« 佐野研二郎展「黒に白 MR_BLACK & WHITE」 | トップページ | 上出長右衛門窯 「九谷焼コネクション」/「第9回shiseido art egg」 狩野哲郎展/波音の会 2015/「BARTKIRA EXHIBITION IN TOKYO」展/LUMINE MEETS ART/新宿眼科画廊諸々 »

単位展 — あれくらい それくらい どれくらい?

相変わらず面白い展示で見せてくれます。
21_21 DESIGN SIGHTの展示を見て来ました。
「単位展 — あれくらい それくらい どれくらい?」

 

「単位展 — あれくらい それくらい どれくらい?」
http://www.2121designsight.jp/program/
21_21 DESIGN SIGHT
2/20-5/31

[参加作家]
荒牧 悠、大西麻貴+百田有希/o + h、大野友資、
岡崎智弘+Think the Earth、岡田憲一+冷水久仁江(LENS)、
奥田透也、華雪、椛田ちひろ、桐山製作所、熊野 亘、
佐野文彦+無印良品、Bryan Nash Gill、Helmut Smits、
造本見本帳(太田泰友+加藤亮介)、大日本タイポ組合、
寺田尚樹(テラダモケイ)、野老朝雄、冨井大裕、西本良太、
Noritake、Maarten Baas、パーフェクトロン、深津貴之、
ヨシタケシンスケ、吉行良平と仕事

[特別参加]
葛西 薫、木内 昇、クライン ダイサム アーキテクツ、作原文子、
高山なおみ、皆川 明、Jasper Morrison、柳本浩市

「単位」を軸にして様々な視点から物を見る事を展示
で展開していく、そんな展覧会です。
事前情報でカップル率9割と聞いていたけど、そんなことはあり
ませんでした、良かったよ、8割位でしたね……泣。
でも誰かと一緒に行ってワイワイあーだこーだ言い合うのが
楽しい展覧会であるのは間違いないです。
ええ、私は一人で行きましたけど、何か?

20150308_14_08_10_2

初めのころの展示と比べて最近だいぶ安定の面白さが
広がる展示ばかりの21_21 DESIGN SIGHT。
偉そうにすいません。
でも初めのころは本当に面白くな……略。

ただ、見ている側はどんどん贅沢になってきて、今回も
前と構成パターンは似てるなぁ、もっと新しい驚きとかが
出てくるように変えてほしいな、とも思ってしまう。
それで面白くなくなったら文句言うのですよね。
わがままですね。私ですが。

その分完成されてきたのでしょう。ここの所本当に展示
の見せ方が面白いです。
(でも、こういう展示お金かかりますよね……スポンサー
付けるにしろ、大丈夫なのかしら)

 

リンゴの大きさを手で作ってみようコーナー。手で囲むと
その大きさがどれ位か表示してくれます。
20150308_14_31_29 20150308_14_29_27

スイカだったり、風船だったり、大きさによって様々。
また、リンゴと言っても種類によって大きさが違います。
20150308_14_31_11 20150308_14_31_51

敢えて小さいサイズやってみましたが小ささにも限界がある
のかミカンサイズでとどまりました。
20150308_14_32_23

 

アートファンには嬉しいMaarten Baasの「Grandfather Clock」
時針、分針を手描きで描いている時計。面白いです。
※iPhoneアプリでこの方の「Analog Digital Clock」が面白い。
 こちらはデジタル時計をアナログで変えてます。
20150308_14_10_02

 

一番面白かったのは文字の重さ。文字それぞれに重さがある。20150308_14_14_27

そうすると……つまり「言葉」にも重さがあるという事で。
「わたし」と「しごと」どっちが大事なのよ!とか言う「わたし」
は間違いなく「わたし」の方が重いかと思っていたら違い
ました。

20150308_14_14_20 20150308_14_16_02

こういうのもやってみたけど……
会場の中にいる幸せそうなカップルへのあてつけではあり
ませんよ。こっちの方が重いとは思いませんでしたよ。
20150308_14_15_31_2

 

お酒のコーナーがある。お酒とかて昔の分量単位で表現を
しますよね。飲みたい……。
20150308_14_16_44_2

 

○○歳のお祝い、と言うのも日本古来の表現をされるもの
の一つ。百から一引いて白で99歳は白寿とか洒落てます
よね。米と言う感じを分解すると八十八になるから米寿が
八十八歳とか。十八が「木」と言う漢字になりそれが3つで
森、十八×3で54歳が森寿とかって本当ですかね。

20150308_14_18_27

44を斜めにすると双とか……。「引」が見た目31って……。
“が66って……。

20150308_14_19_07_2

 

他には「わたしの考えた時間の単位」が楽しい。
20150308_14_19_42

1悩、これは状況によって凄く変わりそうですね。内容によっては
表に出さないけど、一生悩んでるような内容も……。
1帯、これは男性の夢ですね。この単位試してみたいです。
1あれ~っ、ですね。
20150308_14_20_35 20150308_14_20_45

近くなればなるほど荒くなる画像。

一番近くだと何かわからない。67ピクセルでもわからない。
20150308_14_22_15 20150308_14_21_55

1282ピクセルな私、7575ピクセルな私。
20150308_14_22_09 20150308_14_21_42

 

このコーナーも好きでした。スタンダードで遊ぶコーナー。
文庫本を本文に切ったら詩集はほとんど下半分には文字が
無かったとか。レゴブロックの突起を削ったとか。
20150308_14_25_08 20150308_14_39_58

 

最後の方にあった算額奉納。昔の算術の問題を掲示して問い
を求めたとか。天地明察を読んだことある方にはおなじみ。
20150308_14_33_34

 

とにかく、体験的な展示で楽しく学べます。
カップルに負けなければ・・・。
オススメです!



|

« 佐野研二郎展「黒に白 MR_BLACK & WHITE」 | トップページ | 上出長右衛門窯 「九谷焼コネクション」/「第9回shiseido art egg」 狩野哲郎展/波音の会 2015/「BARTKIRA EXHIBITION IN TOKYO」展/LUMINE MEETS ART/新宿眼科画廊諸々 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/61270066

この記事へのトラックバック一覧です: 単位展 — あれくらい それくらい どれくらい?:

« 佐野研二郎展「黒に白 MR_BLACK & WHITE」 | トップページ | 上出長右衛門窯 「九谷焼コネクション」/「第9回shiseido art egg」 狩野哲郎展/波音の会 2015/「BARTKIRA EXHIBITION IN TOKYO」展/LUMINE MEETS ART/新宿眼科画廊諸々 »