« 新印象派(東京都美術館)&点描ナイト(6次元) | トップページ | 岡崎京子展 戦場のガールズ・ライフ »

クインテットⅡ-五つ星の作家たち-

東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館にて
クインテットⅡ-五つ星の作家たち-を見てきました。

 

クインテットⅡ-五つ星の作家たち-
http://www.sjnk-museum.org/program/current/2788.html
東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館
1/10-2/15

中堅の女性アーティスト5人を取り上げた展覧会。
今回のテーマは「風景」だそうです。

5人の作家さんは
富岡直子、平体文枝、岩尾恵都子、水村綾子、山本晶

全員、抽象画の作品でした。前回のクインテッドもそうだった
様ですので、これは敢えて抽象を集めたのでしょうか?

一番初めの部屋にあった富岡直子さんの作品が一番好み
でした。柔らかくぼんやりとした風景。抽象の世界の中でも
一番現実に近い絵となってます。
この柔らかさがとても好きです。

20150131_16_18_35 20150131_16_20_40

 

岩尾恵都子さんの作品は一度見たら忘れられない。山や湖に
目があり、表情がある。

20150131_16_22_38 20150131_16_23_05

 

平体文枝さんの作品も良かった。水の様な空気の様な透明感、
そして色。

20150131_16_28_00 20150131_16_30_07

 

水村綾子さんは少し血のような影のような世界。

20150131_16_30_35

 

山本晶さんは形がありそうなのにつかめない。そんな感じ。

20150131_16_32_40

 

なかなかスポットの当たりにくい世代の作家さんに注目
していくこのクインテッド。前回の1回目を見逃してしまい
ましたが、これからも続いていくのであればチェックして
いきたい展覧会ですね。

|

« 新印象派(東京都美術館)&点描ナイト(6次元) | トップページ | 岡崎京子展 戦場のガールズ・ライフ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/61094300

この記事へのトラックバック一覧です: クインテットⅡ-五つ星の作家たち-:

« 新印象派(東京都美術館)&点描ナイト(6次元) | トップページ | 岡崎京子展 戦場のガールズ・ライフ »