« ガブリエル・オロスコ展/未見の星座/菅 木志雄/コレクション・ビカミング | トップページ | 束芋「息花」 »

花と鳥の万華鏡 ―春草・御舟の花、栖鳳・松篁の鳥―

山種美術館で青い日記帳×山種美術館ブロガー内覧会
「花と鳥の万華鏡 ―春草・御舟の花、栖鳳・松篁の鳥―」
に参加してきました。

 

「花と鳥の万華鏡 ―春草・御舟の花、栖鳳・松篁の鳥―」
http://www.yamatane-museum.jp/exh/current.html
山種美術館
2/11-4/12

 

恵比寿から山種美術館に行く間にインベーダーのストリート
アートを発見・・・
Img_2832

山種美術館の「花と鳥の万華鏡」、青い日記帳×山種美術館
ブロガー内覧会に参加してきました。
※写真は美術館に許可を得て撮影しています。

花鳥画が好きな私にとってうれしい展覧会です。
実は人物画って苦手なんですよね・・・。
特に鳥好きとしては見どころ満載でした。

因みに今回ブログで取り上げたのは全部山種美術館所蔵。
凄いなぁ・・・。

入ってすぐの正面に飾られているのは・・・
速水御舟「牡丹花(墨牡丹)」
御舟の写生帖もありましたがこの人は本当に絵がうまいなぁ。
Img_2880

他にも見どころとしては田能村直入「百花」の豪華さ。
少し花が乱れすぎてうるさいくらいです。
Img_2913 Img_2915

少し前にNHK日曜美術館で取り上げられていた速水御舟の
「翠苔緑芝」もありました。ネコかわいい!
Img_2845 Img_2848

竹内栖鳳「みゝづく」のゆるふわさときたら・・・
Img_2865 Img_2867

その中でも一番好きだったのが菱田春草「月四題」のうち「春」。
熱海のMOA美術館「光琳アート」でも春草は目を惹きました。
上手さというよりも色使いや優しい感じが好みです。
Img_2918 Img_2919

隣にあった横山大観「春朝」とはまた似ている様で対照的。
Img_2945 Img_2947

 

さて、鳥好きな私という事で鳥に絞っていくつか紹介をします。

まずはカワイイ的、卑怯さと言えば雛ですね。雛の絵4題。

雛4題、ニワトリ(ひよこ):鈴木基一「四季花鳥図」
基一の屏風は本当に色がきれいで素晴らしかった。これだけ
でも見に来る価値ありますね。そこに愛らしいヒヨコ!
Img_2901 Img_2894

雛4題、モズ:速水御舟「百舌巣」
このモズはかわいかった!
Img_2858 Img_2860

雛4題、ツバメ:竹内栖鳳「風かおる」
ふっくらつばめ
Img_2868
 Img_2869

雛4題、カモ:竹内栖鳳「鴨雛」
これまた卑怯な可愛さ系
Img_2935 Img_2937

 

さて、スズメもいくつかありました。冬のふっくらスズメはカワイイ。

スズメ3題:西村五雲「晨雪」
Img_2861 Img_2863

スズメ3題:荒木十畝「四季花鳥」
Img_2956 Img_2962

スズメ3題:作者不詳「竹垣紅白梅椿図」
Img_2943 Img_2964

最後の屏風は竹垣に梅と椿が描いてありますが良く見ると
その中にさまざまな種類と形態の小鳥が居るのです!

 

あと、もう一つ、大型の鳥たちの絵。
Img_2886

見てみると間抜けに(?)口開いているやつらが多いのです。

Img_2887 Img_2890
狩野芳崖「芙蓉白鷺」/荒木寛畝「雉竹長春」

他にも鶴など大型の鳥はほぼほぼ口を開けてました。

ところが俺らは違うぜ、と言う奴らも居まして・・・

Img_2855 Img_2892

竹内栖鳳「双鶴」/瀧和亭「五客図」

岸連山「花鳥図」でも鶴は口を開けて孔雀は閉じてました。
俺は口を開けないぞ、と言うクジャクの強い意志でも・・・。

 

ブロガー内覧会でたまたま一般で申し込んで来ていたのが
日本設計の山下さん。実はこの美術館の設計を担当した
方です。エントランスのエピソードなどをお話し下さいました。

これからイベントも色々あるようです。
鳥に詳しい元上野動物園の園長さんから見た、絵の中の
鳥たちについてのお話しなども面白そう。
後は江戸の生活に関係する落語を聞く事の出来る機会も
あるようです。

「鳥を楽しむ」講演会
講師:小宮 輝之 氏〔上野動物園 元園長〕
2月22日 14:00~15:30
http://www.yamatane-museum.jp/event/2015/02/kouen.html

「落語入門Ⅱ―文菊が語る"江戸庶民の生活"」開催落語・トークショー
講師:古今亭 文菊 氏〔落語家〕
聞き手:藤澤 紫 氏〔國學院大學 教授(特別専任)〕
2月28日 14:00~15:30
http://www.yamatane-museum.jp/event/2015/02/rakugo.html

 


|

« ガブリエル・オロスコ展/未見の星座/菅 木志雄/コレクション・ビカミング | トップページ | 束芋「息花」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/61156791

この記事へのトラックバック一覧です: 花と鳥の万華鏡 ―春草・御舟の花、栖鳳・松篁の鳥―:

« ガブリエル・オロスコ展/未見の星座/菅 木志雄/コレクション・ビカミング | トップページ | 束芋「息花」 »