« 椿会展 2015-初心-/TDC展 2015/デザイン飛行/ポーラ ミュージアム アネックス展 | トップページ | ブリヂストン美術館:ベスト・オブ・ザ・ベスト/トークショー「ベスト展にみる日本近代洋画の魅力ー青木繁を中心に」 »

新見麻紗子 作陶展/天祭 一〇八

器関連、というか新見麻紗子さん関連エントリ。

新見麻紗子 作陶展
銀座三越

天祭 一〇八
増上寺

の二つの感想。

 

新見麻紗子 作陶展
銀座三越8F リミックススタイル/ダイニング
4/8-14 
 
数年前に森ビルのA/Dギャラリーでやっていたイケヤン展、
青木良太さんの器を見に行ったら、そこで一目惚れしたの
新見麻紗子さんの杯だった。本当に美しい器。
 
その新見さんの個展、それも百貨店なので買える展覧会
ということで、買ってしまいそうで危ないけどとりあえず
のぞくだけ、買っても一つだけ、と固く心に決めて行った。
固くね、私の決意は固いよ。
 20150412_7_25_07
新見さんの器、このDMの写真でもわかるとは思うのですが、
本当に美しい。派手なタイプの器ではないし、比較的シンプル
なのだけど、透明感のある中にキラキラ輝いている様な、そんな
じわじわくる美しさの器です。釉薬の魔術師のようだ。
 
ちなみにその数年前のA/Dギャラリーで買った杯はこれ。
20150412_10_16_16_2 20150412_10_16_20_2
はじめは青い方のものに目がいき、美しさに思わず手に取って
しまった。ところが、それよりも一目惚れだったのが白い方。
これ写真ではわかりにくいですが、中の底が本当に奇麗に
キラキラ光ってます。美しい……。
 
で、三越銀座では……。
はい、これが私の手に入れたもの。ええ、なんですか?
20150413_18_56_50
4つありますね。いえ、私の決意は固かったのですよ。
 
だって、仕方ないじゃないですか、作家さんがその場にいて
それもとても素敵な女性で、隣で「これは今回初めて試して
みて、これは今回だけの金額で」とか説明してくれるのです
から、仕方ないのです。
 
まあ、それだけで買った訳ではないですよ。それでほいほい
買うなら、うちの部屋にはラッセンのリトグラフばかり飾って
あることでしょうよ。
 
本当に奇麗なんですよ、この器たち。この質感は写真では
表現できない。生で見て、手に取って感動できるものです。
ええ、決して私が口車に乗ってだまされている訳ではない!

 

 

 

さて日は変わって行ってきたのが増上寺でやっていた
ものづくり関連イベント。

天祭 一〇八
増上寺
4/17-4-19
 
元ニュートロン、現白白庵企画ということでそこら辺に関係
する作家さんやへうげもの系コラボの作家さんなどの陶芸
中心に加えて 、若手のものづくりの作家さんたちが参加。
ライブペインティングやDJ演奏などもやっていて来ている
人たちも若めの方から年齢を重ねた方まで幅広く。
20150418_14_15_06_2 20150418_14_45_19_2
 
日本酒を作家ものの器で飲むことできるコーナーとか、有名
作家さんの作品、若手の作家たちのフリーマーケットなども。
20150418_14_47_19_2
 
その中で……
少女の器というのが武井裕之さん(写真)+ 大槻香奈さん(絵画)
+新見麻紗子さん(陶芸) のコラボ作品があった部屋でした。
少女が持つ液体の入った器、という形ではかなさや美しさを写真、
絵画、立体オブジェ、器で表した部屋。
 
で……ここでも器は売っていて、はい、先ほど写真をあげてました
が一つだけ買ってしまいました。
 
だってー、奇麗だったもの。写真をもう一度。
20150418_14_47_19_2
 
またね、作家の新見さんが「これは蔵出しで、今回限りの金額」
みたいなこと言うのですよ……。
 
え?私騙されてますか?それとも決意 弱いですか?
もしくは新見さんが商売うまいのか。
きっとラッセンの版画売ったら成功するかもしれませんね。
 
 

銀座三越で新見麻紗子さんから聞いたのですが2016年
にroppongi hills A/D GALLERYで個展をやるという事!
これは期待です!

4/22-4/28の間にも日本橋三越で 「ニュークリエーション」 と
言う4人展 (新見麻紗子・桑田智香子・奥村奈採・堀江まや)を
やるという事です。
とても活動的で、これからも注目の作家さんです。
今度は見に行くだけで許してくださいね……。

 

|

« 椿会展 2015-初心-/TDC展 2015/デザイン飛行/ポーラ ミュージアム アネックス展 | トップページ | ブリヂストン美術館:ベスト・オブ・ザ・ベスト/トークショー「ベスト展にみる日本近代洋画の魅力ー青木繁を中心に」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/61447989

この記事へのトラックバック一覧です: 新見麻紗子 作陶展/天祭 一〇八:

« 椿会展 2015-初心-/TDC展 2015/デザイン飛行/ポーラ ミュージアム アネックス展 | トップページ | ブリヂストン美術館:ベスト・オブ・ザ・ベスト/トークショー「ベスト展にみる日本近代洋画の魅力ー青木繁を中心に」 »