« 6次元、ナカムラクニオさん参加、夜のブリヂストン美術館イベント再び! | トップページ | 椿会展 2015-初心-/TDC展 2015/デザイン飛行/ポーラ ミュージアム アネックス展 »

寺本愛「その湖」/佐藤 翠 展 Spring Closets/NEO SAKE CREATION/照井壮展/赤堤道具店「荻窪展」

中央線周辺見たいろいろ

寺本愛「その湖」
伊勢丹新宿店 本館5階 

「佐藤 翠 展 Spring Closets」
伊勢丹新宿店 本館5階

NEO SAKE CREATION
伊勢丹新宿店 本館5階

照井壮展
伊勢丹新宿店 本館5階
 
赤堤道具店「荻窪展」
6次元

の感想を。
 
 
 
 
寺本愛「その湖」
伊勢丹新宿店 本館5階
4/8-4/14

最近あちこちで見かける寺本愛さんの展示が伊勢丹で
やってました。デザイン系イベントだったり活動する場を
限らない幅の広い展開がすごいです。
20150411_19_03_12
今回の展示ではある湖のほとりに住む人たちの様子を
描いていました。湖とは多分関係ないけど裏側の方に
展示してあった女性(下の写真右)がいいですね。
20150411_19_05_35 20150411_19_10_43

出来たばかりの作品集がありました。少し手に取って
見たら……質感がすごく良いのです。思わず買い!
(一緒に居た友人は私より古い寺本愛さんのファンで
正規に作品集の購入申し込んでいたのですが……
結果私の方が早く先に手に入れるという……)
20150411_19_06_04

他にも愛さんにインスピレーションを与えたモノ達の展示
など……なんでソースカツがここにある?
ご本人が居たので話を聞いたら「インスピレーションは
受けてないけど、好きなんです!」と。へ、へぇ……。

関係ないけどこんなディスプレイが近くに。アナログだけど
カッコいいです。
20150411_19_09_48

 
 
 

「佐藤 翠 展 Spring Closets」
伊勢丹新宿店 本館5階
4/8-4/14

同じく居伊勢丹5階。名前は覚えてなかったのですが
作品を見てああ、数年前のVOCA展に出ていた人だ
と。女性のクローゼットを描く、作品が印象的な方。
 
 
 
 
NEO SAKE CREATION
伊勢丹新宿店 本館5階
4/8-4/21

酒器の展示。旧ニュートロン関係の企画なので金さん
の作品など見ていたら、あ、そうだ新見麻紗子さんの
作品が出ていたんだ、と思い出しました。新見さんの
作品は何年か前に買って気になる作家さんの一人です。
と……思ったらなんと銀座三越でミニ個展をしていると
いう情報があり、はい、行ってきました。それは後日。
 
 

 
照井壮展
伊勢丹新宿店 本館5階
4/8-4/21

シンプルな感じの器だな、と思ってみていたら有田焼
の場で製作されている方らしい。パッと見は有田焼
に見えないけど、そうだよね、そう言うのに拘らない
形もあってよいよね。ちゃんと形を残す人、そこから
別の形を紡ぐ人、それぞれいた方が良いな、と。
 
 
 
 
赤堤道具店「荻窪展」
6次元
4/10-4/12

竹工家の初田徹さんが店主を務める赤堤道具店。
とは言っても実店舗が無い、道具店。
不定期であちこちで展開しているジプシーの様なお店。
初田さんの目で選ばれたセレクトショップの様な形態
です。もちろん初田さんの竹の作品もあります。
20150410_20_06_24_2

影を作る装置、と言うのがあり、そのコンセプトが気に
行ってしまい、買ってしまいましたよ、チッ、そうさ!
20150410_19_34_59 20150410_19_35_32


|

« 6次元、ナカムラクニオさん参加、夜のブリヂストン美術館イベント再び! | トップページ | 椿会展 2015-初心-/TDC展 2015/デザイン飛行/ポーラ ミュージアム アネックス展 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/61447698

この記事へのトラックバック一覧です: 寺本愛「その湖」/佐藤 翠 展 Spring Closets/NEO SAKE CREATION/照井壮展/赤堤道具店「荻窪展」:

« 6次元、ナカムラクニオさん参加、夜のブリヂストン美術館イベント再び! | トップページ | 椿会展 2015-初心-/TDC展 2015/デザイン飛行/ポーラ ミュージアム アネックス展 »