« 花と鳥の万華鏡 ―春草・御舟の花、栖鳳・松篁の鳥― | トップページ | shiseido art egg「飯嶋桃代展」/ 茶道具取合せ展/ 「ぼくらが琳派を継いでいく」 展 »

束芋「息花」

ギャラリー小柳の束芋「息花」、良かった・・・。
やはり束芋さん大好きです。
新作の映像にゾクゾクしました。

 

束芋「息花」
http://www.gallerykoyanagi.com/
ギャラリー小柳
2/14-4/4

20150126tabaimo_v

ドローイング数点と映像作品1点+アルファ。

ドローイング『flow-wer』は骨や内臓など+植物という
感じで少しグロい感じも含めて束芋さんらしい。
スマートさがあるので一見グロく見えないかもしれな
いが、やはり良く見ると後味の悪さは残る。

他に曽根崎心中のお初へ宛てた手紙。
束芋がWikiやananなどを持ち出しながらお初に対し
心中をやめる様に諭す手紙である。残念ながら結果
お初は心中をあきらめないのだが・・・。

そして映像作品『あいたいせいじょせい』。
これがすごく好きでした。ゾクゾクしました。
こちらも相変わらずの束芋節炸裂的な映像なのです
が、なんかいつもと違います。というかいつもよりも
更にゾクゾクする感が強くなっている!
ソファとテーブルの一部が立体になっており、まるで
プロジェクションマッピング的になっていますが、いや、
そういう技術的な面でなく、精神的に刺さる物に対し
てゾクゾクする感じなのです。
人が出ない、それでも人の生活が映し出される映像。
そして夢のような潜在意識のような、取り囲む環境の
様な得体の知れない世界。

束芋さんが挿絵を描いた「悪人」の世界と舞台美術
を担当した「曽根崎心中」の世界を時代を超えて
一つの映像世界に閉じ込めた作品。

今までと違って人が居るのに映し出されていない面
がヒンヤリとした何かがあるのではないでしょうか?

今までより何かそぎ落とされた感じの絵と映像に感じ
られました。すごかった。

|

« 花と鳥の万華鏡 ―春草・御舟の花、栖鳳・松篁の鳥― | トップページ | shiseido art egg「飯嶋桃代展」/ 茶道具取合せ展/ 「ぼくらが琳派を継いでいく」 展 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/61157533

この記事へのトラックバック一覧です: 束芋「息花」:

« 花と鳥の万華鏡 ―春草・御舟の花、栖鳳・松篁の鳥― | トップページ | shiseido art egg「飯嶋桃代展」/ 茶道具取合せ展/ 「ぼくらが琳派を継いでいく」 展 »