« わびぬれば今はた同じ難波なる 身をつくしても逢はむとぞ思ふ | トップページ | ホイッスラー展 »

「おはなしと、おえかき」海帆展/美濃のラーメンどんぶり展/東山魁夷展/IN SITU-1/Boutique!

年末に今年の10本、とかまとめた後に見に行ってしまった
展示があるのでそれをまとめて今さら???アップです。

「おはなしと、おえかき」海帆ライブペインティング
高円寺 Gallery Café 3

美濃のラーメンどんぶり展
松屋銀座7階・デザインギャラリー1953

東山魁夷 わが愛しのコレクション展
日本橋三越本店

『IN SITU-1』
エスパス・ルイ・ヴィトン東京

Boutique! —ファッションって何?アートと考える、その姿。
スパイラルガーデン

「おはなしと、おえかき」海帆ライブペインティング
http://umiho.tumblr.com/
高円寺 Gallery Café 3
2014/12/28

会話から生まれる絵。
カフェに来た人と話をしながらその人のイメージを絵にして
ゆくという試み。少し前に荻窪の6次元でやっていたのが
人気で(?)高円寺で1日だけ開催というもの。

カフェでコーヒーを飲みながらゆっくり話をして、話の中から
出た言葉や音を頼りに、海帆さんの中に浮かび上がった
イメージをその場で画にしていく。
その絵は頂けると言う嬉しいイベント。(投げ銭制です)
Img_0976 Img_0977

私は以前に6次元で描いて頂いたので少し試みを変えて
和歌の話をして、そのイメージを元に描いて頂きました。
敢えて意味が分かりにくそうな句を響きだけで描いて貰う。

百人一首の

陸奥のしのぶもぢずりたれゆえに
乱れそめにしわれならなくに

と言う句を元にした絵がこれ。
Img_0978

 

 

美濃のラーメンどんぶり展
http://designcommittee.jp/2014/11/20141120.html
松屋銀座7階・デザインギャラリー1953
2014/12/27-2015/1/26

美濃のやきもの研究会と共催による展覧会

秋山具義 、浅葉克己、アラン・チャン 、石上純也、
片桐 仁(ラーメンズ)、唐長・千田誠次、菊地敦己、
北川一成、佐藤晃一、佐藤 卓、佐野研二郎、
ジョナサン・バーンブルック、祖父江 慎、田名網 敬一、
束芋、天明屋 尚、土井善晴、仲條正義、永井一史、
永井一正、服部一成、松永 真、皆川 明、森田恭通、
横尾忠則

入口や作家名がラーメン屋!
Img_1058 Img_1029

好きだったのは和の紺系のもの。左が永井一史さん、右は
佐野研二郎さん。この二つは欲しい。
Img_1036 Img_1027

欲しいと言えば左の天明屋 尚さんがカッコいい、右の
皆川 明さんはさすがミナペルホネン、ラーメン以外に
も使えそうな柄です。
Img_1033 Img_1040

そしてこの丼で食べたくないTOP2が左の田名網 敬一さん、
右の束芋さん。スープ飲み干さなければなんとか・・・。
Img_1031 Img_1032

そして洒落てるけど良く見ると食べたくない系の祖父江 慎
さん、忘れてはいけない片桐 仁(ラーメンズ)も同じく。
Img_1030 Img_1021

 

 

東山魁夷 わが愛しのコレクション展
http://mitsukoshi.mistore.jp/store/nihombashi/event/higashiyamakaii/index.html
日本橋三越本店
2014/12/26-2015/1/19

東山魁夷を見に行って茶道具を見ることできるとは思い
ませんでした。光悦や乾山の茶碗、そして・・・目を惹いた
のがエミールガレの茶入。もうね、美しいのですよ。これが。
これだけを見る価値があるというレベルの素晴らしさ。
欲しい・・・。
他にも魁夷がホドラーの模写をした絵などもあり。
もちろん魁夷ブルーな作品もちゃんとあります。

 

 

『IN SITU-1』
http://espacelouisvuittontokyo.com/ja/
エスパス・ルイ・ヴィトン東京
2014/9/13-2015/1/4

パリ・東京・ミュンヘンの3館共同のエキシビション。
女性アーティスト3名がそれぞれの場所でin situ(その場で)
作品の制作を行う。
東京では韓国人アーティストのソ・ミンジョンが9月から作品
を作っていったそうです。
私が見に行った12月には完全に出来上がりの状態です。
Img_0994

発砲スチロールで作った鉄骨などで構築された建築骨組み!
Img_0999 Img_1002

 

 

Boutique! —ファッションって何?アートと考える、その姿。
http://www.spiral.co.jp/e_schedule/detail_1305.html
スパイラルガーデン
2014/12/17-12/29

フィンランドと日本のクリエイターが参加したファッション
関連の展示。アーティストとファッションデザイナーがペア
を組んでアートワークを制作するというもの。

Tero Puha & Teemu Muurimäki/Salla Salin & Timo Rissanen/
Heidi Lunabba & Nutty Tarts/Katja Tukiainen & Samu-Jussi Koski/
Minna Parikka & Jani Leinonen / Paola Shuhonen & Mikko Ijäs
松井えり菜&舘鼻則孝/matohu&ナガオカケンメイ
Img_1006 Img_1012

|

« わびぬれば今はた同じ難波なる 身をつくしても逢はむとぞ思ふ | トップページ | ホイッスラー展 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/60927579

この記事へのトラックバック一覧です: 「おはなしと、おえかき」海帆展/美濃のラーメンどんぶり展/東山魁夷展/IN SITU-1/Boutique!:

« わびぬれば今はた同じ難波なる 身をつくしても逢はむとぞ思ふ | トップページ | ホイッスラー展 »