« ミナ ペルホネン展覧会『1∞ミナカケル』 | トップページ | いくつかまとめて(5月6月のデザイン関連) »

いくつかまとめて(5月6月のアート関連)

ここのところ書けなかったブログ
アート関連の幾つかをまとめめて。
 
森野和馬3Dシアター『PINK SKIN』vol.1
下平竜矢 写真展「星霜連関」
Levi Pata「voices, from a small room」
半田真規「なかきよの円卓景」
Henk Visch"Gallery Show"
桑田正彦展「あかるい日」
東京カメラ部2015写真展「日本の47枚・0.0045%の奇跡」
大場節子絵画展 フランスの陽、ひかり翔びたち
岡村 透子 展“うたかた”
川口起美雄-絵画の錬金術師
京都市美術館名品展 美人画の100年

 
 
 
森野和馬3Dシアター『PINK SKIN』vol.1
6/12-6/28の金土日
6次元
 
有機体の様に形を変えていくオブジェクトを3Dで見る。
様々な映像関係の賞を取っていたり、普段私たちがテレビ
とか博覧会などで目にしている映像なども作っている森野
さんが手がけるアートとしての作品です。
20150620_17_32_41 20150620_17_35_34
 
特に透過しているものが凄いなぁ、と思って話を聞いてみた
ら、やはり作るのは凄く大変だそうです。とても商業ベース
で依頼して作るのはコスト的にも納期的にも難しいものが
ありそう。でもだからこそ、アート作品として自由な表現が
出来るのでしょうね。音楽との組みあわせのバリエーション
なんかも見てみたいな。
20150620_18_14_10
 
 
 
下平竜矢 写真展「星霜連関」
ZEN FOTO GALLERY
6/3-6/17
 
Levi Pata「voices, from a small room」
chic space by YKG(Taka Ishii Gallery Modern内)
5/22-6/6
 
Henk Visch"Gallery Show"
WAKO WORKS OF ART
4/24-
 
半田真規「なかきよの円卓景」
OTA FINE ARTS
4/18-6/6
 
六本木ピラミデビルに久々に。この中では半田さんの
展示が好きです。インスタレーションの中に物語がある
様に見えます。半田さん作品はノスタルジックな中に
海外の景色と空想の物語とがいろいろと混ざってきて
いるような気がしてきます。
 
 
 
桑田正彦展「あかるい日」
ヒカリエ 8/ART GALLERY/TOMIO KOYAMA GALLERY
5/20-6/8
 
東京カメラ部2015写真展「日本の47枚・0.0045%の奇跡」
ヒカリエ 8/d47 MUSEUM・CUBE
5/27-6/14
 
大場節子絵画展 フランスの陽、ひかり翔びたち
Bunkamura Gallery
5/23-5/31
 
岡村 透子 展“うたかた”
Bunkamura Box Gallery
5/23-5/31
 
渋谷ヒカリエ/Bnkamura見た幾つかの展示。
Bunkamura Box Galleryの岡田さんの作品は色が沢山あり
ながらもバランスがうまく取れているようなものだった。
ヒカリエ小山登美夫ギャラリーの桑田さんの画はカワイイ
雰囲気をもちながらもなんか不安で不安定な雰囲気を
ただよわせている。
 
 
 
京都市美術館名品展 美人画の100年
平塚市美術館
4/25-6/7
 
川口起美雄-絵画の錬金術師
平塚市美術館
4/18-6/14
 
平塚市美術館と言えばこれ。三沢厚彦さんのユニコーン。
まだありました。嬉しいですね
20150520_15_15_19
 
美人画の展覧会の方は京都市美術館の収蔵品をテーマに
沿って展示したもの。
その前に松園の美人画展を見ていたのでそれと比べてしまい
幅が広い絵が多い、逆にバラバラにも見えてしまう、と思った。
後半の展示が良かったな。結構怖い感じの美人画も有ったり
して。あ、美人はそもそも怖いものなのか……。
 
川口さんの幻想的な絵。後半にあった動物の出てくるものや
建物だけの絵が好きでした。
 

|

« ミナ ペルホネン展覧会『1∞ミナカケル』 | トップページ | いくつかまとめて(5月6月のデザイン関連) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/61783821

この記事へのトラックバック一覧です: いくつかまとめて(5月6月のアート関連):

« ミナ ペルホネン展覧会『1∞ミナカケル』 | トップページ | いくつかまとめて(5月6月のデザイン関連) »