« 新見麻紗子 作陶展/天祭 一〇八 | トップページ | 石田尚志 渦まく光 »

ブリヂストン美術館:ベスト・オブ・ザ・ベスト/トークショー「ベスト展にみる日本近代洋画の魅力ー青木繁を中心に」

ブリヂストン美術館でベスト・オブ・ザ・ベスト展のトークショー
「ベスト展にみる日本近代洋画の魅力ー青木繁を中心に」
に参加してきました。
 
ベスト・オブ・ザ・ベスト
ブリヂストン美術館
1/31-5/17
 
ビルの建て替えによりしばらく休館となるブリヂストン美術館。
オープンは2019年か2020年くらいになるのか。
その閉館前の記念的展覧会として、これぞブリヂストン美の
コレクションだ!と言うべきものを選び抜いたのがその名も
ベスト・オブ・ザ・ベスト展。
 
そのベスト展でのトークショー、6次元のナカムラクニオさんが
聞き役となり、企画者の貝塚健学芸部長が夜の美術館を
舞台に作品の説明をするというイベントに参加してきました。
 
トークショー
「ベスト展にみる日本近代洋画の魅力ー青木繁を中心に」
※撮影はこのイベント限定で許可頂いております。
 
ブリヂストン美術館は日本でもかなり古い美術館の一つ。
コンクリートの耐久性などにより今回建て替え。
この空間も見納めですね……。
20150415_19_07_47
 
ベスト展、外のショーウィンドウも目玉作品オンパレード。
20150415_18_15_35 20150415_18_17_17
 
 
まずは歴史コーナー、実業家、石橋正二郎さんは石橋さんの
先生であった坂本繁二郎さんのアドバイスで青木繁さんの絵
を集める事になる。
20150415_18_54_47
 
第一回目の展覧会のポスター。今回のベスト展のポスター
もこれを意識している……?あとは当初のロゴマーク。
20150415_19_12_19 20150415_19_13_21
 
 
ブリヂストン美術館の今までの入場者数ベスト3
01年ルノワール展
94年モネ展
82年レンブラント展
そしてブリヂストン美術館の歴史の中でもセンセーショナルな
出来事の一つ。ピカソの絵の落札。
20150415_18_59_49 20150415_19_14_16
 
作品展示の方に移り、マネやモネの絵の説明。
マネの自画像は世界にもう一点あるが、普段は見る事が出来
ないので、ここでこれを見る事が出来るのは貴重。
そしてモネ作品5連続が凄い!作風の変化も見る事ができる。
20150415_19_15_39 20150415_19_43_57
 
ブリヂストン美術館と言えば、でこの作品を思う人は多いのでは
ないでしょうか?ルノワールの少女の絵。
20150415_19_29_19
 
これはブリヂストン美術館らしい景色ですね。所蔵品の中で
最も人気があり、絵葉書で一番売れているのがこれだとか。
また、この写真とは別のものですが初めて日本人が買った
ルノワールがこの美術館にあるそうです。
本人より可愛く描いて依頼主に気に入られる技術を持ってる
ルノワール。確かに出てくる少女たちがかわいいです。
下の右側の絵、6次元ナカムラクニオさん曰くキャリーぱみゅ
ぱみゅに似てない?と。現代的な顔立ちではあります。
20150415_19_22_47 20150415_19_27_48
 
 
さてモロー、ルドンの向こうに青木繁を観る。次は日本近代
洋画のコーナー。
20150415_20_19_05
 
片隅に見える青木繁の海の絵はモネの海の絵の様な
描き方。他にも古事記を題材にした青木繁の絵もあり。
こちらはラファエル前派の影響を受けただろう作風。
 
そして青木繁『海の幸』、やはりこの絵は大人気。
藤島武二『黒扇』も有名です。美女は見ていていいですね。
20150415_19_33_11 20150415_19_35_16
 
 
ここら辺は貝塚健学芸部長の専門分野で説明にも熱が入る。
20150415_20_01_38
 
 
この後、藤田嗣治などの日本美術、西洋近代美術では
セザンヌやピカソ、戦後美術としてフォートリエ、スーラージュ、
ザオ・ウーキー、ポロックなどの展示が続きます。
写真撮影可能なイベントとしては閉館前最後。
ナカムラクニオさんとブリヂストン美術館の学芸部の方々で
記念撮影。ナカムラさんもブリヂストン美術館には深く思い
入れがあるという事でした。
20150415_20_39_04
 
 
一時閉館記念メモリアルルームも。熱いメッセージを書いて
く方もいるとか。昔デートで来て、今回は夫婦で来たとか。
イイなぁ……(しみじみ)。
20150415_20_53_06
 
また4月27日から東京駅や表参道でブリヂストン美術館一時
閉館の案内を兼ねたストリートミュージアム展開をするとの事。
期間限定の案内らしいので見落とさない様にせねば!
20150415_19_44_16
 
この風景も本当に見納め。5月17日まで。
20150415_19_44_43_2

|

« 新見麻紗子 作陶展/天祭 一〇八 | トップページ | 石田尚志 渦まく光 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/61477070

この記事へのトラックバック一覧です: ブリヂストン美術館:ベスト・オブ・ザ・ベスト/トークショー「ベスト展にみる日本近代洋画の魅力ー青木繁を中心に」:

« 新見麻紗子 作陶展/天祭 一〇八 | トップページ | 石田尚志 渦まく光 »