺本 愛『COLLECTION』#1 THE LAKE 創刊記念展
UTRECHT
6/16-6/28
 
不思議な世界観を描く寺本 愛さん。先日作品集を買った
のですが、その時にやっていた展示、ある湖畔に住む人
たち、と絡むファッションブックを今回出していました。
 
 
 
駒形克己展「一隅」
ギャラリー5610
6/16-6/30
 
20150625_16_38_47
ギャラリーの天井から吊り下げられた和紙を使った版画。
昔の作品だそうだが、シンプルな点は今の作品と繋がる。
同じ時代の作品でひとふでがきの作品も壁にあった。
この一筆描きが会社名「One Stroke」になったという。
絵本作家としての駒形さん、その原点とも呼べる展示で
しょうか。
 
 
 
ジェイムズ・キャッスル展
小山登美夫ギャラリー
6/13-7/18
 
耳が聞こえず、正式な美術教育も受けていないという
キャッスルの作品は、今、あちこちで話題になってい
るアウトサイダーアートとはちょっと違うイメージを
受けました。何と言うのか……普通に自然な感じ。
アートとして自然、と言うかワザとらしくないという
か、何と言ったらいいのかな、うまく言えないけど、
そこにあっておかしくない感じでした。
 
 
 
トーマス・デマンド 「Model Studies(Kōtō-ku)」
タカ・イシイギャラリー 東京
5/22-6/27
 
北参道 新ギャラリースペース オープニング展
段ボールで実物大の模型を作り写真を撮る作風で有名
なデマンド。今回は別のシリーズです。
建築模型を撮るというシリーズで、江東区のSANAAの
事務所にあった模型を撮影した作品でした。
うーむ、これ何をしたかったんだろう……あまり私に
は入って来なかったなぁ……。
 
 
 
「新見麻紗子・潮桂子 二人展」
新宿伊勢丹本館5階
6/24-6/30
 
大好きな新見さんの作品。さすがにここのところちょこ
ちょこと買っていたので今回は我慢できましたね。
買わなかったけど、持っているのと違うタイプの陶器を
見ると欲しくなるのよね。いや、。我慢我慢。
 
 
 
塩川いづみ展「Summer Rumour」
伊勢丹新宿店本館5階 ウエストパーク
6/24-7/7
 
20150625_19_39_19
 
素直なタッチのイラストを描く塩川さんが浴衣の原画を
描かれていました。夏のうわさ……意味深なタイトル。
 
DOUBLE MAISONの浴衣
 
 
 
上記展示を観てエレベーターで降りていったら前田エマさん
の映像が見えるじゃないですか!
 
新宿伊勢丹 TOKYO解放区「おんなのこのうた」
 
20150625_19_40_13
 
さよならポニーテールが2曲書き下ろし。
そのPVに前田エマさんが出演。
前田さん、カワイイなぁ。(6次元で会ったことが何度か
あるが、映像ではまた別のかわいさがある方です)
そして「会えないアイドル」、さよポニ。
 
 
 
SWANNY「ゴミ、都市そして死」
 
 
久々に演劇見ました。緒川たまきさんが出ているからです。
はい、そうです。
ドイツの映画監督、ライナー・ヴェルナー・ファスビンダーの戯曲。
緒川たまきさん妖艶。
 
そして個人的には音楽も注目。なんとステージの脇で生演奏。
バンドは石橋英子 with ぎりぎり達(ジム・オルーク、須藤俊明、
山本達久、坂口光央)。ジムオルークさんが参加するレベルの
演奏が目の前でされているので、演技よりもそっちに目が行って
しまうときがありました。
 
まぁ、その生演奏よりも目が行ってしまうのが緒川たまきさんの
美しい背中ですけどね……。
 
 
 
そこから二子玉川に出来た蔦屋家電を見て来ました。
ベースの感じは他のTサイトなどと似た感じですが、そこに
二子玉川っぽい感じを盛り込んでいます。
前に見た、湘南Tサイトと同じように、代官山などを見てい
る身となってはざわざわ行くものでもありませんが、この
地にいたら寄るんだろうなぁ、というもの。
蔦屋家電
 
20150627_15_46_53_2 20150627_15_35_01
 
そしてその中に入っていたカフェGOOD MEALS SHOP。
こちらの店、渋谷の本店にはたまに行きます。
 
GOOD MEALS SHOP
 
ケーキのアイスキャンディはこちらにもありました。
そしてソーセージロールのソーセージが如何にも自家製
な味で美味かった。この店クラフトビールが有名ですが
ここでみんな飲むのかなぁ、と思っていたら結構飲んで
ましたね。
 
20150627_16_50_35_1 20150627_15_47_39
 
 
 
閉店前に見ておこうとリブロ池袋も行ってきました。
 
リブロ池袋
 
柱に作家さんたちの落書き。上條淳士さんの落書き。
20150623_20_13_59 20150623_20_14_13
 
吾妻ひでおさん+眞鍋かをりさん、江口寿史さんの落書き。
20150623_20_14_26 20150623_20_16_10
 
 

|

« いくつかまとめて(5月6月のデザイン関連) | トップページ | 乾山見参! 他、ミッドタウン関連 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/61831743

この記事へのトラックバック一覧です: ギャラリー廻り、その他 もろもろ6月:

« いくつかまとめて(5月6月のデザイン関連) | トップページ | 乾山見参! 他、ミッドタウン関連 »